法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2019/06/13 13:05:31
法人番号:1070001011955

株式会社村上製作所

5軸同時制御による3次元切削技術でタービンなど製作

3次元CAD/CAMシステムとNC工作機械を連動させた高度な生産体制を持つ機械加工のエキスパート。5軸同時制御による3次元曲面の切削加工技術に強みをもち、湾曲した面や3次元の複雑な面形状を削りだせる。これによりブレード(羽根)を主とした蒸気タービンやガスタービン部品を製作している。油圧機器の心臓部であるバルブハウジングの高精度加工や、コントロールバルブの加工、組み付け、試験までの一貫対応を行う。精密な切削・研削加工によりミクロン単位の高精度加工も実現する。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
弊社は1956年の創業以来、 機械加工の分野で先進の技術領域に果敢にトライしてきた技術開発型企業です。積極的な設備投資と技術革新が、弊社の歴史であり個性です。顧客第一主義を徹底し、その上で自ら工夫し、どんなオーダーにも高度な次元で対応できる企業風土を生み出してきました。これからも、柔軟で軽快なフットワークを強みとしながら新しい技術領域に挑戦し続けることによって、社会に貢献していきたいと考えております。

【事業内容】
弊社は、「油圧機器関連」(油圧の心臓部となるバルブハウジングを高精度で加工しているほか、コントロールバルブの製造では機械加工からアッセンブリ、油圧性能試験まで一貫して手がけています。)、「発電所関連」(3次元のCAD/CAMシステムとマシニングセンターの連動により3次元曲線の高度な加工を行っています。)、「ATM・メカトロ機器」(精密な切削加工と研削加工を行うことで、ミクロン単位の高精度加工を実現しています。)を展開している機械加工のエキスパート企業です。

【業種】
切削加工

【製品・技術の強み】
弊社の誇る技術は、「同時5軸制御による3次元曲面の切削加工技術」です。 高度な3次元曲面(自由曲面)の切削加工技術です。3次元・同時5軸制御のCAD/CAMによるNCプログラミング技術と、4軸・5軸制御のマシニングセンターによる切削加工技術とを組み合わせることによって、写真のようなわん曲した面をはじめとした、3次元的で複雑な面形状を削り出すことができます。当社では、この技術を用いてブレード(羽根)を主とした、蒸気タービンやガスタービン部品の製作を行っております。

【代表者メッセージ】
積極的な設備投資と技術革新が、弊社の歴史であり個性です。顧客第一主義を徹底し、その上で自ら工夫し、どんなオーダーにも高度な次元で対応できる企業風土を生み出してきました。これからも、柔軟で軽快なフットワークを強みとしながら新しい技術領域に挑戦し続けることによって、社会に貢献していきたいと考えます。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
顧客からのあらゆるニーズに応える信頼のパートナーとして、量産品から少ロットの特殊加工品まで幅広く対応して参りました。今日では、油圧機器関連や自動車関連、発電機関連、さらには金融のATM関連など、日本のテクノフロントを走る最先端の産業分野を開拓しております。もとより、私たちの新しい技術領域にトライするテクノ・スピリッツには、いささかの衰えもなく、難削材をはじめ、より難易度の高い加工技術へのチャレンジを加速させ、幅広い分野の用途開発を行い、積極的な販路開拓に取り組んでまいります。

【シェア・ランク】
納入実績により、ある程度の市場シェアは有していると思われます。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】


【証明・許認可】
ISO 9001取得 ISO 14001取得

【共同研究・開発実績】
特許審査請求中 【特許公開2013-116435】

【主要取引先:実績(国内)】
KYB(株)・東芝エネルギーシステムズ(株)・三菱日立パワーシステムズ(株)・沖電気工業(株)・KYB-YS (株) ・KYBエンジニアリングサンドサービス(株)他

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ

類似する企業はこちら