法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2017/05/08 18:37:10
法人番号:3400001005319

株式会社サトウ精機

半導体製造装置、自動車向け治工具で大企業とも取引

精密切削加工技術を活用した各種部品及び治工具の開発と製造が主業務。近年では食品や文具、医療器具などの分野の製品へと分野を拡大している。ワンオフパーツから量産まで個数・数量に関係なく受託しており、加えて加工部品単体、それら部品のAssy品、各種治工具などユーザーの要望に可能な範囲で柔軟に対応できることを売り物としている。大手のメーカーからの受注も獲得している。2014・15年度にトヨタ自動車東日本のサプライヤー賞(技術開発部門)受賞。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
当社は、工業製品のみならず、お客様の困りごとを解決することを第一に考えて、構想の具現化段階から製品に至るまで設計・試作製造・検証を一貫して提供しており、ワンオフパーツから量産まで個数・数量に関係なく受託しております。また、加工部品単体、それら部品のAssy品、各種治工具などユーザーの要望に可能な範囲で柔軟に対応しております。

【事業内容】
当社は、平成4年に汎用旋盤1台によるコンデンサ業界向け設備部品の受注生産を開始し現在に至っております。現在は複合旋盤やマシニングセンタ等の各種工作機械を使い、各種金属を主体に、樹脂や難削材等の様々な材料の精密部品の加工を受注生産しております。主には、半導体製造装置、自動車製造治工具の他、近年では食品や文具、医療器具などの分野の製品も製造しています。

【業種】
電気機械器具製造業

【代表者メッセージ】
精密切削加工技術の活用分野は、コンデンサ等の電子部品メーカーや、光学部品等の電機メーカーが取引先の主流でありました。時代の変遷と共に弊社も自動車関連の治工具や生産設備ラインを着手するようになり、この分野で習得したノウハウを他業種に転換し、お客様に喜んでいただける製品・サービスを提供したいと考えており、企業連携による提供範囲拡大を目指し、女性経営者4企業で「ものづくり撫子」を結成して活動及び提供技術の広報活動を展開しております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
社内の生産と企業連携グループとコラボレーションし、設計から製作、組付けまで一貫生産で実施しています。既存取引先は元より、今後はエネルギー分野や、医療分野においてお客様の「できたらいいな」をかたちにする生産体制を強化していきます。(開発及び製造リードタイムの短縮)

【表彰・メディア掲載】
トヨタ自動車東日本 サプライヤー賞 技術開発部門(2014年度、2015年度)

この企業は以下の支援機関から推薦されています

公益財団法人 いわて産業振興センター
花巻市役所
中小機構東北本部
お問い合わせ