法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/06/14 15:35:17
法人番号:4110001014298

シンワ測定株式会社

金属スケールで実績、「暮らしのスケール」を提供

精密機械器具メーカー。金属製曲尺や金属製直尺、特殊計測機器、墨つぼ、建築用道工具レーザー光学機器、面状発熱体(ヒーター)、温度計、精密エッチングなどを製造・販売する。金属製スケールでは高いシェアを持つ。薄くて柔らかいシート状の面状発熱体は、車載用表示器向けには10年以上の実績がある。「「はかる」のその先を創造し、持続可能な社会の発展に貢献します」を掲げ、斬新なアイデアで「あったらいいな」「できたらいいな」という製品を開発する。

お問い合わせ
メイン画像

カタログ・パンフレット・提案資料

面状発熱体カタログ.pdf

面状発熱体標準品リスト2021【 フルページ:全製品】.pdf

その他のアピール

【企業の強み】
当社は長年の実績をもとに、様々な現場のニーズを集め、正確さは当たり前にお客様が求める確かな品質の製品をご提供しております。金属製のスケールの分野では、圧倒的なシェアを誇ります。また、いままでの技術開発の成果として、多数の特許を取得しております。品質管理も徹底しており、品質マネジメントISO9001を認証取得済みです。

【事業内容】
当社は1971年に3社が合併して創立した測定機器メーカーです。「はかる」のその先を創造し、持続可能な社会の発展に貢献します。をミッションに様々な製品を開発製造しております。製品としては金属製曲尺、金属製直尺、特殊計測機器、墨つぼ、建築用道工具レーザー光学機器、面状発熱体(ヒーター)、温度計、精密エッチング などがございます。

【業種】
精密機械器具の製造・販売

【製品・技術の強み】
当社の面状発熱体は、金属箔に電気を流して発熱させる薄いシート状の発熱体です。
特徴として、
①エッチングにより回路を形成するため、用途に合った自由な形状で設計製造できます。
②最小厚が約0.1mmの為、機器の簡略化・軽量化に最適です。
③柔軟性があるため、曲面への装着が可能です。
④ヒーター回路の分布や形状を変えられるので、発熱量を均一にしたり、部分的に変化させたりできます。
⑤熱容量が小さく、面状であるために、急速な昇温が可能です。
全てオーダーメイドで設計・製造しますのでお客様のニーズに合った形での供給が可能です。

【代表者メッセージ】
当社は、1971年に金属製長さ計を製造する三社が合併して創立しました。以来、長さを柱に、角度・温度などの測定器にも展開し、幅広い測定機器メーカーに成長いたしました。私たちは、これまでもこれからも「あったらいいな」「できたらいいな」を解決したいと考えています。これまでの既存製品・常識にとらわれない斬新なアイデアを注ぎ込み、新しいシンワ製品を創り続けていきたいと思います。我々のミッションは、職場や家庭の人々に「はかるもの」を通じて正確さと便利さを、確かな技術と企画力で提供することです。今後とも、当社の製品にご期待いただきたいと思います。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
面状発熱体を扱う専属の事業部を設立して、受注から生産まで一貫した対応を行なっております。技術開発に対応できる人員4名が、直接お客様の所まで出向いていく体制を整えております。海外企業との取引については、海外展開を図っている商社を窓口として対応する予定です。

【シェア・ランク】
金属箔を使用した面状のヒーターではトップクラス

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
2012年 丸ノコガイド定規エルアングルミニ15㎝がIDS審査委員賞 2000年 DIYショー2000で、間柱探知器「i(アイ)センサー」が通商産業省生活産業局長賞

【メディア記載】


【証明・許認可】
1999年 ISO9001認証取得
2001年 JCSS(計量法トレーサビリティ制度)認定取得

【共同研究・開発実績】
特許第5527301号(マーキング用器具)
特許第5440253号(切断用定規)
特許第5217445号(電動糸巻ドラム) 他多数の特許

【主要取引先:実績(国内)】
電機メーカー(車載用表示機器、IT機器用など)、医療機器メーカー(CT、MRI、血液分析装置用など)、分析機器メーカー、液晶製造装置メーカー、OA機器メーカー(インクジェットプリンター用)、など多数

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ

類似する企業はこちら