法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2019/07/26 18:17:32
法人番号:8070003002426

桐生電子開発合同会社

光を使って非破壊で物質の変位を観測し、農業と健康に貢献

現在、光を使用して非侵襲で体内の糖の状態を観測し生活習慣の改善に貢献する「体内糖バランス®計」の開発を行っています。また、この技術を使って非破壊で植物の生態状態を観測する「光アグリセンサー®]の開発も行っています。私たちはこれらの技術開発力を生かしIoTをはじめ、お客様のご要望に沿う製品開発を提案してまいります。

お問い合わせ

アピールポイント

光センシング技術開発
「体内糖バランス計」
「体内糖バランス計」は非侵襲(採血しない)でいつでも何処でも手軽に体内の糖の状態変化を測定する事が可能な装置です。勿論、消耗品もありません。以下に目標仕様を示します。
(目標仕様)
・測定方式  :近赤外光センシング方式
・測定時間  :10秒
・測定精度  :±20%(同一被測定者に限る)
・電源        :ボタン電池
・測定範囲  :糖バランス 0~ (カラー表示)(独自指標)
*これらは開発目標のため予告なくし変更されます。また実際の製品とは異なります。
*「体内糖バランス計」は治療、診断には使用できません。
「体内糖バランス計」は独自の健康指標をもった所謂“健康家電”で以下のような特徴があります。
・非侵襲(非破壊)で計測します。
・消耗品が発生しません。
・何処でも何処ででも手軽に測定。
・健康家電
・スマホと連携可、クラウドサービス対応
・「糖バランス」は桐生電子開発の登録商標です。
・特許出願中
「光アグリセンサー」
「光アグリセンサー」は非破壊で植物の生態を計測します。このセンサーは植物の光合成の状態を非破壊で計測する事が可能であり、今まで「感」で行われていた農業の完全数値化が可能となると思います。以下に目標仕様を示します。
(目標仕様)
・測定対象  : 3~5mm の茎
・測定物    : 水分、窒素(アンモニュームイオン)、光合成状態
・測定時間  : 1秒以下
・測定間隔  : 4秒~
*特許出願中

動画

光センシング技術で採血不要の体内糖バランス計
更新日:2018/02/10
当社は「光センシング」「人界通信」等、新しい技術開発を積極的に進め、光センシング技術を応用した非侵襲「体内糖バランス計」、農業IoT装置開発では生態計測装置「光アグリセンサー」など応用製品の提案を行ってまいります。また、これらの技術開発力によりお客様のアイデア実現、新たな付加価値をご提案いたします。
体内糖バランスについて
更新日:2018/02/07
新価値創造展2017出展者プレゼンテーション

その他のアピール

【企業の強み】
小さな事業規模を活かし低価格な製品を提供する事が可能です。特に非常に多種多様な要求が存在する農事用制御機器にも柔軟に対応できます。また、今までのマーケティング開発及び設計、開発の経験から、お客様に対して新たな付加価値の提供ができます。大規模なシステムではなく、利用する立場で製品化できるのが弊社の強みです。

【事業内容】
所謂IoT技術を使用した農業用環境制御装置を開発し製品化しています。また、わたくしたちは小さな企業という特性を生かし、お客様のアイデアを実現できるように新たな製品開発のご提案をいたします。 更に、独自の技術開発を積極的に進めその技術を応用した製品開発もご提案させて頂きます。

【業種】
電子機器 設計製造 販売

【製品・技術の強み】
PC設計開発技術をベースに、無線技術を活用た制御、LoggerをSmart Phone、Table、PCやInternet経由で操作できる装置の開発をおこなっています。大規模なシステムでは出来ない細やかなシステム開発を行い、農業や工業用に展開して参ります。利用者の立場に立った製品開発力が、弊社の製品・技術の強味に繋がっております。

【代表者メッセージ】
独自のアイデアを元に技術開発を積極的に進めてまいります。現在開発をしている「光アグリセンサー」は真の農業の見える化を実現し、小規模事業者のボトムアップから日本の農業の発展に貢献できると信じています。また、「体内糖バランス計」は日本の予防医療へ貢献できると考えています。これら新たな製品、サービスを創造する事が、持続可能な開発目標と考えています。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
現在、行政や公的支援機関、金融機関その他が開催する展示会や商談会に積極的に参加し、弊社の技術や製品を来場企業に伝え、販路開拓に努めております。今後も、展示会や商談会に積極的に参加し、市場ニーズや課題を的確に把握し、弊社からの用途提案に繋げて参りたいと考えております。また、行政や公的支援機関の補助金や支援制度を活用し、新たな技術開発に取り組み、弊社でしかできない製品を市場に広げて参りたいと考えております。

【シェア・ランク】
詳細なデーターは保有しておりません。今後、農業用・工業用分野でのシェアが拡大していくと考えております

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
第2回めぶきビジネスアワード 奨励賞
ぐんぎんビジネスサポート大賞2017 努力賞

【メディア記載】
群馬経済新聞、上毛新聞

【知的財産】
特許 3件出願中
商標 「糖バランス」登録済み
商標 「光アグリセンサー」登録済み

【主要取引先:実績(国内)】
平成26年の創業でまだ実績がありません

【主要取引先:実績(海外)】
海外への直間納入はありません

この企業は以下の支援機関から推薦されています

群馬県中小企業団体中央会
中小機構 販路支援部
新価値創造NAVI掲載企業
中小機構 関東本部
お問い合わせ