法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2021/02/13 15:58:43
法人番号:2180001140676

株式会社Roxy

AI外観検査パッケージソフト Roxy AI により、先端のAI技術を製造現場に提供します。

AIによる外観検査システムのソフト開発・販売を行っています。AI技術だけの単品提供ではなく、製造現場で作業者の方がそのまま利用できるAI学習ツールや、各種の製造システムとの連携IFを備えたAI検査サーバ―を、ソフトウェアパッケージとして提供します。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

AI外観検査パッケージソフト Roxy AI
正常品+少数の不良品で AIを学習
● 不良品を学習することで高精度な検査を実現します
● 必要なサンプル数は正常品100個、不良品を種類毎に30個程度
● 学習していない未知の不良を違和感として検知できます
    ※すべての不良を検知することを約束するものではありません
AIエンジニアが不要な AI検査製品
● 目視検査できる人であれば、簡単に短時間でAIを作成できます
● パラメーターチューニングではなく、精度をあげるプロセスを重視
● 運用開始後でも、現場で簡単・瞬時に精度を補正できます
AIの個性が見てわかる、触ってわかる
● AIの出来栄えは、数字だけでは測れません
● Roxy AIはAIの個性を可視化します
● また、AIの感度を実際に触って確認できます

カタログ・パンフレット・提案資料

RoxyAIチラシ表面.pdf

RoxyAIチラシ裏面.pdf

その他のアピール

【事業内容・特長】
AIによる外観検査システムのソフト開発・販売を行っています。
AI技術だけの単品提供ではなく、製造現場で作業者の方がそのまま利用できるAI学習ツールや、各種の製造システムとの連携IFを備えたAI検査サーバ―を、ソフトウェアパッケージとして提供します。
当社は外観検査に適合させた独自AIを保有しており、学習結果をAIの「個性」として示す技術などを特許出願しています。外観検査システムに必要な技術を継続的に開発しており、今後もソフト機能の向上と特許など技術資産の充実を進めます。
また当社はソフト技術開発に特化しており、事業活動においてライセンス販売や顧客サポートを行う代理店、検査システムを開発・保守するシステムインテグレータ、機構メーカー、照明メーカー、カメラメーカー、ロボットメーカー、またAIモデルやシステム制御ソフトを開発するソフトベンダーなどのパートナー企業と連携しています。

【主要製品・技術・商品・サービスの概要・活用事例】
製造工程の目視検査を自動化するAI外観検査ソフト「Roxy AI」を販売しています。

「Roxy AI」は、従来のルールベース検査で検出が困難な、形容不定の不良をAIが高精度かつ高速に検出します。
また従来のAI製品と異なり、学習結果をAIの個性として視覚や触覚、聴覚で表現する独自技術「パーセプション」を備え、AIの知識が無い現場作業員が自分の持つ不良の知見をAIに教え込むためのプロセスをAI学習ツールとして提供しています。
外観検査に適合させた独自軽量AIにより、製造現場への適用を容易にする下記の特徴も備えています。
・簡易な不良個所登録(ワンクリックアノテーション)
・少量不良品でのAI学習
・未知の不良検出(一部のみ)
・短時間学習(*1分~)
・短時間検査判定(*10ms~)
・必要ハードスペックの抑制
・学習後の検出精度向調機能(ブースト)
(*:検査画像や実行環境で変化)

【知的財産(特許・実用新案等)の出願・取得】
特許出願中2件

【大手企業との取引実績・開発実績】
(機密情報のため非開示)

【代表者メッセージ(今後の販路開拓に向けた取り組み、ジェグテックの活用意向等)】
当社は創業間もないスタートアップですが、製造業での経験が豊富な技術者により構成されており、日本の製造現場にAIのような先端IT技術の導入を進めるために、製造現場での実運用を前提としたソフト製品と技術を提供しています。
AI外観検査技術には自信を持っており、J-GoodTechにより目視検査の自動化を検討されている製造業の方々に我々の製品を広く知っていただく事を期待しています。
また商社や金融機関などの仲介業の方々には、検査に課題をお持ちの製造業の顧客を是非ご紹介いただきたいです。
他にも、ロボットや製造機構、照明、カメラなどのメーカーや、システムインテグレータやソフトウェアベンダーとの協業を前提とした事業活動を行っているため、販売代理店や開発パートナーとしての協業をご検討いただければ幸いです。
我々の技術に興味をお持ちいただいたのであれば是非一度ご連絡ください。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 中部本部
お問い合わせ