法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2017/04/27 14:04:34
法人番号:2290801005786

株式会社山一製作所

調達から組み立てまで一貫対応のチタンのエキスパート

チタンの特性である耐食性・軽量・高強度を生かした特徴ある製品を提供している。チタン応用開発コンサルタント企業として 素材調達から加工、組立まで 多量・少量のロットにかかわらず社内で一貫して対応できる。需要の裾野を広げる事業活動を継続し、需要拡大・開拓に向けて積極的に活動している。35年以上にわたる「チタンのエキスパート」として蓄積したノウハウを生かして 食品・環境・医療・福祉・航空分野などの新たニーズに応えた製品・技術を提案していく。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
チタン応用開発企業として、素材調達から加工(機械加工、製缶加工、溶接)、組立まで社内で一貫して対応できる総合力が強みであり、取引先は国内2000社にのぼります。特に、非常に加工しにくい金属であるチタンに対し、特殊な設備(工作機械)を導入し、多量・少量のロットにかかわらず、迅速かつ的確に対応できるよう努めています。
なお、社団法人日本チタン協会の正会員として、チタン需要の裾野を広げる事業活動を継続し、チタンの適用拡大、需要開拓に向けて積極的に活動しています。

【事業内容】
航空機材、発電所、化学プラントから医療、宇宙分野と未来を担う金属であるチタンに関し、熱交換器の設計・製作をはじめボルト等の小さな加工からタンク等の大きなものまでさまざまなモノづくりに取り組むとともに、35年以上「チタンのエキスパート」として活動し蓄積したノウハウを生かしたチタン応用開発コンサルティング企業として、お客様に様々なソリューションを提供しています。

【業種】
金属製品製造業

【製品・技術の強み】
非常に有益で優れた特性を持つチタンに関する豊富な実績に基づく蓄積された知識・特殊な設備・熟達した技術力で、個別の顧客からの要求に対しチタンの特性を生かした特徴のある製品を提供しています。
・チタンの耐食性に注目した耐海水及び温泉用熱交換器は、半永久の耐食を有し、且つメンテナンスフリーの製品です。
・環境の厳しい廃熱(温泉地、工場等)を利用し室内給湯や暖房に、重油や灯油などの代替エネルギーとして各種熱交換器を提案し、多数の実績があります。

【代表者メッセージ】
チタンを利用した製品・部品へのニーズは高まることが予想されるが、チタン加工を通して社会に貢献するための販路開拓手段として本マッチングサイトを活用したい。
個別の問い合せに対しては、耐食性・軽量・高強度などの特徴を生かした製品・部品を顧客とともに生み出していくとともに、新用途・分野に対し幅広いコンサルタント事業を展開していきたい。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
チタンに関する引き合いは、多品種・小ロットが多いが、個別の案件には蓄積してきたノウハウにより提案するなど、的確かつ迅速に顧客の要望に応えられる社内体制をとっている。

【シェア・ランク】
チタン製熱交換器はじめとするチタンに関する製品・部品の事業分野では、日本でトップクラスの実績を誇ります。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
社団法人日本チタン協会より開発功労賞、賛助会員功労賞を受賞

【メディア記載】
社団法人日本チタン協会の専門誌”チタン”に製品情報を永年掲載

【証明・許認可】
なし

【共同研究・開発実績】
顧客や市場のニーズに応えて、継続的に研究開発に取り組んできているが、チタンに関する限られた分野であり、最近はあえて知的財産の出願は行っていない。

【主要取引先:実績(国内)】
新日鐵住金:沖縄海洋博記念公園水族館の海水ストレーナーJR西日本:新関門トンネルの下束(ケーブル保持)など

【主要取引先:実績(海外)】
商社を経由して東南アジアへ、チタン製熱交換器を継続的に納入している。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 九州本部
お問い合わせ

類似する企業はこちら