法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2018/02/27 11:09:39
法人番号:8100001019724

株式会社エクスペクトラ

光学用レンズ設計・試作・量産に実績

設立より光学機器の量産工場として、主に大手のOEMに携わってきた。光学用レンズ設計・試作・量産、画像処理機器の組立・製造・販売を主として展開する。近年は、魚眼レンズ用いたリアルタイムパノラマ映像の技術開発を進めており、各方面より注目されている。エネルギー事業、セキュリティー製品、介護・一般医療機器製品の開発にも参画している。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

レンズ組立
図面通りの部品だからといって、組立後に良品になるわけではありません。
形になっただけです。
微妙な作動感、光軸調整など、微妙な調整能力が必要になります。
デジタルで解決できない領域をアナログで解決いたします。

その他のアピール

【企業の強み】
超精密組立に長年携わっており、特に光学製品におけるミクロンオーダーの微調整技術を有しています。また、試作から量産まで社内で対応いたします。

【事業内容】
光学用レンズ設計・試作・量産、画像処理機器の組立・製造・販売を行っています。主力はデジタル一眼レフ用交換レンズと監視カメラ用レンズです。近年は光学を問わず、エネルギー事業、セキュリティー製品、介護・一般医療機器製品の開発にも参画しています。

【業種】
精密

【製品・技術の強み】
レンズを通る光というのは見ることができません。あくまでも映像となったときに確認できるものです。光路を設計値に近づけるために、熟練した職人がレンズを微調整していくことになります。この技術は自動化することが現状不可能で、卓越した技術と判断力を必要としております。当社は安定した品質を保証致します。

【代表者メッセージ】
当社は設立から46年。光学機器の量産工場として主に大手のOEMに携わってまいりました。世界最適地生産という志向が強まって、国内における量産は厳しい状況にあります。そのような中、我社は大手の下請けに甘んじることなく、自立した開発型企業を目指しています。近年は魚眼レンズを使用したリアルタイムパノラマ映像の技術開発を進めており、各方面より注目されております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
新規及び海外からの顧客に関しては社長が窓口となります。技術的なご相談については社長を中心に技術開発部が対応致します。また、韓国、中国、香港及び東南アジア諸国のお客様には親会社のマブチ・エスアンドティーの現地法人社員が窓口対応することも可能です。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
がんばる中小企業/ 小規模事業者300社(2014年)

【メディア記載】


【証明・許認可】
ISO9001、14001取得、新連携認定

【工場(国内)】
本社

【取引形態】
試作開発受注、OEM契約、ライセンス契約、共同開発、委託加工、製品・材料販売 等

【取引条件】
ご相談

【主要取引先:実績(国内)】
ケンコー・トキナー(量産 OEM先ソニー、パナソニック、ニコン他)、タムロン(量産 OEM)、興和光学(量産 OEM) 他

【展示会出展情報】
レンズ設計製造展/ 画像センシング展/ 国際画像機器展/ CP+/ レンズ設計製造展(予定)/ 画像センシング展(予定)/ 国際画像機器展(予定)/ CP+(予定)

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ

類似する企業はこちら

類似する企業はありませんでした。