法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2021/02/04 11:41:43
法人番号:9220001005372

馬場化学工業株式会社

特別注文のプラスチックトレーで事業展開

1968年設立のプラスチック成型品メーカー。主に真空成型や射出成型による特注品の食品トレー、工業部品の搬送トレーを製造、販売している。京セラ、日本ガイシ、新宿中村屋、上野風月堂、シャトレーゼとの取引実績がある。多品種小ロットに対応できる生産体制のほか、企画から製造・販売まで一貫して社内で手がける体制を敷いており、多様な顧客ニーズに応え、業容拡大を目指している。食品分野の製品を扱っているため、工場内の異物混入・防虫対策を徹底している。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
プラスチック製品の少量多品種生産を行います。自社に金型工場・抜型工場を併設しており、一環生産体制を確立している。また、急な受注にも柔軟に対応できる生産体制も確立している。人が食することになる食品の容器づくりに携わっている企業の使命として、容器の材質には人一倍の注意を払っており、安全・無害であることを徹底的に見極めた材料だけを厳選して使用している。

【事業内容】
当社は昭和43年に創業し、真空成型や射出成型によるプラスチック成型品の製造・販売を主な事業としている。小ロット生産体制や企画から製造・販売までの一貫した内製化を確立し、特注品の食品用トレーや工業部品搬送用トレーを製造している。企画から設計また異分野の情報システム事業部では、当社の基幹システムの開発・ソフトウエアの開発・販売やコンピュータシステムのコンサルティング・サポートを行っている。

【業種】
プラスチック製品製造業

【製品・技術の強み】
ハード面では異物混入・防虫対策の1つとして、工場内の空気はフィルタでろ過&湿度調整後に供給している。そして、機械稼動に合わせ風量を調節し、絶えずプラス圧になるよう、調整を行っている。尚、品質・効率の向上のため、社内で冶工具開発も行っている。ソフト面では受注入力時に、自動倉庫に保管された型が生産工場に自動搬出されるシステムを構築。生産工程での間違え防止の為、マッチングを行っている。その他、トレーサビリティシステムの構築により、トラブル時の対応が迅速に行える体制を敷いている。

【代表者メッセージ】
当社は昭和43年に創業し、45年以上に亘る実績と蓄積されたノウハウの深さ、そのノウハウを120%発揮させる発想の広さを誇りにしております。これからも、「安全・無害な素材を使う」・「商品を美しく引き立てる」・「商品に応じた容器を創る、選べる」という姿勢を守り、こだわりを貫きながら、ハード・ソフト面の充実を図り、容器に求められる多様で高度なニーズに応えて行きます。安心してまかせられる企業を目指して、技術を研ぎ澄まし、設備を磨き、ノウハウを育み続ける企業であり続けます。次世代が求める新領域に挑戦する企業として成長して行きます。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
食品業界は商品寿命が短く、マーケットニーズに合わせて多種多様な商品展開を短期間で行うことが求められている。当社は目まぐるしく変化すニーズに対応するため、小ロット短納期で納品する技術を要している。材料メーカーと共同で、各取引先に合わせたシート開発も行っている。食品用トレーの更なる衛生管理の強化を安心安全の確率のため、平成20年に川北生産本部工場を竣工し、大手菓子メーカーのへ商品供給を行っている。(現在、海外進出は現在考えていない。)

【シェア・ランク】
主な大手菓子メーカーに製品の納品実績あり。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
2008年IT経営力大賞において「IT経営実践認定企業」の認定を受け、中部IT経営力大賞では「奨励賞」を受賞

【メディア記載】
北国新聞に数度、掲載実績あり

【共同研究・開発実績】
公開特許公報を14報取得(複合シートなど)、ほか

【主要取引先:実績(国内)】
京セラ、日本ガイシ、新宿中村屋、上野風月堂、シャトレーゼ

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構北陸
お問い合わせ

類似する企業はこちら