法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2017/04/27 14:14:00
法人番号:8020001009386

株式会社ミカワ精機

精密部品や治工具など創業50年の“金物の仕立て屋”

創業50年の「金物の仕立て屋」として、精密機械部品や治工具を製作する。ブランク加工(鉄、アルミ、ステンレス、樹脂など)から表面処理(焼入、メッキ、アルマイト処理)まで一括加工できる。自動車エンジン部品から各種治具、「文字のお菓子」の型まで手がける。空きボトルの容積を1/10に削減するネックカッターも開発。多品種少量生産から量産まで長年に経験から最適な製造方法を提言し、ローコスト化を手助けする。力技でバリバリ削り、短納期・低コストを実現する重切削加工にも自信。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
昭和39年創業以来、お得意様を始め多くの皆様のご指導とご支援を頂き、ベストパートナーとして高い評価をいただいてまいりました。創業以来一貫して精密機械部品・金型・治工具の製作に注力し、協力会社様と信頼関係を基に新しい製造技術を開拓し続けています。プロとして蓄積してきましたノウハウをもとに、多品種少量生産における製造技術を確立、お客様のご要望に答えてまいりました。一方、経験を生かした物作りのパイオニアとして用途に合った加工方法を研究し、量産時に対応した製造方法、工方法をお客様に提言、ローコスト化のお手伝いをしております。

【事業内容】
当社は、精密機械部品や治工具製作などを事業として行っております。ブランク加工(鉄、アルミ、ステンレス、樹脂、他)から表面処理(焼入、メッキ、アルマイト処理)まで一括加工に対応しております。また試作品の製作にも対応しております。

【業種】
各種産業用精密機器部品製造

【製品・技術の強み】
当社は「金物の仕立屋です」をモットーに、精密機械部品、治工具製作の多品種少量生産を得意としております。とりわけ、力技でバリバリ削ることにより、短納期・低コストを実現する重切削加工ではどこにも負けないと自負しております。最近の金属加工は多軸の超精密加工機が主力となり、より複雑な形状を自動加工できる反面切削力が弱いです。当社は旧式加工機で一気に削り上げれます。精度が求められる加工対象物は、後処理で精密加工することで、最新の多軸加工機に比べて約半分の時間で切削が可能であります。

【代表者メッセージ】
お客様の物作りの軌道がダイナミックに変化するなか、専門的に高度な技術を保持する焼入、研磨、鍍金等、地域の協力会社様と更に連携を強めることにより完成部品に一層の磨きをかけ、お客様により高い評価をいただけるように努力してまいります。また、当社も社会の一員として環境への取組み、地域活動への取組みを積極的に進めてまいります。今後ともよろしくご愛顧の程お願い申し上げます。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
現在、モノづくりの現場では、最新鋭の工作機械を導入することで、加工精度を上げのが支流だが、当社は、旧式の加工機の力技でバリバリ削ることことにより、短納期・低コストを実現できる重切削加工でお客様からの高い評価をいただいています。だからこそ、社員一人ひとりのスキルと創造性が育まれていると思います。創業50年を経過し、今後、会社を継続させていくためにも若い人たちを育てていくことにも積極的に取り組んでいます。

【シェア・ランク】
部品や治工具製作が主力であり、シェア、ランクはありません。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】
日刊工業新聞「その加工おまかせあれ」(2014/04)/ BigLife21「短納期・低コストの重切削加工で勝負」(2014/06)/ ツールエンジニア「われら町工場人」(2014/04)

【主要取引先:実績(国内)】
【主要取引先】ユニオンマシナリ株式会社/ ピヨンズ株式会社 沼津工場/ 株式会社三珠/ テクノハンズ株式会社/ 株式会社泰和製作所/ 株式会社シバックス/ 株式会社オオヤマフーズマシナリー/ クリエイトプラスチック株式会社/ など

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ

類似する企業はこちら