法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2018/10/18 16:55:23
法人番号:5010802002873

有限会社大野精機

丸物加工一筋60年、「下町ボブスレー」にも参画

丸物の機械部品加工一筋の精密金属加工メーカー。12~300mmまでの丸物形状に0.25mm幅のワイヤー放電加工での溝加工や、自由曲面R加工やテーパー加工などを行う。手で研いだり、ワイヤーで成形した切削工具をNC旋盤に取り付けた応用加工。マルテンサイト系のステンレスを機械加工後、熱処理をしワイヤーカットで自由形状をくり抜く加工。旋盤加工の際に高精度に芯出しして、チャッキングする治具を考案・実用化。塗装剥離工具開発・製造にも強みを持つ。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

NC旋盤パワーチャック用六角生爪「カメチャック」
旋盤加工やNC旋盤加工、マシニング、フライスなどで使用される生爪を提供する。固定するワークに合わせて成形できるカドが最大6つで段取りの効率化とコストパフォーマンスの向上を実現しました。
・ボルト1本で生爪交換可能になり作業のスピードアップを実現しました。
・アルミ爪や鉄製など多様な材質を作りやすくお客様に合わせて製作できます。
・小径加工から大径加工までカバーできます。
・把握幅がワイドにとれるので歪みが少なく加工できます。
・六角形の凹凸によりボルト1本で簡単に正確な位置決めと保持ができるので作業性が良いです。
・アルミ生爪、真鍮、ステンレスなど多様な材質に対応できます。

カタログ・パンフレット・提案資料

image.jpg

その他のアピール

【企業の強み】
当社は創業から継続して蓄積してきたノウハウにより、自社で考案した道具・治具を活かした丸物切削加工が得意です。現場で責任をもって機械加工する技術作業者が、用途や仕様の打ち合わせ等の営業に対応しているため、現場に合わせ図面を書き起こす、現物を採寸する、現実的に加工が可能かどうか等の金属加工技術相談が可能です。溶接や熱処理や他の金属加工なども近隣の工場と連携して仕様にあった最適で良いものを作り上げていきます。極少量ロットの特注オーダーメイド・加工にも対応いたします。丸物加工に伴う焼入れや窒化処理なども対応します。

【事業内容】
当社は丸物形状を中心とした精密金属加工を事業として行っております。鋼、ステン、アルミ、真鍮、銅などの素材に対応しております。また切削加工技術を応用した製品の開発・製造を行っております。業務用18リットル缶密封締め機の製造や塗装剥離工具の開発・製造を行っています。

【業種】
丸物形状を中心とした精密金属加工

【製品・技術の強み】
12mm〜300mmまでの丸物形状に0.25mm幅のワイヤー放電加工で溝加工、自由曲面R加工やテーパー加工。手で研いだり、ワイヤーで成形した切削工具(特殊バイト・特殊ドリル)をNC旋盤に取り付けての応用した加工。マルテンサイト系のステンレスを機械加工後、熱処理をしてワイヤーカットで自由形状をくり抜く加工。旋盤加工の際に高精度に芯出しして、チャッキングする治具を考案、社内実用化。塗装剥離工具開発で生み出したスプリングと金属の動的な心出しなどが独自技術です。

【代表者メッセージ】
お客様の声に耳を傾け、また先を見据えながらマシニングやワイヤーカット等の設備を充実させてきました。日々工夫しながらモノをつくりあげる中で、受け継いできた技術やモノづくりへの考え方を次世代に伝えていくことが私のテーマとなっています。会社が一丸となり、今後もお客様の求めるモノづくり、一歩先を見据えて考え応用し工夫していくモノづくりをしていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
加工サンプルなどの実績を掲載し自社紹介しているホームページや旋盤内径ホルダーの直販サイトを自社で製作し新たな顧客との窓口を持ち・実績をあげています。地元大田区の工業展示会にも毎年出展をしております。加工者が営業もしているので技術的な相談も直に行う事ができます。

【シェア・ランク】
ニッチな商品であるため市場シェアはわかりません。他に競争する商品もないので狭い分野で一番ともいえます。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
・共同開発した塗膜剥離工具の「ケレンマイスター」が第21回大田区中小企業新製品・新技術コンクール奨励賞受賞
・旋盤用六角生爪「カメチャック」が第29回大田区中小企業新製品・新技術コンクール奨励賞受賞

【メディア記載】
・日刊工業新聞2018年9月14日11面
・日刊工業新聞2017年3月2日8面
・日刊工業新聞2015年6月30日25面「町工場の技」
【モノづくり支える町工場の技/大野精機-自社製品で丸物加工の技術磨く】という内容で掲載
・ツールエンジニア2013年1月号「われら町工場人」で掲載
・ツールエンジニア2014年7月号「現場の手法(2)『内径加工の段取りをゼロから見直す』が掲載
・下町ボブスレーで報道ステーション・ニュースZERO等

【共同研究・開発実績】
特許6183496 生爪
実用新案 3128867号 建築構造物のリベット部剥離用部材
実用新案 3157391号 塗装・錆び剥離装置

【主要取引先:実績(国内)】
東洋製罐(株)・本州製罐(株)へ業務用缶の締め機・補修部品納入。光学メーカー冶具部品、食品製造ライン、真空ポンプ部品など産業機械部品製作実績多数。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ