法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2021/12/24 14:45:28
法人番号:2030001063693

株式会社大越忠製作所

お問い合わせ

その他のアピール

【事業内容・特長】
株式会社 大越忠製作所は主に五月人形(鎧・兜)を製作する甲冑メーカーです。
弊社の作品は全国新作節句コンクール内閣総理大臣特別賞など業界の中で最も多くの賞を受賞しています。弊社のの甲冑が常に安定した高い評価をいただけるのは、経験に裏打ちされた技の確かさ、甲冑づくりに取り組む真摯な情熱など、その智と技と心のすべてを傾注し甲冑づくりに徹しているからに他なりません。とりわけ、時代考証の入念さは常に他の追随を許さず、膨大な資料を調べ細部にわたって検証・検討しでき得る限りの情報を甲冑づくりに反映させております。

【主要製品・技術・商品・サービスの概要・活用事例】
五月人形以外にも、甲冑型ボトルカバー「ボトルアーマー」やボトルキャップ型兜「サムライボトル兜」・甲冑ブレスレット「武(ツワモノ)」、他にも甲冑時計やネクタイピン、ブローチなど様々な分野の作品にもチャレンジしております。

【代表者メッセージ(今後の販路開拓に向けた取り組み、ジェグテックの活用意向等)】
我々の作る甲冑は、金細工・木工品・京織物・組紐・皮革工芸といった日本特有の技術を集約し、その上で約5000という工程を経て初めて完成する究極の伝統工芸品だと自負しています。その5000という工程の中一つ一つには、職人達の精魂込めた大切な想いがたくさん詰まっています。
ただ、その甲冑(五月人形)の需要は少子化や景気、住宅問題などにより年々縮小の一途をたどっているのが現状です。
今の現状を打破するために、海外販路開拓はもとよりゲームやアニメとのコラボ作品、企業様のオリジナル甲冑作りなど色々な作品にチャレンジしクリアしてきた弊社ならではの技術を活かした作品を生み出していければと考えております。
たくさんの方の協力と、たくさんの方のアイデアを基に更なる商品開発と販路開拓に挑戦したいと思っております。よろしくお願いいたします。

お問い合わせ