法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/02/13 10:21:18
法人番号:8210001009499

株式会社TOMI-TEX

織巾500mm以下の細巾織物用織機で業容拡大

織巾500mm以下の細巾織物用織機を製造、販売している。高付加価値織物製織用に電子制御ニードル織機を開発し、複雑な製織を可能にした。グループ会社全体で、設計から部品加工、機械組立まで一貫して手がける体制を敷いており、業容を拡大している。また立体織物を製織する織機も開発。鉄やアルミの素材を炭素繊維やガラス繊維に置き換えた構造材として、自動車部品、建築材料などで軽量化に活用できる。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
国内に競合他社無し(競合は主にヨーロッパからの輸入機となります)。高付加価値の織物を織ることができるように、顧客の個別のニーズに応じた織機を提供致します。

【事業内容】
織巾500mm以下の細巾織物用織機の製造販売。機械設計及び組立は自社で行い、部品加工及び電気制御設計はグループ会社で行うことにより、設計~部品加工~機械組立を一貫して行う体制をとっております。

【業種】
繊維機械製造業

【製品・技術の強み】
高付加価値織物製織用に電子制御ニードル織機を開発し、従来のカム方式では不可能であった複雑な織組織の製織を可能致しました。また、立体織物を製織する特殊な織機を開発し、3D形状の織物の製織にも取り組み中です。

【代表者メッセージ】
当社は繊維機械メーカーで、国内で唯一細巾織機を製造しており、主に織巾500mm以下の細巾織物用織機を提供しております。そこで培われた織機製造技術をもとに、近年は炭素繊維の製織設備や、従来の織機では製織不可能な立体織物製織用の織機の開発も進めております。特に立体織物は、鉄やアルミの素材を炭素繊維やガラス繊維に置き換えた構造材として、自動車部品、建築材料、その他産業用途に主に軽量化を目的に広く活用できる可能性を秘めており、海外への展開も視野に入れて取り組んでおります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
大手企業や海外企業との取引にあたっては、当社を含むグループ会社全体を統括する管理セクションにて、社長の指揮の下、営業、技術担当者をグループ内から人選し、適切に対応できるように図っております。

【シェア・ランク】
細巾ニードル織機(最大織巾350mm)国内60%

【証明・許認可】
平成24年サポイン認定

【共同研究・開発実績】


【取引形態】
試作開発受注、共同開発

【取引条件】
貴社条件によります。

【展示会出展情報】

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構北陸
お問い合わせ