法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/06/03 15:00:45
法人番号:7410002013786

有限会社十文字光学

光学・電子産業向けに平行平面硝子を製造販売

オーダーメイドのガラスウエハー、基板などの材料となる「光学産業及び電子産業用平行平面光学板硝子」を柱に製造販売している。主力製品の「産業用平行平面光学板硝子」は、外径1インチ~18インチ(自社での洗浄は12インチまで可)板厚0.15mm~30mmまで幅広く対応している。また、成形加工~研磨加工~温純水洗浄~検査~出荷に至る工場内での一貫生産体制を確立し、高面精度、少量生産から大ロット生産、納期など顧客のご要望に応えている。厚みのムラ、平坦度については±3μを保証している。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
主力製品の「産業用平行平面光学板硝子」は、外径1インチ〜18インチ(自社での洗浄は12インチまで可)板厚0.15㎜〜30㎜まで幅広く製造しております。近年は、極薄加工品要望から、高面精度品の加工要望が増大しているため、9B(小型機)〜24B(大型機)までの弊社独自仕様の両面ラップ盤を30台取り揃え、また、成形加工〜研磨加工〜温純水洗浄〜検査〜出荷に至る工場内での一貫生産体制を確立し、高面精度、少量生産から大ロット生産、納期等、お客様のご要望に対応しております。なお、厚みのムラ、平坦度については±3μを保証しておりますことも当社の特長と認識しております。また、平成14年に環境マネジメントシステム認証ISO14001を取得し、工場排水の維持管理においても環境にも配慮した工場経営を行っております。

【事業内容】
当社は1977年に現「有限会社十文字光学」を立ち上げ「保谷硝子(株)様向け光学フィルター」の受託生産を開始したのが始まりであります。その後、様々な顧客ニーズに応えるオーダーメイドのガラスウエハー、基板等の材料となる「光学産業及び電子産業用平行平面光学板硝子」を柱に製造販売しております。近年特に製造依頼が多くなっている試作品の製作にも注力し、新たな技術へ挑戦しながら、販路開拓を推進しております。

【業種】
光学及び電子産業用平行平面ガラス製造

【代表者メッセージ】
当社は、現在の電子産業用及び測定器用平行平面光学板硝子の製造販売だけでは、会社の更なる発展は困難である、との認識の下、当社の特長であるの特殊なガラス加工技術を生かし、異分野、異業態への展開できることを強く望んでおります。このため「ジェグテック」を活用し、新しい情報のキャッチ、ワールドワイドな展開等のビジネスチャンスを獲得したいと願っております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
当社の販路開拓は、お客様個々の多彩なニーズを的確にキャッチするため、管理部の一組織として「販路開拓業務専任チーム」を配置し取り組んでおります。また、技術的なご相談については技術担当を配置しご対応させていただき、この販路開拓チームと情報を共有し、お客様へのきめ細かな対応を行える体制を敷いております。

【表彰・メディア掲載】



【証明・許認可】
ISO14001

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構東北本部
お問い合わせ

類似する企業はこちら