法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/06/30 16:08:17
法人番号:4220002013065

有限会社浅田漆器工芸

木の木目を生かしながら現代の生活に馴染める漆器

うるしの器あさだでは、日々の生活のなかで身近に使える国産の漆器を提供しています。
山中のロクロの高度な技術で木地作りをし、その木地を生かすため漆を塗っては拭く「拭き漆」や「目はじき塗り」という 工程までこちらの工房で行っています。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

伝統の技と新しい技法を組み合わせた新感覚の漆器

カタログ・パンフレット・提案資料

p5_6_2018.pdf

その他のアピール

【事業内容・特長】
生活の中で身近に使える山中漆器を提案しています。山中伝統の木地(ろくろ挽)から漆を塗る作業までこちらの工房で 行っています。気軽に入れる店内には国産の木にこだわった漆器類がならんでいます。実生活の場で使って木のぬくもりを 味わってほしいとの願いから、漆器の伝統を受け継ぎながらもカジュアルな作品が多いのが特長です。

【主要製品・技術・商品・サービスの概要・活用事例】
山中のろくろの技を生かした製品づくりがメインで近年では洋風な住空間にも合わせられる洋風な漆器【洋漆器】をコンセプトにデザインした日常遣いの漆器も作っています。

【知的財産(特許・実用新案等)の出願・取得】
うつろいカップを実用新案に申請中。

【表彰実績・メディア掲載実績】
平成30年度プレミアム石川ブランド商品 認定(うつろいカップ)
2019年 全国伝統的工芸品公募展 経済産業省製造産業局長賞受賞(うつろいカップ)
2019年 OMOTENASHIセレクション 特別賞 欧米選定員賞(うつろいカップ)
2019年 全国伝統的工芸品公募展 内閣総理大臣賞(むらくもカップ)

【代表者メッセージ(今後の販路開拓に向けた取り組み、ジェグテックの活用意向等)】
現在、弊社では山中の高度なロクロの技術と新しい塗りや焦がしの技法などを使った商品づくりを行っております。最近では四季の色合いをイメージした【うつろいカップ】が好評です。国内はもちろん、海外の輸出を見据えて商品づくりを行っております。

お問い合わせ

類似する企業はこちら

類似する企業はありませんでした。