法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/01/21 16:01:56
法人番号:8120001022131

大阪印刷インキ製造株式会社

各種印刷インキの新製品の開発、改良等を行う

印刷インキと印刷関連資材の製造・販売を行ってる。各種の印刷インキに限らず、国内4工場に併設された研究・技術室で、各種印刷インキの新製品の開発、改良、品質管理、環境対策などに取り組む。大手インキメーカーでは対応できない小さなロットから対応してきたことで、様々な開発案件への対応力も持っている。開発案件への対応力も持っており、特に食品、サニタリー商品にみられるようなプラスチックフィルムに印刷するグラビアインキは弊社の主力製品。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
日本で最も歴史のあるインキメーカーとして各種印刷インキの新製品の開発、改良等を積み重ねており、一般印刷インキ・特殊印刷インキに関する多数の技術を蓄積しています。また、大手インキメーカーでは対応できない小さなロットから対応してきたことで、ユニークな技術も多数有しており、様々な開発案件への対応力も持っております。特に食品、サニタリー商品にみられるようなプラスチックフィルムに印刷するグラビアインキは弊社の主力製品で、その品質は業界でも高く評価されています。

【事業内容】
印刷インキと印刷関連資材の製造・販売を行います。一般的に用いられるオフセットインキ、グラビアインキ、フレキソインキなど各種の印刷インキに限らず、国内4工場に併設された研究・技術室で、各種印刷インキの新製品の開発、改良、品質管理、環境対策などに取り組むとともに、各印刷会社様やユーザー様のご要望に応え、特殊なインキの開発も行っています。また、インキ製造で用いられる分散技術を応用し、様々な分散加工も請け負っています。貿易部を設置し、製品の輸出と海外の印刷関連商品の輸入も行っています。

【業種】
印刷インキ・印刷関連資材 製造販売

【製品・技術の強み】
国内初の微細なホログラム顔料の生産実用化に成功しています。この顔料を用いた印刷・塗布物はLEDなどの点光源により光をレインボー調の干渉色として反射します。任意のデザイン、濃度、また、形状のものに印刷、塗布でき、高い意匠性の製品づくりのお役にたてます。この干渉色は特に曲面の多い用途に最適です。一般の塗布、印刷方法以外に新たな工夫でさらなる新規な表現をすることも可能と考えます。この顔料の開発途上において弊社独自の分散技術の蓄積が活きており、この技術を用いて様々な開発検討をご依頼いただくことも可能です。

【代表者メッセージ】
当社は1895年(明治28年)の創業以来、日本の印刷業の発展とともに歩んでまいりました。印刷の主な種類であるオフセット、グラビア、フレキソの創成期から印刷インキを供給し続けてきました。その間に培った技術を利用し、また新たな技術も加えて印刷インキ以外の分野でも製品を創造し、新たな販路拡大につなげてまいりたいと考えています。東日本大震災では弊社の東北営業所と東北工場も大きな被害を受けましたが、その地に新製品の製造設備を導入し、東北地方の復興に寄与しながら新たな産業モデルを構築していきます。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
社内の開発体制の強化のために2012年に技術開発部、2014年に企画開発室および営業開発課を新設しました。一般インキの技術的な対応は技術部が行います。ISO9001を2001年に認証取得し、2009年に登録辞退をしましたが、以後、それに準じた品質システムで開発、受注、生産、品質、物流の管理を行っています。外部監査の要請があればその都度対応いたします。要請の多い各種環境対応データについては環境対策室で行います。海外市場については、引き合い、売り込みを問わず貿易部員が真摯に対応いたします。

【シェア・ランク】
ホログラム顔料について、国内では弊社のみの生産で、海外でもドイツに1社あるのみです。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】
ホログラム:サントリーFF缶 http://www.suntory.co.jp/news/2009/10594.html(ただし弊社名記載なし)、その他:日経2011/9/16脱ポ報道(特許出願2011-156045)、 コンバーテック2010/7 オピア(特許4498443、4460023)

【証明・許認可】
・ISO 14001取得
・ISO 9001 2009年登録辞退、以後、それに準拠した品質システムを構築

【共同研究・開発実績】
ホログラム:仙台港色彩関連業グループ会議を結成し、中小機構東北の支援を受け、震災復興と協業を目的として活動中。
その他:1.東レ(株)と水なし平版インキシステムを共同研究、以後、各種化製品の開発を共同で行う。
2.マクドナルドバーガーラップ紙の脱ポリ化でHAVI Global Solutionsnはじめ数社と包装紙を開発し、脱ポリの新時代を築く(日経掲載)

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 近畿本部
お問い合わせ