法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2019/12/10 14:57:51
法人番号:4140001074934

アスカカンパニー株式会社

薄さ0.3mmのプラスチック成形品で量産実績

メインビジネスのプラスチック分野では、製品の開発から設計、クリーンルームでの成形、販売までを手掛けており、その分野は、医療・分析・食品・コスメティックス・トイレタリー・工業分野など多岐にわたります。プラスチック製品の全数品質保証のノウハウを活用し、IoT化にも繋がる画像検査カメラの導入のサポートもしています。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

長きにわたり蓄積した独自のものづくり技術
アスカカメラスクール
◆専門知識がない初心者の方でも画像処理検査カメラの基礎知識をつけ、導入の可能性を判断していただけます。

アスカカメラスクールを通じて、画像処理カメラの導入方法からカメラに関する基礎知識をつけていただきます。また実際に画像処理カメラ検査を運用している弊社工場のご見学をしていただきます。他にも、より実践的な知識を身に着けるため、画像検査カメラの設定方法を習得して頂き、シミュレーターでの実習もしていただけます。

【製品長所】
自社でカメラ検査の導入を考えられているお客様へ、専門知識がない初心者の方でもカメラの基礎知識をつけ、導入の可能性を判断していただけます。1開催につき1企業様での開催(最大3人1組)となりますので、お客様一人ひとりが内容をしっかりと把握でき、ストレスなくスクールに参加していただけます。

【想定される用途】
製品の表面にある異物や傷、致命欠陥などの外観検査を必要とする業界で、異物検査・キズ検査・致命欠陥検査を効率化するだけではなく、品質保証の分析ツールとして、不良品の発生量の推移・異常値の認識や条件変更による不良の発生を掴む目的で使用されます。
卓上手動切断機(キッタロウ)
◆成形品を簡単にキレイに安全に切断できる卓上手動切断機

開発での製品評価や工程検査等でプラスチック製品を切る際、カッターでの切断作業は危険で力もいる作業です。キッタロウを使えば簡単に、安全に切断できます。さらに断面もきれいに切ることができますので、測定する時に切ってすぐに測定することが可能です。替え刃は文具店やホームセンターで簡単に購入できるため、経済的です。

【製品長所】
気になっていただけたお客様には無料で切断テストをさせていただきます。サンプルをお預かりし、素材・形状より切断可能かの判断をさせていただきます。切断可能でしたら、無償貸出機がご利用いただけます。お客様が導入する予定の作業工程にて、実際にデモ機を利用していただくことで「導入したけれども実際に使用してみると使いにくい」といったミスマッチをふせぐことができます。また、お客様の製品に合わせて治具の製作も行っております。

【納入実績】
①プラスチック製造メーカーにて開発時の製品切断に使用。
②乾電池製造メーカーにて使用される樹脂製ガスケットの受け入れ検査に使用。
③アイスクリーム製造メーカーにてカップアイス完成品のフレーバーが分散しているかの検査に使用。

【想定される用途】
樹脂やゴム製品の開発、製造品質確認、受入検査での切断作業に使用されると想定します。開発や受入検査、品質確認において「製品を切る」という作業は広く行われています。通常はカッターナイフなどで切断することが多いですが卓上手動切断機を使用いただくことで安全にキレイに切断できます。
画像寸法測定器、強度試験機
【製品長所】
弊社製品は、製造現場から生まれた社内測定器を、社外の皆様へお使い頂けるのでは?という立場で商品化させて頂きました。使い勝手の良い測定器にしていくため、それぞれのお客様に合うアレンジまたはカスタマイズを行う提案を行い対応できることが、他社にない強みと考えております。

【想定される用途】
画像寸法測定器や強度試験機は、製品を検査するためには不可欠な装置になります。例えば、画像寸法測定器は、出来上がった製品の形状不具合を機械的に迅速に確認し、判断することができ、人による検査のバラツキがなくなります。また、強度試験機についても、製品強度の測定を数値としてとらえることができるので、製品の品質管理を数値で管理することが出来ます。

その他のアピール

地域未来牽引企業
SBIR(中小企業技術革新制度)活用企業

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 販路支援部
新価値創造NAVI掲載企業、新価値創造展2019出展企業
中小機構 近畿本部
お問い合わせ