法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2017/05/30 18:03:48
法人番号:5430002066066

有限会社アルフ

プレス・モールド金型部品で国内外に展開

国内外に実績ある金型部品メーカー。主にプレス・モールド金型部品を製造、販売している。高精度の研削加工技術に自信があるほか、スチール、セラミック、カーボン、繊維強化プラスチック(FRP)といった素材に対応可能。多様な顧客ニーズに応え、業容を拡大してきた。室蘭工業大学との産学連携による共同研究・開発の実績がある。中小企業基盤整備機構の新開地創造展で「新価値創造賞」を受賞した。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
当社では、プロファイルグラインダー、研削盤、超微細砥粒を使用した研磨機操作等による、交差がミクロンオーダーの精密金型の加工製作に係ってまいりました。また特注金型部品を数多く手掛けております、多種多様なお客様のオーダーに信頼性の高い加工技術でお応えしています。
これからの加工技術をベースに、他社では困難とされる加工においても品質、納期、コストを最適化し、より良いモノづくりを提案いたします。

【事業内容】
当社はプロファイルグラインダー、研削盤、NC工作機、超微細砥粒を使用したミクロンオーダーの精密金型の加工製作を行っております。高精度の研削加工技術を売りにし、精密な金型部品等大半をオーダーで受注している高技術を売りにし、全国のおよそ40社前後から受注しています。素材はスチールの他にもセラミック精密部品の製造加工なども行っており、さらにはカーボンやFRPなどの繊維樹脂などにも対応可能であります。

【業種】
金型部品製造

【製品・技術の強み】
加工精度1~2μm、精度での加工技術を持ち、金属/超硬/セラミックなどの高精度の加工を製作しています。超微細加工が得意であり先端形状0.01mmのパンチ形状を作成できる技術が何よりも強みであります。得意分野として前述のように極小サイズの30ミリ以下の研削加工であり、材質硬度も超硬合金にも対応しています。

【代表者メッセージ】
これまで非常にニッチであるものの研削による超精密加工の技術研鑽をつとめてきており、その技術蓄積は相応に有していると考えております。現在北海道の企業との取引は小規模で圧倒的に道外の企業との取引が多く、関東を始め、中部、中四国、九州などにも広く顧客が分布しています。必要に応じ海外へこの技術を活用したい企業があれば開拓をしたいと考えております。本来同業者でもできないと思っているようなことを実現できる技術を持っていると考えており、是非ともいろんな分野のいろんな方のお役に立たせていただきたいと考えております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
販路開拓および海外展開の体制としては、対外的な営業については代表渡部氏が主として行っております。

【シェア・ランク】
現在の主力製品はプレス/モールド金型部品の製造

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
2015新価値創造展・新価値創造賞を受賞

【メディア記載】


【共同研究・開発実績】
室蘭工業大学との研究も小規模ながら行った実績があります。

【主要取引先:実績(国内)】
大手企業への納入実績はあるが、公開できないため非公表

【主要取引先:実績(海外)】
海外企業についても実績があるが同様非公表

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 北海道本部
中小機構 販路支援部
新価値創造展2016出展企業
お問い合わせ

類似する企業はこちら