法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/03/03 14:51:25
法人番号:8240001022755

双葉三共株式会社

すべての子供に安全・安心な食品を

広島県では有数の優良企業体であるツネイシグループをバックに、時代がまさに今求めている廃棄物のリサイクル(肥料化)を行っております。最近では、スーパーなどの食品ゴミを肥料化→米,野菜の肥料に→取れた作物を食品ゴミを排出したスーパーで販売,という食品リサイクル活動を拡げています。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

化成肥料で疲れた土地に「フタバソイル」をお使いください
有用微生物を大量に含む有機質肥料で土地を元気に
鶏糞肥料に匹敵するNPK値を持ち、大量(30億以上)の有用微生物を含む「フタバソイル」は、化成肥料を長年使い続けてやせた土地に元気を与えます。しかも鶏糞肥料より使い勝手は簡単です。

カタログ・パンフレット・提案資料

双葉三共_会社製品案内.pdf

FUTABASANKYO Company Profile.pdf

その他のアピール

【事業内容・特長】
<事業内容>廃棄物収集運搬業および処理業,肥料の製造・販売
<特長>ツネイシグループをバックとする安定した企業であり、35年以上のノウハウ蓄積に裏打ちされた廃棄汚泥や食品残渣を微生物による好気醗酵で堆肥化する技術に優れ、食品リサイクル法登録再生事業者(広島県),再生利用事業登録事業者(農水省)の認可を受けている。
その一方で、常に技術革新を続け、令和元年度は、日本初の技術を用いて、世界初の試みである下水汚泥発酵技術の研究を実施する予定である(広島循環型社会推進機構による研究補助あり)。
 毎年、JICA主催の国際教育研修ではコンポスト発酵技術の講師を務めており、2017年にはベトナム政府による有機肥料製造技術視察を受入れた。

【主要製品・技術・商品・サービスの概要・活用事例】
 会社名を冠した有機質肥料「フタバソイル」は30年以上のロングセラーを誇る。また、昨今話題のコーヒーかすと牛糞を混合した肥料「ビタコンポ」は、青菜の色が鮮やかになり、味も豊かになるとの評判。その他、茶葉を発酵させた「茶っぱだから」,キノコ廃培地を発酵させる「ネオ・バイオサン」などがある。
 当社は、好気性発酵菌により廃棄物を発酵させ、その発酵熱で悪性細菌や雑草のタネ等を死滅させる発酵技術を用いているため、化学薬品等は一切使用しない安全な有機肥料となるだけではなく、その肥料には、作物が必要とするバチルス属菌や糸状菌,放線菌などを大量に含んでいる。
 現在、①食料品小売店・加工場の食品残渣(いわゆる生ごみ)から②肥料を製造し、③その肥料を用いて作った野菜類をまた①の小売店・加工場で使用してもらう活動を行っており、農水省,環境省に対し事業認定の申請中である。

【証明・許認可取得】
エコアクション21取得

【表彰実績・メディア掲載実績】
公益社団法人全国産業廃棄物連合会 令和元年度「地方優良事業所表彰」受賞

【大手企業との取引実績・開発実績】
コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社

【代表者メッセージ(今後の販路開拓に向けた取り組み、ジェグテックの活用意向等)】
双葉三共は、1984年に産業廃棄物の処理とコンポスト肥料の製造を目的に創業し、以来、循環型社会の実現に向けて取り組んでまいりました。
独自に開発した自己発酵システムを用いた廃棄物処理では、地球環境を汚染する物質を用いることなく処理を行い、堆肥に生まれ変わらせます。このクリーンなリサイクルフローに賛同いただいたお取引様との良好な関係に支えられるとともに、社名を冠した有機質肥料「フタバソイル」は、創業から現在に至るまで多くのお客様にご愛顧いただいております。
 
2015年には常石グループの一員となり、世界へ目を向ける土壌が整いました。近年では、廃棄物処理と環境改善が社会的課題となっている東南アジアから政府関係者が視察に訪れたり、南米の技術員に技術研修を実施するなど、当社の技術が世界からも注目されています。グループ各社との連携を深めながら技術改革と品質向上を続け、さらなる成長、発展に向け邁進してまいります。
 
双葉三共は、未来の子どもたちのために「安全・安心」な食物を届けることを目指し、地域で採れた食物から出た廃棄物で有機肥料を製造し、その有機肥料でまた食物を育てる、という循環型有機農法に取り組んでいます。
ただ単に食物がもったいないから食品廃棄物を減らそう、とするのではなく、「焼いて処分するだけではもったいない」から、食品廃棄物で安全な食物を『もっと』作って、子供たちに『もっと』食べてもらいたい。
この考えのもと、双葉三共は、「安全・安心」な『食』の未来を創造し続けます。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 中国本部
お問い合わせ