法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2023/08/02 13:30:16
法人番号:1200001010233

株式会社ハイビックス

溶着技術を使った「空気でふくらむ」製品を追求

乳児用の水枕やクッション、幼稚園・保育所向けプールなどのビニール製品メーカー。素材の開発から製品加工まで一貫生産・国内生産にこだわり、国内最大級の大型溶着機を保有することから加工が難しい大きな製品にも対応可能です。様々なOEM商品を製造してきた経験を活かし、現在は自社ブランド製品の開発にも取り組んでいます。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

商品紹介
OEM商品と自社ブランド製品
製品のほとんどはOEMであり、蛇腹、円筒、球体、ファスナー・マジックテープ溶着といった加工技術に長けていることが評価され、四半世紀以上に及ぶ寿命の長い製品も生み出しています。なお、現在は自社ブランド製品の開発も活発化。国内外へ「HIVIXブランド」を発信しています。
介護・健康用品、旅行用品、産業資材
マットやポータブル浴槽といった「介護・健康用品」から、ピローやクッションなどの「旅行用品」、エアバッグ・電磁波シールド用品といった「産業資材」まで、多岐にわたる業界の様々な製品を生み出してきました。お客様であるメーカーのニーズに応えながら製品の構想段階から一緒に考えることで、長年培ってきた技術と知識をもとに様々な提案をしています。その製品に最も適した素材を考え、必要であれば材料メーカーと共同で素材を開発し、高い技術力を誇る溶着技術を駆使して製品化していきます。

【溶着加工製品】
●ポータブルスプラッシュシールド
新型コロナウイルス感染症患者の救急搬送用シールド ※岡山大学と共同研究を実施し開発され、「令和4年度消防防災科学技術賞」にて優秀賞を受賞
●ゲーミングクッション
人間工学に基づいたゲーミングクッション。 様々なプレイスタイルで使用可能。
●上腕拘縮予防エア装具
空気のちからで上腕の筋緊張をストレッチするエア装具。片麻痺でも簡単に装着可能。
●手指拘縮予防エア装具
空気の力で手の握り込み防止をする装具。高さ調節が出来、へたらず長期間使用可能。
●かまくら製造用バルーン
短時間でかまくらを製造できるバルーン。スキー場や地域のイベントで大活躍。
●ETCエアバー
「壊れない」「車に傷がつかない」ETCバー。
●車いす用エアクッション
安楽な姿勢を保持するための介護用クッション。 頭・腰・腕・臀部用の全4種類展開。
●長袖プラスチックガウン
感染症対策用の使い捨てプラスチックガウンです。厚労省コロナ対策調達実績有。
●シームレスマスク
溶着技術を用いて加工したマスク。縫製ではないので外からの侵入を徹底ガード。
●WELDEDパスケース
溶着技術を用いてつくられたWELDEDパスケース。リール式なので利便性も高く、通勤・通学におすすめです。
●WELDEDバッグ
溶着技術を用いてつくられたWELDEDバッグシリーズ。溶着ならではのスムースな風合いが持ち味。
●旅行用ネックピロー
リボン型のエアーピロー。 両サイドのエアバッグが頭の傾きを抑え、首への負担を軽減します。
●除圧クッション
空気のクッション性能を活かした除圧クッション。用途に応じて様々な形状・サイズに変更可能。
●ベビーバス
空気を抜けば簡単に収納が出来るベビーバス。
●レジャーマット
エアータイプのレジャーマットレス。 除圧力とコンパクト性が特徴。
●エアー座椅子
インテリアとしてだけでなく、防災用品としてもおすすめな空気で膨らませる座椅子。
●エアーパーテーション
空気で膨らませて使用するパーテーション。災害時の備蓄としてもおすすめ。
●ドーム型テント
透明なカバーで覆ったドーム型テント。 ドーム内から外の景色が楽しめます。

【ハイボード】
●プール
ハイボードを使用した頑丈な業務用プール。
●滑り台
ハイボードを使用した頑丈な滑り台。
●エアー担架
ハイボードを使用したエアー担架。 ハイボードの特性でフラットな形状と丈夫さを実現。
●工事用エアーマット
●コンクリート成型用型枠
●レジャー用双胴艇

その他のアピール

【特許】
・特開2022-144833 避難用シュート、および滑降シート(共同出願:芦森工業株式会社)

【認定】
・岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業

【表彰】
・消防防災科学技術賞 優秀賞(令和4年度)

【認証】
ISO9001、ISO14001、ISO13485を認証取得

【品質力】
ISO9001・ISO14001・ISO13485に基づく品質管理を行い、日本工業規格(JIS)に基づいた性能試験や、製品の耐久性等を確認する社内試験も行っています。

【国内最大級の設備】
国内最大級の大型溶着機を含め計30台の設備を保有し、国内他社では加工が難しい大きな製品(最大収容サイズ1400mm×2400mm)も可能です。

【加工技術】
金型製作、裁断、高周波ウエルダー溶着、熱板溶着、インパルス溶着、真空成型、印刷(スクリーン印刷、インクジェット印刷)、縫製

【今後の取り組み】
私たちの製品は空気を入れることによって形が生まれ、それぞれの役割を持つようになります。レジャー・スポーツ用品、生活用品、メディカル用品、産業資材の各分野において、HIVIXの製品は多様に使われています。そして、私たちはその仕事に誇りを持って未来への可能性を追求しています。最新素材を用いて高度な技術を駆使することは、もう当たり前の時代です。私たちはもう一歩進んで、エンドユーザーの生活を創造していこうと考えています。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 販路支援部
中小機構主催タイビジネスミッション参加企業(2019年7月)
お問い合わせ