法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2021/09/15 16:13:40
法人番号:7080401000196

株式会社浅沼技研

試作品製造のための『砂型アルミ鋳造・機械加工・測定』に特化した企業です。

『素加 社内一貫体制』を活用し、多品種少量生産の試作から小ロット量産まで短納期で最適な部品をご提供。

■試作部品製造のリードタイム短縮に貢献
■調達業務の一本化により、お客様の管理工数を削減
■鋳造・加工・測定の視点から、最適な品質・コスト低減へのご提案
■多様な自社設備で各種ニーズに対応、熱処理・強度試験・受託測定
■全館無窓の恒温環境により、狙い値加工も対応可能

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

アルミ鋳造から加工・熱処理・測定まで社内一貫体制
素加一貫体制による短納期化・手配工数削減
■浅沼技研は、試作品製造のための精密鋳造と機械加工に特化した プロフェッショナル集団です。
素材調達・熱処理や表面処理を含む機械加工、測定までの一貫対応が可能です。
全館無窓の恒温工場
■四季を通じ安定した環境とすべく窓の無い恒温工場にてものづくりをしております。
量産加工時の寸法ばらつきを想定した狙い値加工や面粗度悪化品など、お客様の目的に沿った加工品をご提供いたします。
指定部位の紐付け測定
■ご要望に合わせまして、ご指定部位の紐付け測定も実施しております。
耐久試験前後の寸法変化把握にお役立てください。
精密測定・校正サービス
超高精度三次元測定
■Zeiss Xenosは最高の測定精度( 最大許容長さ測定誤差[0.3+L/1000μm] )を実現するハイエンド測定機です。6枚のオートパレットチェンジャーを備えたものは当社が世界初導入。オートパレットチェンジャーを活用することで温度の影響を極力抑えた夜間無人自動測定など最適な方法で対象物の測定を行う精密測定サービスを提供しています。
ブロックゲージ校正サービス
■当社は、ブロックゲージの校正サービスを実施する「国際MRA対応JCSS認定事業者」です。
校正認定事業者としてJCSSロゴマーク付きの校正証明書を発行できます。
【校正範囲】0.5~100mm【等級】0~2級【対象】スチール・セラミック【校正方法】比較測定法

その他のアピール

【企業の強み】
素材・加工・測定までの『一貫体制』によるトータルコストダウンと短納期対応を実現。品質管理も徹底しており、温度による品質の影響を最小限に抑えるため、常時20±1℃に厳しく管理された恒温室において、機械加工・測定検査を行います。また、N.I.S.T.(米国標準技術研究所)より三次元測定機日常点検ツールの校正機関として、NVLAP認定を国内で唯一取得しております。

【事業内容】
当社は、『試作品製造のトータルメーカー』としてクォリティの高いさまざまな試作品を提供する企業です。
①自動車部品・産業機械部品等の試作品製造
②精密アルミ砂型鋳造
③三次元測定機日常点検ツール製造・販売
④依頼測定業務
⑤ブロックゲージ校正業務

【業種】
自動車部品・産業機械部品等の試作品製造

【製品・技術の強み】
当社では、軽量化・高強度化・複雑形状化を可能にしたアルミ鋳造技術として、チクソキャスティング法(アルミ半溶融成形法)を活用した「ハイブリッドモールド」鋳造技術を開発しました。また、当社の三次元測定機日常点検ツール『クォリティーマスター』はN.I.S.T.(米国標準技術研究所)とトレーサビリティが確立されており、すなわち国家標準とトレーサビリティのとれたゲージによる三次元測定機の点検を可能とした製品です。

【代表者メッセージ】
私たちは長年の間、世界に通用する「ものづくり」を目指し、素材・加工・測定までの一貫体制を築いて参りました。
これらを総称して「ものづくり維新」と題し、
1.ハイクォリティーへの挑戦
2.トータルコストダウンの提案
3.短納期対応を実現し、お客様にとって最良なトータルメリット実現へのニーズに応えて参りました。
今後の「ものづくり」はますますグローバル化が進み、日本の製造業はこの流れに対応していかなければなりません。私たちは世界に向けた浅沼ブランドを前面に、今後もお客さまに喜ばれる製品造りを目指して参ります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
試作事業については自社にて国内の自動車メーカー、産業機械メーカーを中心に営業展開を実施しています。また、計測事業については商社とのタイアップにより国内のみならず海外展開を実施しており、米国ケンタッキー州に海外事業所を設立。いずれの事業についても、お客様のニーズに充分に応え、更にはより良い提案が出来るような体制づくりを行っています。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
経済産業省「第1回ものづくり日本大賞」特別賞、「平成23年度文部科学大臣表彰科学技術賞 技術部門」受賞、素形材センター第35回素形材産業技術賞「素形材センター会長賞」受賞、経済産業省「元気なモノ作り中小企業300社」「地域未来牽引企業」に選出

【メディア記載】
日本経済新聞、日刊工業新聞、静岡新聞、中日新聞、NHK、静岡放送他

【証明・許認可】
三次元測定機日常点検ツールの校正機関として、N.I.S.T.(米国国家標準技術研究所)によるNVLAP認定を取得

【共同研究・開発実績】
特許第5747103号(アルミニウム合金から成る放熱フィン及びその製造方法)、特許第5193101号(光学式3次元測定機の検査マスタ用基準部材) 他複数の特許

【主要取引先:実績(国内)】
自動車関連を中心とした大手企業との取引実績があります。

【主要取引先:実績(海外)】
海外企業については大手国内企業を通じて間接的な取引実績があります。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ

類似する企業はこちら