法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/08/12 10:48:52
法人番号:7240001009919

平岡工業株式会社

【創業85年】ものづくりの経験と技術力を活かし、お客様の課題解決をトータルサポートします。

精密部品加工から各種産業装置の試作から量産までお客様のモノづくりをトータルサポートします。

門型五面加工機で2000×3000×1000までの製品を高精度に加工が可能です。
鋳造品、フレーム部品、各種金型部品、各種産業装置のベース部分など様々な大物加工が可能です。

複雑形状ゴム金型の設計から製作まで、自社で一貫して行っています。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

■■精密部品加工・調達代行センター(部品加工.com)■■
■自社工場での一貫生産や多数の協力工場との連携によりどんなものでも調達可能■
自社工場での一貫生産や多数の協力工場との連携によりどんなものでも調達可能

内容詳細:
広島県を中心に40数年間、数多くのお取引実績を持つモノづくりサポートメーカー平岡工業株式会社は部品加工・調達代行専門サイトを運営しています。

部品加工専門技術者が、加工のご依頼に関して迅速に駆け付け、どんな技術相談でも親身に対応。安心の自社加工・品質管理・納品体制を構築しつつ、協力会社を活用した調達・納品まで、お客様のニーズに応じて幅広く対応します

・様々な素材やサイズ、複数工程でも幅広く対応
・自社加工に加えて、専門性の高い協力工場とのネットワークで、丁寧かつ迅速にお届け

◆治工具・装置製作サービス
当センターでは、3DCADによる設計・作図にも対応可能です。 加えて、自社・協力工場との連携によって組立・制御についてもサポート・代行が可能です。

装置部品丸ごと一括調達だけでなく、CADに起こしたい、組立まで依頼したいといったご要望におこたえします。
※全ての装置・治工具に対応できませんので、まずはお気軽にご相談いただければ幸いです。

◆品質検査サービス
ご希望いただければ、三次元測定機などを用いて、各検査データの添付や検査成績書の発行のみも承っております。

サンプルの大きさ・形状・精度にもよりますが、 例えば、三次元測定・画像測定・輪郭形状測定・寸法測定、および寸法測定だけでは困難な、自由曲面評価、輪郭評価、部品の形状評価なども可能ですので、お気軽にご相談ください。

◆リバースエンジニアリングサービス
当サイトでは、図面がなくても、部品から図面作図にも対応できます。生産中止になってしまったメーカー純正品、あるいは高額な部品などを現物合わせで製作いたします。

取り寄せることが困難な海外メーカー製の部品も製作可能です。

◆母材・材料提供サービス
当サイトを運営している平岡工業株式会社は、製造業として金型・部品加工・装置製作を長年手がけております。このためあらゆる母材を最適なルートから調達できるよう体制を確立しております。

こちらの調達ルートを活用し、お客様と共同発注することで受注量を増やし、コストメリットを創出しております。

◆部品修理・メンテナンスサービス
当サイトでは、お客様の交換部品を新たに製作するだけでなく、溶接機などを用いて再生することも可能です。

金型製造業で培った部品再生技術を応用して、高額な部品の形状やひび割れをもとの状態に戻すことで、お客様のコストメリットを創出します。
■お客様の工数削減・生産性向上■
「自社の設備に空きがなく、加工ができない・・・」
「何枚もある部品図を最適な外注先に仕分ける業務が大変」
「外注先の納期管理・品質管理が煩雑」
「そもそも得意不得意があるので、どんな外注先に任せればよいのか・・・」
など、必要に応じてお客様の課題解決をお手伝いいたします。

→お客様の調達・生産・品質管理の負担を大幅軽減
→ご要望に応じて、どのようなことでも対応

我々が一般的な部品加工サイトと異なる特色として、部品加工に係る周辺業務も含めて代行可能な点です。
構想設計・作図
設計・組立・制御などの装置対応
母材調達・リバースエンジニアリング
など幅広くお任せください。

当センターを運営する平岡工業株式会社では、ゴム金型の設計・試作・製造、および装置製造を長年に渡って手がけております。

このため、設計・作図・母材調達・部品加工・組立・制御・管理・アフターサービス・・・といった一連の業務全てをお任せいただけます。
■どんな部品でも1品からイラスト一つで加工・調達が可能■
複雑形状を得意とする3D CADデータ設計部署を保有し、自社加工技術を持つ平岡工業株式会社では、図面をお持ちでないお客様でもイラスト一つから部品加工・調達が可能です。

・高精度での加工ができるメーカーを探している
 →切削1/100mm、研磨5/1000mmでの加工が可能です。

・小ロット小回りの利くメーカーを探している
 →1個からの製作実績が多数あります。様々な素材やサイズ、複数工程にまたがる案件も、自社工場だけでなく、専門分野の協力工場と連携をとり、幅広く対応しております。打合せ・生産管理・品質管理と丁寧かつ迅速に対応させていただきます。

・工事一式の部品調達に困っている
 →お客様の要望に合わせ、マシニング、ワイヤ、放電だけでなく、複合旋盤、板金、樹脂、製缶、鋳物、熱処理、表面処理まで対応可能です。

・短納期での対応
 →加工内容、設備の稼動状態によって異なりますが、最短1週間程度で対応します。特別料金となりますが、案件・タイミングによりましては特急対応も承ります。

・図面無しで3Dデータのみでの対応してくれるメーカーを探している
 →図面作製から対応いたします。お客様の要望・用途に合わせ、工法、寸法公差、表面粗さ等を検討し対応させていただきます。
■■金型設計・製作■■
■複雑形状を得意とする設計■
当社では12人の設計専任者により、お客さまから頂いた製品図を元に3DCADのデータ作成を行っています。

月産約40型程度手掛けており、中でも自動車用のドアウェザーストリップ用の金型製作に多くの実績があります。

特に製品品質に大きく影響する型割りには、独自の設計ノウハウがあり、バリを最小限に抑えた高品質なゴム成形を可能とする金型製作に高い評価をいただいております。

また、他社では困難とされる複雑形状のゴム金型製作にも積極的に取り組んでおり、様々な成形条件を事前検証し金型のデザイン設計、電極のモデリングなど行っています。
■3DCADのモデルデータからのCAMデータ作成■
最新のCAD/CAM CATIA V5を導入し、お客様ニーズに対応したCADのモデルデータから様々な条件に即した効率的な機械加工のCAMを使用したNCデータを作成します。

製品形状に合わせて最適な加工条件を考慮し、高い次元での品質、加工プロセス、加工スピードの最適化を図っています。

これまでのCAD/CAMでの設計ノウハウを応用し加工不良、加工精度の事前検証を行い、実加工時のトラブルの低減、金型の安定生産に努めています。
■豊富な設備での高精度加工■
金型製作に必要なマシニングセンタ、放電加工機、ワイヤー加工機、研磨機等の豊富な設備で高精度、複雑形状のゴム用金型を製作しています。

ゴム金型の中でも自動車用のドアウェザーストリップ用金型は社内の気密性保持に重要なゴム部分のため、精度要求レベルの高い金型といえます。

さらに、車種によって形状も様々で複雑なモノもあり高精度かつ加工難易度の高い金型になります。

当社では、これらの難易度の高い金型製作を多く手掛け、これまで培われてきた高精度、複雑形状の加工ノウハウを応用し様々な分野のお客様のニーズにお応えいたします。
■■HIRAX(オリジナルブランド)■■
■日常から医療現場などジャンルを問わない高品質なものづくり■
豊かな社会に貢献することを基本理念としています。

ジャンルやカテゴリーに捉われることなく、遊び心を忘れない「ワクワクする」ものづくりの可能性を追求し続けます。

世の中に必要とされ、笑顔あふれる生活を提供する企業でありたい。それがHIRAXの想いです。

<主な製品>
抗ウイルスフェイスシールド / 抗ウイルスマスク
■美しい商品づくり■
HIRAXを運営する平岡工業は品質第一、お客様第一をモットーに運営しております。

主に扱うものは鉄・銅・アルミ・ステンレスなどの金属を中心とし樹脂金型、自動車パーツ、工作機械などを多く手掛けて参りました。中でも樹脂金型はこれまで累計10000面以上、数多くの製作実績がございます。

弊社が製作する金型の精度は0.01㎜を要求される精密な世界であり一般的に日常で接することのないものです。

脈々と受け継がれてきた精密加工技術と精神をベースとし、様々なジャンルのプロフェッショナルの力を融合し、高品質な製品を開発、ダイレクトにエンドユーザーにお届けします。

心を込めて真摯にものづくりと向き合い一分のスキのない美しい商品づくりを常に心がけています。
■世の中の役に立つこと欲しいと思うものを作ること■
理想をより良いものにしようと、 さらには理想を超えるものにしようという精神は 日本の「ものづくり」として受け継がれてきました。

世の中にある沢山の商品の中のいくつかは 自分にぴったりフィットし、 永く愛着を持って使える「モノ」であることを。

私たちは知っています。

愛着が湧く「モノ」とは、 造り手が使い手のことを想って 心を込めて作られた「良いもの」であることを。

日本の「ものづくり」のスピリットを礎に、 「良いもの」を造り続けることで、 世の中のお役に立てることを願っています。
■■asobient(オリジナルアウトドアブランド)■■
遊びの環境を楽しく、華やかに。  これをもって「遊ばんと」!
1937年創業の平岡工業株式会社が
自動車部品金型製造や部品加工で培った
技術力やノウハウを活かし、新たな分野で社会に貢献します。

枠にはまらず、無限大の自由な遊びを提案していく、asobientの気持ちを込めています。
楽しんでくれるみなさんや、ものづくりを一緒に楽しむコラボメーカーさん。
それらの方々の自由な個性(=一つのスクエア)が、つながってカラフルに広がっていきますように。
キーカラーのカーキは、その無限大に広がる遊び場、フィールドをイメージしています。
ものづくりの楽しさをここ広島から。
自動車製造業者を中心に、ここ広島には全国でもトップクラスの製造業者が多数存在します。
それぞれの独自分野や得意分野でつながりを強化し、ここ広島から、とことんものづくりを楽しむ「ものづくり集合体」を作っていきます!
それによって、1社では作り得ないオリジナリティあふれる商品づくりをご提案してまいります。
「これがあったらもっと楽しい」を 次々と実現していきます!
ものづくり85年の技術力、アイデア、幅広い繋がり、ユーザーの声を活かし、ジャンルやカテゴリーにとらわれない商品開発を行い、実現化をしていきます。
■■フォトレリーフ■■
■写真をそのまま立体に、その一瞬を永遠に残す■
フォトレリーフは、お手持ちの写真からリアリティーを追求すると共に、重厚さを備えたレリーフ作品です。人物、ご家族やペット、建築物、住宅、車、船舶など様々な写真からレリーフが作れます。製作にあたって、材質や額装、メッセージなどお客様のご要望に応じた作品が作れます。
■高い再現性から世界で一つだけの作品へ■
ご依頼の写真を元に浮き彫りによる立体加工するため、非常に再現性が高いレリーフに仕上がります。また、元になる3Dデータは、お客様のご希望による柔軟なアレンジが可能。デザイナーが表情や質感などに多彩な表現を施します。このデータから、精密な機械加工と熟練した業により、世界で一つだけの作品が誕生します。
■重厚な風合い■
レリーフ作成における独自のノウハウにより、ご要望に応じた表面処理が可能です。特に素材が銅の場合は、経年変化を楽しむこともでき、高級感がある重厚な風合いのレリーフをご提供できます。

カタログ・パンフレット・提案資料

HIRAOKA INDUSTRY パンフ.pdf

動画

『H-Junk Factory のものづくりラジオ』2022.5.19(第14回) ON AIR の模様
更新日:2022/06/20
広島エフエム放送より毎週木曜日18時より放送される『H-Junk Factoryのものづくりラジオ』第14回目のON AIR の模様

メインパーソナリティー工場長 平岡良介(平岡工業株式会社 専務取締役)
ゲスト:ホーコス株式会社 代表取締役社長 菅田 雅夫氏
抗ウイルスマスクHIRAX × GF8 artisan』 PV
更新日:2022/06/20
抗ウイルスマスク『HIRAX × GF8 artisan 』のプロモーションビデオ

出演:天谷宗一郎(元広島東洋カープ)
精密部品加工・調達代行センター製品事例
更新日:2022/06/20
■品名:圧着治具
■用途:ゴムなどの材料を効率良くスピーディーに圧着する
■納期:2週間~(要相談)
■参考価格:ASK
■対応:小ロットから製作可能です。


**制作物のポイント**

・ペダルを踏むとエアーコンプレッサーが働き、圧着機構が動作します。
・カウンター付きなので、何回圧着したのかいちいち数える必要がなく、とても便利です。

その他のアピール

【平岡工業株式会社公式サイト】
https://www.hiraokaind.co.jp/

【精密部品加工・調達代行センター公式サイト】
https://xn--yfr72cv5nni7c.com/

【HIRAX公式サイト】
https://hira-x.com/

【活用している支援機関】
広島県中小企業団体中央会
http://www.chuokai-hiroshima.or.jp/

この企業は以下の支援機関から推薦されています

広島県中小企業団体中央会
お問い合わせ

類似する企業はこちら