法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/02/17 15:58:32
法人番号:3210001013258

株式会社北陸濾化

表面処理剤を用いて基材表面を改質し、新たな機能を形成させる修飾技術

油膜、酸化膜やバリ除去が行える各種処理剤、そして改質剤は、偏析層などの元素集団を選択除去しクリーンで活性な表面を創出させ維持できることからPVDや鍍金などとの密着性の向上に対応した基材表面の修飾技術です。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

化学的処理技術で幅広いニーズに対応
素材を傷めず強固な密着性を実現『ホロクリン』
金属基材表面をナノレベルで改質処理することで、活性な状態を維持させ均一なコーティングや塗装などを、優れた密着強度で形成することができます。主に、セラミックや樹脂塗装、更に、イオンプレーティングなどの前処理、また、電子部品のインジェクション成形などにも応用できます。

【製品長所】
金属加工を行っている各種業界における問題点を解決するために、お客様の用途に適した技術商品を開発すると共に知的所有権を取得し商品保護を行い、その後、製品化し自社ブランドとして販売しています。
主な製品としては、加工時に発生した酸化被膜や微細なバリを選択的に除去するケミカル処理剤や、基材表層を活性化し維持することで、樹脂塗装などのコーティングの密着性を向上させる表面改質処理剤など、他に類を見ない特徴ある製品を製造販売致しております。最近では積層セラミック電子部品や峡ピッチ回路形成への表面処理剤も開発し製造販売を行っています。

【納入実績】
地元福井県内に拠点をおくチタン製眼鏡フレームを製造されている企業様、並びに海外で同種の企業様において、当社が製造する表面処理剤を平成6年から現在に至るまで継続して販売しご使用頂いています。また、医療用のステントやカテーテルなどの医療機器メーカー様、最近では電子部品を製造されている企業様にも徐々に用いられ実績がございます。

【想定される用途】
金属の精密切削加工業者様に対して、加工時に発生した酸化被膜や微細なバリを除去する目的とした従来の物理手法に変わる、ウエットエッチング技術を提案。セラミックや樹脂及び塗装などのコーティングの事業者様には、基本表面を活性化し維持させることで、塗膜や鍍金を優れた密着強度で形成することができる表面化工法などの提案。電子部品業界様には、MID製造時に使用するインジェクション成形技術の提案を致します。
薬品に浸すだけの化学的処理
特殊な表面処理剤を開発及び製造、販売を行っております。

主には、
①チタン・ステン・炭素鋼などの金属加工時に発生した酸化皮膜や微細なバリを除去する『バリ除去剤』
②金属表面の潤滑性を向上させる『摺動性処理剤』
③基材表面を改質し塗装や鍍金などの密着性を向上させる『改質処理剤』
④その他工業薬品の製造販売
北陸濾化の強み
【企業の強み】
お客様のニーズに合った特徴有る商品を、独自で開発し、製造・販売することができます。特に、大手薬品メーカが手掛けることのできないニッチ市場の少量生産に対応できる企業で、小回りがきくのが強みです。毒物劇物製造業及び毒物劇物一般販売業のの許可を取得し製造から販売まで一貫して手掛けています。

【製品・技術の強み】
従来の商品は、ノウハウで技術保護を行っていたが、販売先が地元近隣地域を超え国内及び海外へと広がりを見せる中で、平成15年度から随時、特許取得に力を入れ製品保護を充実しています。『金属加工時に発生したバリを除去するための処理剤』や、『合金製品の摺動性を向上させる処理剤』並びに、『製品表面の改質処理剤』と計3件の特許を保有しています。現在は電子部品業界向け商品を開発し2件の特許を出願中であります。

動画

金属基材をナノレベルで表面改質処理【ホロクリン】
更新日:2018/02/08
『人と自然にやさしい環境づくり』をスローガンに、各種金属の加工時に発生した酸化被膜や微細なバリを除去するケミカル処理剤、基板表面を活性化し維持することで、塗装や鍍金の密着性を向上させる表面改質処理剤等を研究開発し、製造販売を行っています。

その他のアピール

御社の製品に新しい機能を待たせ、高付加価値の製品を作ってみませんか?
 当社は、『人と自然にやさしい環境づくり』をスローガンに、金属基材の加工時に発生した酸化被膜や微細なバリを除去する各種表面処理剤を製造販売しています。
     近年、新たに開発した改質処理剤は、基材表面を活性化し維持させることができることから、キャタリスト分子膜を用いたナノコンポジット層が形成されカーケンドール効果により密着性の強いPVD各種成膜や鍍金・塗装などを形成することができます。

プライマやバインダー工程を省き抵抗膜層の無い高機能製品、また、加熱を併用したイオンボンバード工程の簡略化が実現します
今までにない商品を開発し製造販売しています。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

鯖江商工会議所
中小機構 販路支援部
新価値創造NAVI掲載企業、新価値創造展2019出展企業
中小機構北陸
お問い合わせ

類似する企業はこちら