法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/09/16 17:07:07
法人番号:5011701005455

東洋工学株式会社

世の中に存在しない洗浄装置・洗浄液を開発

製造販売している配管洗浄装置(クリーンメーカー)は、20年前に独自開発した機器であり、プラスチック成型及びアルミダイキャスト等の水冷配管を局所的に除錆、防錆し、回復させる装置。また、この装置に用いる錆を取り除き、配管内表面に防錆被膜を生成する洗浄液も開発している。世の中にない商品であっても、常に必要とされているニーズに応じた製品を製造することをも目標としている。自社で企画、開発設計、ソフト製作、各種機器の製造、素早いサービスが一体で提供できることが強み。

お問い合わせ

アピールポイント

新規開発商品クリーントリガー
抗菌・抗ウイルス作用を持つ画期的な水処理装置
弊社は水処理に関わる独自開発商品の製造販売を行っております。(配管洗浄装置クリーンメーカー、配管維持装置クリーンキーパー)
これらのノウハウを生かし抗菌・抗ウイルス作用を持つ画期的な水処理装置クリーントリガーを開発し製造販売を開始いたしました。コロナ渦の現状において抗菌・抗ウイルス作用と水配管のスケール除去・防錆効果を併せもつクリーントリガーは大きな可能性をもつ製品です。
また使用用途も家庭用・商業施設・産業用と多岐にわたり既存設備に設置可能な製品です。
使用例
1.家庭用・商業用用途 既存の設備に取り付け
1)タンク式トイレのタンク清浄化および便器の清浄化、抗菌効果
2)洗濯機の洗濯槽のカビ防止・清浄化、抗菌効果
3)浴室シャワーを使用し浴室の壁等を洗い流すことで
  浴室内のカビを防止
4)切り花の長寿命化
5)ミストシャワーの水質改善・抗菌作用・
  カルシウムスケールによるつまりを解消
6)ゴルフ場などの小規模池・噴水等の藻対策
7)浴場等温水設備(スーパー銭湯・ゴルフ場・民宿)
  ・ボイラー循環配管内のスケール防止・防錆、
   循環水の抗菌効果
8)プール
  ・濾過循環回路内のスケール防止・防錆、
   循環水の抗菌効果

2.産業生産設備用用途 既存の設備に取り付け
1)	各種クーリングタワー
・循環回路内のスケール防止・防錆、循環水の抗菌効果
・クーリングタワーに熱交換部に発生するスケール・藻・
 カビの防止
2)	地下水(鉄・マンガンを多く含む水)
・徐鉄装置との組み合わせで工業用水・井戸水等を清浄化
・循環回路内のスケール防止・防錆、循環水の抗菌効果
3)	小型蒸気ボイラー
 ・ボイラー循環配管内のスケール防止・防錆

カタログ・パンフレット・提案資料

全体クリーントリガーカタログ.pdf

産業用クリーントリガーカタログ.pdf

その他のアピール

【企業の強み】
世の中に無い商品をこれからも同様に製造して行きます。顧客のニーズに応じた商品を製造することを目標としています。それらは、他社よりも幾つかの優れた点を持ち、当然、独創性、価格、品質、納期面などで、競合会社に太刀打ち出来ると考えます。従ってユーザーから世に既製品で無いものを要求されても、それに応じて製造、生産して貰えると、顧客から率直に評価されています。世に存在しないものを作り出す開発は大変では有りますが、顧客の要求を満たすことに依り、弊社もそれらが財産となり今後の発展の礎となります。自前の企画、開発設計、ソフト製作、各種機器の製造、サービスがレスポンスの早さと一体となり邁進することこそ弊社の強みとなります。

【事業内容】
配管洗浄装置(クリーンメーカ)は、20年前に当社が独自開発した機器であり、その後ニーズに対応して小型機から大型機まで機器を多様化した中で、機器販売を行って来ました。主な用途としては、プラスチック成形及びアルミダイキャスト等の水冷配管を局所的に除錆、防錆し、各部機能を回復させることを目的とした装置です。この配管洗浄機器に依り錆を除き、更に配管内表面に防錆被膜を生成する洗浄液も当社で開発した商品です。この様に洗浄機と洗浄液の組み合わせに依り水周り配管の錆に依る不具合発生を防止する新商品の開発を進めて行く考えです。水周り配管の錆による不具合発生防止の為に、今後も新商品の開発を行って参ります。

【業種】
プラスチック成形周辺機械の製造販売

【製品・技術の強み】
プラスチック成形、アルミダイカスト金型、ゴム成形などの成形製造機器類に必須な水冷配管内には、錆、スケールなどが発生付着します。これによる弊害は、生産性(量)に顕著に現れ、経済面からもコスト高に影響します。これらを防錆、除去出来る種々成形機器類の水冷配管内は、特殊洗浄液により防錆被膜が生成される為に、防錆効果が達成される。弊社のクリーンメーカは、独自の洗浄液と洗浄機器に依って完全に除去出来ます。
1.射出成形機器に使用されている、水冷配管内に生じるスケール発生を軽減出来ます。
2.独自商品の為に、競合商品が存在しません。
3.生産性の向上 (コストダウン) が容易に可能となります。

【代表者メッセージ】
当社は会社設立以来国内外の区分をすることなく完全な商品を作りを目指し自前の企画から製造納品を行って来ました。このことが最も問題が発生し難いシステムであります。今後は展示会などで製品の紹介も行って行きたいと考えます。現在まで口コミや紹介を中心とした営業展開から今回(ジェグテック掲載申請書)のチャンスを次のステップに移行することを期待しています。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
専任の担当を配置し、従来通り海外との対応は直間接(間接経由での納入)の二通りで進めたいと考えています。海外は、従来英文を基本としていますが、一部ロシア語で取扱説明書を作成したケースもあります。原則としては、英文での取り扱い説明書及びサービスも英文で進める方針です。現在までの経験から海外よりクレームや不具合が発生したという事実はありません。弊社の方針の一つに、完全な製品を充分なバックデータを添えて出荷することを主眼としています。以上の社内管理が、更にきめ細かいサービスを目指し邁進する様に心掛け、その体制を確立したいと思います。

【シェア・ランク】
プラスチック成形、ゴム成形、などの業界の独占状態を維持しています。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
特別奨励賞(社団法人:東京都信用金庫協会;しんきん協議会連合会)

【メディア記載】
日本経済新聞、日刊工業新聞、新製品紹介書籍多数。

【共同研究・開発実績】
・ 「 冷却配管用ジェット洗浄ユニット 」(特許第4420992号)
・ 「 ユニット式冷却配管洗浄装置 」(特許4204666号)

【主要取引先:実績(国内)】
トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、いすず自動車、シチズン時計など国内 200社 海外 9カ国

【主要取引先:実績(海外)】
韓国=サムソン:フランス=ルソー:インドネシア=ホンダ、デンソー:ロシア=ルソー: その他、マレーシア、インド、米国、カナダ、ルーマニア

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ