法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2016/11/30 18:58:29
法人番号:8500001010023

株式会社新居浜鐵工所

老舗の破砕機メーカーとして資源リサイクルを支える

破砕機メーカーの老舗だが、昭和12年に船舶の内燃機関の製造と鉱山機械の修理製造で創業した。今は機械加工事業と破砕機事業を主力とし、破砕機は「ライオンシュレッダー」ブランドで全国で稼働している。小さな馬力で大きなトルクを得ることが出来る破砕機は、カッターの装着された2軸が減速して内側に回転することによって強力な剪断力が得られ優れた破壊力を発揮する。騒音・振動・粉塵の発生も殆どなく、広範囲な破砕が可能で、資源リサイクルに最適だが、食品業界などでも使われている。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
当社は船舶の内燃機関の製造、鉱山機械の修理製造を目的として約80年前に創業しました。その後、鋳鉄、鋳鋼などの鋳物工場の運営、機械加工、化学プラント製造など鉄全般に携わる事業に関わってきました。現在では産業機械の機械加工事業と破砕機事業、不動産事業の3本立ての体制で運営しております。なかでも当社が製造している破砕機は「ライオンシュレッダー」のブランド名で全国で稼働しており、今では破砕機メーカーの老舗という地位を築いております。今後も時代の変化に合わせ、弛まぬ努力で社会的に必要とされるなくてはならない会社を目指し続けます。

【事業内容】
昭和12年の創業以来の信用・実績で、設計開発から製造納入に至るまで一貫して生産できるため、お客様の声に迅速に対応することができます。機械設備の充実により大型から小型までの機械加工が可能で、お客様のニーズによりミクロン単位の誤差まで対応することができます。また、自社開発の2軸式破砕機「ライオンシュレッダー」は業界の中でもパイオニアとして知られております。

【業種】
製造業

【製品・技術の強み】
当社の破砕機は小さな馬力で大きなトルクを得ることが出来ます。カッターの装着された2軸を減速して内側に回転させることにより、強力な剪断力が得られ、破壊力は抜群です。動力源は電動モーターであり、操作・メンテナンスは極めて簡単です。騒音・振動・粉塵の発生は殆どなく、広範囲な破砕が可能です。資源リサイクルになくてはならない破砕機です。

【代表者メッセージ】
ただ単に規模や売上の拡大を追いかけるのではなく、ものづくり王国愛知において老舗破砕機メーカーとして確固たる地位を守り続けていきたいと考えています。おかげさまでメディア出演や展示会出展などにより認知されるようになってきたので今が販路拡大のチャンスであると考えています。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
当社が開発したインバータ制御の「ライオンシュレッダーEVO」は従来の倍の出力と省エネを実現した画期的な機種です。業界初の機種であり「生産性向上設備投資促進税制」対象の機種でもあることから国内外から多数問い合わせを頂いています。現在、名古屋本社と東京営業所の2拠点体制で全国対応しています。

【シェア・ランク】
2軸式電動破砕機では国内トップクラスのシェア

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】
ほこ×たて、中日新聞、日刊工業新聞、東洋経済

【証明・許認可】
機械器具設置工事業 愛知県知事許可(般−23)第063449 ISO/9001/2000認証取得

【共同研究・開発実績】
新日鉄住金様と自社破砕機に使用している破砕刃素材の開発を行いました。市販されていない特殊素材で他メーカー製より丈夫とユーザー様より評価いただいています。

【主要取引先:実績(国内)】
住友重機械工業様から減速機部品の機械加工を受注し納入しています。

【展示会出展情報】
2016NEW環境展

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 中部本部
お問い合わせ