法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2016/11/30 18:40:59
法人番号:2120001021477

福地金属株式会社

海外展開加速を視野に入れる金属部品メーカー

1961年設立の金属部品メーカー。冷間鍛造加工、金属プレス加工、溶接加工をはじめ、冷間鍛造・金属プレス金型の設計、製作を手がけている。これまで蓄積してきた知見、経験を通じ、さまざまな形状の製造データがある。さらに、サンプル製作用の粗型と呼ぶ多様な予備金型を保有しており、これらを活用し、急ぎの注文や試作品、小ロット、低コストなど多様な顧客ニーズに応え、業容を拡大してきた。「大阪ものづくり優良企業賞」を受けた職人が在籍し、機械ではできない匠の技術にも自信がある。海外展開の加速を視野に入れている。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
工程設計及び金型設計製作も社内で行ってるだけでなく、50年以上の経験からさまざまな形状の製造データの蓄積が豊富です。またサンプル製作の為の「粗型」と呼んでいる多種多様な予備金型を保有しており、その中から最適な「粗型」を選定して作成する工程を取っているため、急なご注文や試作品、小ロット、低コストだけでなく、超スピード短納期(最短14日)対応に自信があります。又、大阪ものづくり優良企業賞認定、ISO9001取得、3S活動、エコアクション21認証など、信頼・安心してお取引いただける社内体制を整えています。

【事業内容】
冷間鍛造加工、金属プレス加工、冷間鍛造金型設計製作、金属プレス金型設計製作、溶接加工を行っております。1961年以来、冷間鍛造の技術を磨き続けているだけでなく、金型の精度向上と耐久性アップのためのノウハウを積み上げて参りました。試作から量産まで、冷間鍛造及び金属プレス加工技術でお客様の発想を現実の形に作り上げ、長年の経験と幅広い大阪のものづくりネットワークでお客様の期待にお応え致します。

【業種】
金属部品製造業

【製品・技術の強み】
約半世紀に渡って、冷間鍛造に携わって得られたノウハウから、従来言われるような小ロットの対応不可であったり、特殊形状で冷間鍛造では難しいといわれていたものでも挑戦します。1ロット1000個程度の中量品を試作設計段階から対応致します。大阪ものづくり優良企業賞の認定を受ける職人の高度な技術により、精密繊細なパーツ加工に対応、また切削でしか出せないと思われがちな領域にも鍛造を用いることで納期、コストなど様々なメリットを生み出します。レーザーや切削では実現が難しい3次元曲面も冷間鍛造でなら対応可能です。

【代表者メッセージ】
お客様の様々な依頼《とんでもない〈楽しい〉提案!》に対して私たちが現実の「かたち」に近づけていきます。この作り上げていくエネルギーが沸いてくる時、私たちの経営理念である「仕事を通じて共に成長し、社会に役立つ人間になる!」というのを実感できる時なのです。そして、それが次への経営理念「幸福な生活の実現」につながる唯一の方法であると固く信じています。仕事を通じてお客様と共に幸せになれるように日々「工夫・改善」を続け、「楽しい提案」を実現して参ります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
販路開拓については、大企業との取引に定評がある冷間鍛造をメインとする高度な幅広い金属加工技術を熟知している代表自らが対外的な対応や提案を行っております。海外展開に向けた社内体制としては昨年には中国上海の展示会に出展したのをはじめ、台湾の同業者との情報交換、来年50期に向けて英語のHPを作成中です。また今年中国語、英語対応できる新入社員を採用し、ホームページや展示会での海外からのお問い合わせにも対応できるように営業力を強化をしました。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
大阪府モノづくり優良企業賞(2013)

【メディア記載】
月刊・生産財マーケティング 2012年6月号に掲載(見開き4ページの特集)

【証明・許認可】
ISO9001 エコアクション21

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 近畿本部
お問い合わせ

類似する企業はこちら