法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2021/04/16 09:03:54
法人番号:7080101005751

スズキ工業株式会社

高温ブロー成形で大型・軽量のアルミ構造体を製造

自動車ボディ用の大型プレス金型を製造。高温ブロー成形機による大型のアルミ板成形も行い、鉄道車両、自動車ルーフ、パラボラアンテナ、建築外壁、医療機器などを製造する。アルミ板高温ブロー成形は、板材を300%延ばしてプレス成形では不可能な形状を成形できるため、洗浄性や磁気シールド性などが必要な大型医療用機器の筐体パネルなどについて、軽量、耐候性の面で有利なアルミへの転換が期待できる。異形パラボラアンテナなどアルミ材を溶接して大型構造体を製作する分野でも、一体成形に転換できる。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
当社は、お客様のニーズに合わせて対応できる製造拠点を有しています。本社工場では、試圧用に300トン、800トン、1500トンのプレス機を有し、少量成形にも対応しています。一方、小矢部工場には、2000トンの高温ブロー成形機を有し、大型のアルミ板成形(最大4.5m×1.6m)を行える体制です。

【事業内容】
当社は、創業以来一貫して自動車ボディ用の大型プレス金型を製造してまいりました。また、高温ブロー成形機を有し、大型のアルミ板成形も行っています。

【業種】
金型製造

【製品・技術の強み】
当社では軽自動車から普通乗用車、トラックやバスにいたるまで、ボディと名のつくものはどこのメーカーのものでも製造いたします。そのため、板金プレス成形の他に樹脂成形各種、特殊成形などの金型にも対応するとともに、各種成形技術を基にした特殊装置の設計製造もおこなうことができます。

【代表者メッセージ】
自動車は、内板外板などのパネルの組み合わせで、軽量高剛性、デザイン性などを追求してきました。同様なパネルデザインが他分野でも利用できると考えています。また、アルミ高温ブロー成形は開発期間も短く少量生産に向きますので、様々な分野で応用していただきたいと思っています。当社は発足以来、板金プレス、樹脂成形ともに、自動車関連で歩んでおり、その技術は他分野でも十分活かされると期待しています。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
当社は、創業以来一貫して自動車ボディ用の大型プレス金型を製造してまいりましたが、その、製造技術は、他の分野でも活用できると考えております。そのため、ジェグテックに登録することで、自動車以外の分野の企業様のニーズを確認しつつ、新規顧客の開拓の方向を検討したいと考えています。

【シェア・ランク】
自動車ボディ用大型プレス金型は、全ての自動車メーカー様へ納品していますので、一定のシェアは有していると思います。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】


【メディア記載】


【主要取引先:実績(国内)】
ほぼ全てが、自動車メーカー、自動車部品メーカー、素材メーカーへの納入です。

【主要取引先:実績(海外)】
顧客を通じて海外へも納入実績があります。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ