法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2018/10/19 13:43:11
法人番号:4012401007610

株式会社栗原工業

目の疲労を防ぐ独自のLED照明などで事業展開

1969年設立の照明器具メーカー。主にLED照明、蛍光灯照明器具、紫外線応用機器、ナトリウム光応用機器を製造、販売している。日鉄住金テックスエンジ、デンカ、東レエンジニアリング、ソニーDADCジャパンといった取引先がある。LED照明については、特許を取得した面状拡散レンズを採用し、一般のLED照明特有のまぶしいグレアと多重の影がなく、眼の疲労を防ぐ。パソコンでの事務用や研究・読書用、趣味や芸術作業用として、拡販に取り組んでいる。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
当社のLED照明は特許技術の面状拡散レンズにより広く明るく「面発光」するため、一般のLED照明特有の「まぶしいグレアと多重の影」が無く、結果的に良く見えるために眼の疲労を防ぎます。特に産業製品の目視検査や細密工程作業用の照明として優れ生産効率を高めています。またパソコンでの事務用や研究・読書用、趣味や芸術作業用として長時間の使用でも眼に優しい理想的な照明器具としてお薦めいたします。

【事業内容】
創業以来クリエイティブ技術による独創的な照明製品開発を続け、特に「直流点灯技術」によりLED照明、蛍光灯照明器具やフラットな面光源技術の製品をはじめ 紫外線応用機器、ナトリウム光応用機器などが多方面のお客様にご愛用いただいております。今後も 紫外線から赤外線に至る独創技術による照明装置の開発に邁進し、更なる研究とアイデア追求の努力を続けて参ります。

【業種】
照明器具製造業

【製品・技術の強み】
当社の照明製品は「面発光」で対象物が正確に良く見えるのが大きな特長です。今後は産業界で「目視検査管理」の新たな需要をくまなく発掘し、更には文化財研究の「修復保存」用や、芸術作家の制作用照明などの特化した用途や、色彩学、医学など学問分野への進出も含め、その可能性を図りたいと思います。

【代表者メッセージ】
大手企業は採算主体開発ですが、当社はコストより独創的な技術アイデアにこだわり、顧客の潜在的なWANTSに答える開発・製品化を目指して行きたいと思います。 また、企業内の目視検査ライン等市場など、知りたい。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
当社製品は独創特許技術による付加価値の高い照明器具として、産業用、民生用の現場で高い評価を頂いており、口コミでの拡散が見られます。今後はこの実績を基にした目的と用途を絞った営業を続けて参ります。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
発明大賞第38回 発明奨励賞受賞 H26年度 東京都トライヤル発注認定制度認定

【証明・許認可】
無し

【知的財産】
LED面光源その他LED利用した製品 特許取得15件

【主要取引先:実績(国内)】
日鉄住金テックスエンジ(株) デンカ(株) 東レエンジニアリング(株) (株)ソニーDADCジャパン

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ