法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2017/05/08 18:33:09
法人番号:8400001008234

株式会社ジュークス

産学連携で燃料電池用の低白金化電極触媒を技術開発

電気機器や携帯電話端末の機器・部品のアセンブリー、機能・外観検査、モックアップの組み立て、ポータブルナビゲーションの製品アセンブリー、機能(電気・機構)および外観検査を手掛ける。また、産学連携事業として燃料電池用電極触媒の低白金化の技術開発と量産技術の開発を進め、自社製品の製造にも取り組んでいる。自動車や家庭用、分散型発電システムなど広範な用途が期待されており、とくに注力している。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
当社の特徴は、国内外の様々なメーカーの生産ラインに携わった経験者を数多く有する人材力が上げられます。これら豊富な人材力を生かし、現在の主力製品である納期・品質・コストが厳しい小ロットや初期流動品などの電気機器・携帯電話等の製造に加え、新事業展開として、自社製品の酸素発生器の製造・販売、また、産学連携による燃料電池用電極触媒の技術開発を行っているものです。特に、この燃料電池関連技術は、自動車や家庭用等、分散型発電システムなど広範な普及が期待されており、本プロジェクトを通じた低価格化の実現に向け、当社の技術開発力をPRできる機会と捕らえ取り組んでおります。

【事業内容】
当社は、主として、電気機器のアッセンブリ、機能・外観などの検査、携帯電話組立・検査・部品アッセンブリ・外観検査・モックアップ組立、ポータブルナビゲーションの製品アッセンブリ・機能(電気・機構)及び外観検査を行っております。このほか太陽光発電システムやオール電化システム販売・施工・アフターサービス、新事業分野展開として、酸素発生器の開発と販売等も行っております。一方、これら電気機器等の事業で培ってきた経験と技術を生かした産学連携にも取り組んでおり、現在、燃料電池用電極触媒の低白金化の技術開発と量産技術の開発として、経済産業省の「戦略的基盤技術高度化支援事業採択」(サポイン事業)で自社製品の開発を行っております。

【業種】
電子部品、製品組立・検査

【代表者メッセージ】
当社は、時代の変化を先取りし柔軟な対応とスピードを持って、お客様と地域社会から必要とされる企業を目指しております。日本人特有の繊細な感性と、変化・変動に機敏に対応する機動力が国内製造業の生き残っていく道だと考えており、当社の特徴である「豊富な人材」をベースにお客様の信用と満足を誠意を持って提供して参ります。今後は、従来の主力製品に加え、自社製品の開発にもより一層取り組んで参るため、ジェグテックを活用した情報発信、新たなお客様のニーズ発掘により、仕事の大小、期間を問わず200%の努力と誠実さと機動力でお客様と地域にとって必要とされる企業、『ジュークスだったら安心』といって頂ける企業を目指して参ります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
当社の販路開拓は、専属の営業担当を配置しており、積極的に国内の展示会への出展等を通じた新規開拓を行っております。特に、近年は主要事業の電子機器等のアッセンブリや検査等に加え、自社製品の開発・製造に取り組んでいることから、より一層の営業強化、販路開拓、また国内に留まらず、海外展開も市場として、企業一丸となって取り組むこととしております。

【表彰・メディア掲載】
(公財)いわて産業振興センター広報誌『産業情報いわて』(2014年7月)
第12回 リエゾンーI 研究開発事業化育成資金認定(2015年2月)
いわて戦略的研究開発推進事業採択内容「岩手県庁ホームページ」掲載

この企業は以下の支援機関から推薦されています

公益財団法人 いわて産業振興センター
中小機構 販路支援部
新価値創造NAVI掲載企業
中小機構東北本部
お問い合わせ