法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2019/09/11 16:14:18
法人番号:4240001010045

株式会社ヒロテック

内外メーカーに車のドアおよびマフラーを供給

'自動車のドアおよびマフラーを製造し、内外の自動車メーカーに供給する。開発から量産までの一貫生産体制、現場のノウハウを織り込んだ自社での設備製作により、製造工程内での問題を即座に解決できる体制を確立している。ドアや排気系部品という領域に特化した高い技術力で顧客のニーズに応える。それらを支える技術力の一例として、金型交換システム(HQDC)により製造ラインでの金型交換時間87秒という世界一になった実績がある。。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
開発から量産までを社内で担う一貫生産体制と、自社内での設備製作により、製造工程内での問題を即座に社内で解決できる体制、ドアや排気系部品という領域に特化した技術力でお客様のニーズに対応しています。
それを支える技術例として、金型交換システム(HQDC)は製造ラインでの金型交換時間87秒という記録で1991・1992年に2年連続で世界一に輝いた実績もあります。また、2005年に移転した現工場ではラインの汎用化を進め、台数変動に強い体制を構築しています。今後はラインのさらなる自動化を進め、24時間365日自動操業できるラインをめざしています。

【事業内容】
【自動車用部品の製造】 1932年の創業以来、自動車のドアおよびマフラーの製造をおこなってきました。国内の主要自動車メーカーだけでなく、海外の自動車メーカーへも供給をおこなっています。製品の開発から設備製作、量産販売まで、ものづくりのすべてを社内で有する一貫生産体制で、お客様の多様なニーズに対応しています。
【生産設備・金型の製造】 「自社で使う設備は自社で作る」を信念に、自動車ドアの生産設備や金型を社内で作っていることも弊社の特徴です。製造現場のノウハウを織り込んだ生産設備を国内外の自動車メーカーへ供給しています。

【製品・技術の強み】
「高品質な製品を支える生産設備とお客様へ提案できる技術力」
ドア、排気系部品の製造ラインはロボット以外の設備をすべて自社製作しています。特に弊社のヘミング(ドアのアウターの末端をインナー側に曲げて留める作業)装置はバリエーションに富んでおり、国内外のさまざまな自動車メーカーのドア製造ラインに採用されています。また、部品の仮付け治具はクランプレス思想による簡素化でクランプ数の削減(従来比50%)と治具の軽量化(従来比25%)に成功し、実用化しています。さらに自動車メーカーの初期構想段階から参画し、製造現場の課題であった工程を改善したドアの一括構造を提案し、採用された実績もあります。


【代表者メッセージ】
弊社は自動車用ドア、排気系部品、生産設備を3本の柱として事業展開してきました。新技術については公的機関とも提携し、ロボット技術とその応用開発へ取り組んでいます。海外事業においては新たな市場の動向も探りながら、持続可能なペースで展開を続けていきます。
今後も「誠実・謙譲・進取」の社是のもと、量産で培ったノウハウを活かし、常に新しい技術を取り入れながら、広島から世界へオンリーワンの技術力を発信してまいります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
ドア、排気系部品、金型・治具装置それぞれの営業部を設置し、大手企業をはじめとしたお客様への誠実な対応を第一におこなっています。また、技術者による提案型のプレゼンテーションもおこなっています。
海外展開においても専門の営業部を設置し、現在展開している8カ国15拠点を中心に、ヒロテックグループとして本社経営企画部で統括、新たな拠点展開へも対応できる体制を構築しています。年に1回、数名をアメリカへ語学留学させるなど、今後に向けてグローバル人材の育成にも積極的に取り組んでいます。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
GMサプライヤーオブザイヤー(2000年〜2014年)、Fordワールドエクセレンスアワード(2000年、2004年、2005年、2007年)、第5回ものづくり日本大賞優秀賞(2013年)、
中国地方発明表彰広島県発明協会会長賞(2011年)、同広島県知事賞(2012年)、同発明奨励賞(2013年、2014年)元気なモノ作り中小企業300社(2008年)

【証明・許認可】
ISO9001認証
ISO14001認証

【共同研究・開発実績】
登録特許「ヘミング加工装置(特許第5144423号)」
他62件、特許出願公開中12件、実用新案登録2件

【工場(国内)】
広島県、山口県、大分県

【工場(海外)】
アメリカ、メキシコ、中国、韓国、タイ、インド、オーストラリア、ドイツ(営業拠点)

【主要取引先:実績(国内)】
自動車用部品:マツダ㈱、ダイハツ工業㈱金型・生産設備:トヨタ自動車㈱、日産自動車㈱、本田技研工業㈱、スズキ㈱、三菱自動車㈱

【主要取引先:実績(海外)】
自動車用部品:ゼネラルモータース、フォード、ホールデン金型・生産設備:ゼネラルモータース、フォード、クライスラー、ダイムラー、BMW

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 中国本部
お問い合わせ