法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/01/21 14:22:12
法人番号:2180301010463

山口化成工業株式会社

発泡スチロール製の精密小物を軸に国内外に展開

1953年設立の発泡スチロールメーカー。小型成形機を使った精密小物を中心に事業展開している。創業以来、発泡スチロールの小物精密製品に関する知見、経験を積み重ね、日本で初めて熱可塑性ビーズ発泡ポリウレタン製品を商品化した。さらに海に浮かべる浮きとして使う「発泡スチロール製フロート」で全国シェアの3分の1を確保した実績もある。ヤマハ、パナソニックエコシステムズ、デンソーなど国内企業との取引実績多数。海外にも直接・間接輸出した実績がある。紙器缶の製販事業も手がけている。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
弊社の強みは、絶えず新しい技術に積極的に挑戦し、他社とは異なる独自の領域で製品を展開していることです。発泡スチロールは当初は梱包材・保温材としての市場が広がって行きましたが、弊社は1970年代には発泡スチロール製フロート(海上使う浮き)で全国シェアの1/3を確保しました。また重厚長大に流されず、小型成形機中心の小物製造に特化し、製品変更や小ロット製造等に小回り良く機動性を発揮しています。また、「お客様の商品をやさしく包む」という 共通コンセプトを持つ紙缶の製造を2000年より開始し、現在では海苔缶、お茶缶、洋菓子のパッケージとして用途を広げています。また、2015年より熱可塑性ビーズ発泡ポリウレタンの製品化に日本で初めて成功し、日進医療器(株)様のノーパンクチューブを販売しています。

【事業内容】
1953年ゴム紐の製造で創業し、現在は発泡スチロールの製造・販売を主力事業としています。本事業は発泡スチロール黎明期の1963年にスタートしました。また、1985年には金型製作設備を導入し金型の内製化を進めました。さらに2000年には紙器缶の製造・販売にも着手し、発泡スチロールをコアとし、パッケージ事業にも展開を進めています。また、2013年より熱可塑性ビーズ発泡ポリウレタンの成形トライに着手し、2015年より日進医療器(株)様と共同開発しました車いすノーパンクチューブの販売を開始しました。

【業種】
発泡スチロール製造業、紙器製缶製造業

【製品・技術の強み】
発泡スチロールではニッチ市場である小型成形機を中心とした精密小物製造に特化し、他社では困難な製品の製造に積極的に取り組み製品を提供しています。また、3D設計を活用し設計段階から打ち合わせをさせて頂くことによりお客様のニーズに合わせ発泡スチロールの特徴を活かした製品を提案しています。 また紙器缶の技術を融合して実用新案を取得した弊社独自の「ちょっとエコ」シリーズを2002年に製品化しました。さらに熱可塑性ビーズ発泡ポリウレタンの製品化を進め2105年より販売開始しました。

【代表者メッセージ】
発泡スチロールの小物精密製品の技術を応用した熱可塑性ビーズ発泡ポリウレタン製品の商品化は日本初であり、原材料メーカーが関わらない商品化としては世界初でもあります。今後はトップランナーとして業界を牽引して行くとともに、福祉関連市場以外にも目を向けて行きたいと思います。また平行して海外の市場にも目を向けて行きます。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
技術に関するご相談は松倉(社長)、道倉(技術部長)が窓口となり対応いたします。新規商談に関しても松倉(社長)、道倉(技術部長)が出向き直接お話を伺い、迅速な技術検討に努め、お客様のニーズに合致したご提案をいたします。

【シェア・ランク】
小物精密製品では業界トップ

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】
日刊工業新聞/ 中日新聞/ 月刊省エネルギー/中部経済新聞
NHK名古屋放送局「ほっとイブニング;東海モノ語り」
NHK全国「おはよう日本」

【証明・許認可】
エコアクション21

【共同研究・開発実績】
実用新案登録「積み重ね容器(第3120347号)、紙器と発泡合成樹脂成型体との組み合わせ容器(第3167270号)」
意匠登録「包装用容器(第1495857号)」
商標登録「紙器と発泡樹脂の組み合わせ容器のロゴ(第5614360号)」

【知的財産】
実用新案登録「積み重ね容器(第3120347号)
実用新案登録「紙器と発泡合成樹脂成型体との組み合わせ容器(第3167270号)」
意匠登録「包装用容器(第1495857号)」
商標登録「紙器と発泡樹脂の組み合わせ容器のロゴ(第5614360号)」

【工場(国内)】
愛知県豊川市御津町広石五反田35番地

【主要取引先:実績(国内)】
ヤマハ(電子鍵盤楽器の梱包材3D設計受託、梱包材製品納品;河原紙器(株)様を通じて)パナソニックエコシステムズ(空調機器の断熱部材納品;(株)大瀬化成様を通じて)デンソー(電装プラグの移送用トレー等納品;カネカフォームプラステックス(株)を通じて)

【主要取引先:実績(海外)】
発泡スチロール製のフロートに関し、海外企業への直接・間接の納入実績があります。

【展示会出展情報】
2011,12年 中小企業総合展
2012年   東京パック

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 中部本部
お問い合わせ