法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/01/08 09:45:50
法人番号:2020001067324

株式会社阿部機械製作所

少量から中量産・多品種・難削材・各種金属・スーパーエンプラの精密切削加工を最新設備と職人技で実現します!

 5軸加工機・マシニングセンター・NC旋盤により、極小品から手のひらサイズ程度までの精密切削加工を行っています。
 豊富な測定機、三次元・画像測定機での測定が可能です。
 人の目に触れる部品を多く手掛けており、見た目にもこだわっています。
 協力工場によるメッキ・アルマイト・バフ・研磨・熱処理まで行った部品供給が可能です。


          

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

【業務内容、製品技術の概要などを紹介】
【阿部機械製作所の業務内容】
 少量多品種、試作から中量産程度までの精密切削加工を行っています。
 アルミ・鉄・SUS・真鍮等の各種金属から難削材であるチタン・パーマロイ・インコネル・ハステロイの対応が可能です。
 近年は医療機器メーカーの要望によりスーパーエンジニアプラスチックの精密加工に力を入れており、金属と同程度の精度確保が可能となっています。
 見た目の綺麗さにも拘ってものづくりに取り組んでいます。
【代表者メッセージ(今後の販路開拓に向けた取り組み、ジェグテックの活用意向等)】
 阿部機械製作所設立当初から金属の精密切削加工を手掛けてきました。45年前から夢の医療機器と言われたレーザーメスの開発に携わり切削技術に磨きをかけてきました。
 そのころから外観部品を数多く手掛けることになり、見た目の綺麗さを追求するとともに、協力会社の協力を頂きバフ、梨地、メッキ、アルマイト、塗装、研磨まで行った部品提供を行ってきました。
 その後はお客様の求めに応じ、難削材であるチタン、パーマロイ、インコネル、ハステロイの切削に取り組んできました。
 近年は医療機器部品としてのスーパーエンプラ切削品の需要が高まっており、スーパーエンプラ寸法精度の確保が難しいなか、金属と同程度での精度確保が可能となりました。
 切削加工でお困りごとがありましたら、お客様の要望に耳をかたむけしっかりとご提案させていただきます。検査体制が充実している阿部機械製作所にご相談いただければ幸いです。
 最後になりますがプラスひと手間を心掛けてよい製品を世に送り出していきたいと考えております。
【阿部機械製作所の強み】
・少量・多品種・難削材・スーパーエンプラの精密切削加工        
・5軸加工、CADCAMを用いての3D一体加工
・2チャック仕様の5軸加工機を2台保有 加工対応の幅が広  
 がります。    
・見た目の綺麗さを追求した丁寧な仕事
・3次元測定機、画像測定器、豊富な計測機器を使用した高  
 度な精度に対応
・協力工場によるバフ、梨地、アルマイト、メッキ、塗装、   
 研磨 まで行った部品の提供
・簡単なポンチ絵や現物合わせなどの加工も可能  
・3Dプリンターによる試作造形  
【事業内容】
【主要製品】
医療機器(レーザーメス、超音波骨メス、超音波治療器)部品
シールドケース部品
電子顕微鏡部品
プラント制御システム部品
光関係装置部品
工業用レーザー部品
半導体検査装置部品
【保有設備】
5軸(多軸、複合)加工機:3台(内2台は2チャック仕様)
マシニングセンター    :3台
NC旋盤         :4台
汎用旋盤         :4台
汎用フライス       :1台 
ボール盤         :6台 
切断機            :1台 
3D CADCAM                 :2台
3Dプリンター      :1台
3次元測定機        :1台
画像測定機            :1台
マイクロ ノギス     :多数
ネジゲージ        :多数

カタログ・パンフレット・提案資料

1阿部機械パンフP1_2018.pdf

2阿部機械パンフP2_2018.pdf

動画

精密切削加工の阿部機械製作所を知ってもらう
更新日:2021/09/23
複雑な形状の精密切削加工の動画を考えましたが
あえて 丸もの旋盤加工 四角マシニング加工 斜め加工5軸加工が弊社では一括対応できることをご理解いただけるイメージビデオを製作しました。

阿部機械製作所がどのような会社か、ご確認ください
簡単な会社案内
更新日:2021/09/23
阿部機械製作所の強み

この企業は以下の支援機関から推薦されています

公益財団法人川崎市産業振興財団
中小機構 関東本部
お問い合わせ