法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/01/20 12:39:28
法人番号:1080401010300

株式会社スギヤマ

チップソーに特化して国内外に展開

建材などを切る丸鋸の刃であるチップソーの製造、販売に特化して事業展開している。国内外に展開しており、国内では製材・住宅業界大手のほか、アルミホイールメーカーとの取引実績がある。海外については輸出による売上の30%を占めており、一定の割合を見込んでいる。木材加工用、非鉄金属用、樹脂用、ダイヤモンドソー、電動工具用など、さまざまな顧客ニーズに対して迅速に対応できるよう製品ラインナップを整えている。多様な仕様用途、切削条件、加工方法に沿った製品設計に取り組んでおり、業容拡大を支えている。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
チップソー一筋に培った経験と独自の技術、最新の設備によって急速に多様化する国際市場のニーズに柔軟に対応し、価値ある商品の開発を目指して全社総力をあげて取り組んでいます。一貫体制を確立した工場では、レーザー加工機による刃付けにはじまり、熱処理、腰入れ、ロウ付け、研磨までを最適に管理。常に、国際市場からの要望に安定的かつ短納期でお応えします。鉄鋼用チップソーをはじめ、各種木材加工用、アルミ等の非鉄金属用、樹脂用、ダイヤモンドソー、電動工具用など幅広くラインナップ。様々な仕様用途や切削条件、加工方法に合わせた製品設計を行っています。

【事業内容】
当社は、50年以上にわたり培われた経験と技術でお客様のニーズに応え、より高精度・耐久性を備えたチップソーを一途に追及してまいりました。一貫した体制で、お客様に信頼される最適なチップソーをご提案いたします。

【業種】
金属加工機械製造業

【製品・技術の強み】
優れた耐久性と高精度を備えた鉄鋼用チップソーでは、幅広いサイズのラインナップにより各機械メーカー製切断機に対応しております。鉄鋼切断に最適な刃先形状と本体設計によって美しい切断面が得られます。また、耐熱性と耐摩耗性に優れたサーメットチップを採用し、従来品に比べ鋸刃寿命が飛躍的に向上しました。ランニングコストを大幅に削減します。ダイヤモンドチップソーでは、高品質焼結ダイヤモンドを採用し、難切削材の加工に優れた威力を発揮します。そのうえ、長寿命を実現しました。

【代表者メッセージ】
弊社は創業以来、薄刃のチップソーが得意分野で家具や建具の生産によく使われてきました。現在はメタルチップソーの需要が増えてきていますが、弊社が作るメタルチップソーはコールドソーとも呼ばれていて自動車部品の材料の切断などに世界中で使われています。
今後も、国内外を問わず、当社製品の品質をPRする機会を増やし、更なる販路拡大を目指していきたいと考えています。


【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
仕入先・納入先からの紹介で取引が始まる事も多いが、今後は展示会などを利用して自社製品を積極的にPR していきたいと考えています。また、社内には英語ができる担当者がいて、現行でも輸出入の業務を直接行っており、さらなる展開も期待しております。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】


【主要取引先:実績(国内)】
大手製材メーカー、間接的に大手住宅メーカー、アルミホイールメーカー等に納入しています。

【主要取引先:実績(海外)】
直接・間接含めて輸出は売上の約30%(海外商社等との直接取引)

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ

類似する企業はこちら