法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2021/05/24 15:26:46
法人番号:1020001017783

株式会社セーコン

工業用、医療用、生分解性樹脂製プラスチック製品など多様な分野に供給

1972年設立のプラスチック射出成形メーカー。医療用部品、工業用部品、錠前関連部品、自動車部品、環境調和型製品をなど様々な分野に製品を供給している。国内大手企業と取引実績あり。40t-360tの射出成形機を約50台保有している。さらにNCフライス盤、NC放電加工機、NCワイヤー加工機、マシニングセンターも所有、自社で金型製作を手がけ、金型製作から射出成形、組立まで一貫した体制があり、多様な顧客要望に応え、業容を拡大してきた。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
当社はお客様から要求される精度・クリーン度に対応しながら、少量や多品種の要望にも対応できる体制を整えております。射出成形機は、40T〜360Tまで約50台所有しております。NCフライス盤・NC放電加工機・NCワイヤー加工機・マシニングセンターを取り揃え金型製作も自社で行っております。金型設計・製作から射出成形、そして成形品の組立までを一貫した体制を築いて”ものづくり”をしております。超音波溶着機なども利用した、成形品の加工も得意としております。大型製品から超精密成形品までを取扱うことが出来ます。

【事業内容】
当社は1972年創業以来44年、精密成形を得意とし、医療用部品、工業用部品、錠前関連部品、自動車部品、環境調和型製品など、多岐にわたる分野の成形品を、技術開発から成形、品質管理まで一貫して製品づくりを行っております。「製品にやさしい環境を、つくる人にもやさしい環境を」をモットーに,自然豊かな秋田で空気・水にこだわり、また工場敷地内に太陽光発電設備を設置して使用する電力にも配慮し「環境が技術を生み出す」という企業理念のもと、社会の為、地域の為、社員の為、お客様の為、環境や安全をテーマにオリジナリティ溢れる商品を次々と発信し、日々たゆまぬ努力しております。

【業種】
金型設計・製作、プラスチック射出成形・加工業

【製品・技術の強み】
産学官で苦労を重ねて完成させ2005年第一回ものづくり大賞を受賞した花火用玉皮、従来になかった安全で環境にやさしい生分解樹脂玉皮の開発(地元大曲の花火でも多く使用されている)、又医療機器では看護師の「こうだったらいいな…」から秋田大学との医工連携のプロジェクトで完成させた男性用のポリ尿器の従来にない画期的なキャップ、当社にはそのようなオリジナリティあふれる商品を次々と完成させる技術があります。原材料のプラスチックには、汎用エンプラからスーパーエンプラ、更に環境低負荷の生分解性樹脂、自社でブレンドしたペレット材や再生材など、それらを駆使して新製品開発のたゆまぬ努力を続けております。

【代表者メッセージ】
秋田の空気と水と人間にこだわり、恵まれた環境を壊さずに、調和をしながら、医療部品から打ち揚げ花火の玉皮にいたるまで、多岐多種にわたる分野のプラスチック製品を取扱っております。秋田にしか出来ない頑固な「ものづくり」を基盤にして、技術開発・新製品開発・用途開発を日々行っております。試作品だけの少量のご依頼から大量品まで、高品質で適正な価格で、お客様からのご依頼に添えるよう、社員一丸となって対応をさせて頂きます。今回ご紹介頂いた「ジェグテック」を新たなビジネス展開の起爆剤にしていきたいと願っております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
当社は、技術開発担当者を金型部署に置き、「図面がない、構想だけ」の段階からでも、最終成形品を製作できるように対応しております。また、製造管理部では、試作品としての少量から量産品まで、柔軟に対応しております。さらに、品質管理課ではお客様からの要求に応じた品質を保持できているか、常にきめ細かく対応しております。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
第1回ものづくり日本大賞優秀賞、2007年元気なモノ作り中小企業300社、東北ニュービジネス大賞、文部科学大臣発明奨励賞

【メディア記載】
秋田県大仙市広報誌(だいせん日和2015年6月)WEDGE(2005年10月号)元気なモノ作り中小企業300社(2007年経済産業省)秋田魁新報社 その他

【共同研究・開発実績】
秋田大学医学部(医工連携プロジェクト製品開発)・秋田県立大学(バイオマスを活用した環境に優しい生分解性複合材料開発プロジェクト)・秋田県産業技術センター (生分解性花火玉皮)

【知的財産】
「生分解性樹脂を用いた打揚げ花火用玉皮、及びその製造方法」特許3897738号(秋田県との共有特許)

この企業は以下の支援機関から推薦されています

大曲商工会議所
秋田県産業技術センター
中小機構東北本部
お問い合わせ