法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2017/04/27 20:12:20
法人番号:4100001019554

新増澤工業株式会社

世界に羽ばたく製糸機械のリーディングカンパニー

かつて世界一の製糸生産地であり、“糸都岡谷”と言われた長野県岡谷市で、明治29年に創業し、製糸機械のリーディングカンパニーに成長した。開発から製造、工場への据え付け、操作指導までの一貫体制が強み。FR繰糸機(日産式)は国内100%のシェアを誇る。受け継がれてきた溶接加工技術を生かし、各種自動化装置の溶接部品も提供している。星野伸男社長は「養蚕産業が成長する可能性が高いアフリカなどの海外市場に製糸機械製造技術などを発信したい」と意気込む。 

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
市場が縮小している製糸市場において、現在でもFR繰糸機(日産式)は国内で100%のシェアを持っており、近年では海外への輸出も行っております。当社では製糸機械の開発から製造、工場内へ据付、現場の操作指導まで一貫体制で行っております。また、創業以来受け継がれてきた溶接分野では、経験豊富な技術者がお客さまの図面を確認して、細部に至るまで徹底した溶接加工を行います。お客さまの要求された寸法精度はもとより、突き合わせ、すみ肉など、製品ひとつひとつを手作業で溶接加工を行います。

【事業内容】
かつて、世界一位の製糸生産地であり糸都岡谷と言われた長野県岡谷市で、明治29年に創業した前身の増澤商店以来、 製糸機械を第一線で製造し続けてきたリーディングカンパニーです。現在では製糸産業の市場が縮小の一途を辿っておりますが、当社では明治から受け継がれてきた保有技術である溶接加工技術を活かし、各種自動化装置の溶接部品を世に送り出しています。

【業種】
蚕糸機械製造

【代表者メッセージ】
当社は、お客さまのご要望にお応えするため、製糸機械の開発から製造、工場内へ据付、現場の操作指導まで一貫体制で行っております。また、機械加工部品、板金加工部品などメッキ、塗装まで一括受注に対応しております。今後は、これら当社の機械と蓄積してきたノウハウを世界に広げて行きたいと考えています。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
当社は製糸機械を第一線で製造し続けてきたリーディングカンパニーです。 市場が縮小している製糸市場で、現在でもFR繰糸機(日産式)は国内で100%のシェアを持っております。当社の製糸機械製造技術及び製糸機械情報を、今後、養蚕産業が増加する可能性の高いアフリカなどの海外に向けて発信していくため、ジェグテックや民間のマッチングサイト等のITを有効に活用し、海外展開への足掛かりにしていきたいと思います。

【表彰・メディア掲載】
「高速揚返機」が蚕糸発明賞(大日本蚕糸会)、知事賞(発明協会)を受賞 等

【知的財産】
煮繭機・繭乾燥機

この企業は以下の支援機関から推薦されています

諏訪信用金庫
中小機構 関東本部
お問い合わせ