法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/05/22 15:28:16
法人番号:6030001072311

パワーアシストテクノロジー株式会社

『あなたの野望・構想を具現化するパワーエレクトロニクスの技術者集団』

アナログの典型である電源など経験豊富な他分野に精通したチャレンジ集団であり、DC・AC・アナログ・デジタル等の技術に加え高圧や高周波にもたけた技術を提供
1)カスタム電源・大容量(数kW)の開発モジュールによる開発期間の大幅削減と高効率の実現
2)電源開発に関わる技術支援・教育セミナー
3)コア技術の蓄積とモジュール化により設計の効率化促進

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

パワエレ製品の企画・構想から設計・量産までフルサポート パワーアシストテクノロジーの「パワエレ・ソリューション事業」 経験豊富な技術スタッフがお客様のご要望をお伺いし、共同開発作業を進める中で課題を一つ一つ解決し、実現に向けたさまざまなご提案をさせていただきます!
直流高圧電源、高圧高周波トランス
安定した大電力供給可能な直流高圧電源装置の、技術提案/開発支援/設計・試作/評価/トランス販売/制御ソフト搭載モジュール販売。
「大容量・高効率電源装置技術」「ディジタル制御技術」にあらたに開発した「新構造の高圧高周波トランス」を融合し、電圧調整が可能な10kV/1kW出力を基本単位とした高圧電源システムです。
出力電圧は高圧側電圧を直接モニターしフィードバック制御しているので変動が少なく、トランス・電源部は直並列接続が可能な構成となっているので大電力化/高電圧化が容易です。
入力はDC380Vを基本としますが、高効率三相PFC回路を付加することでAC入力にも対応します。
高効率インバータ
ユニークな構造のリアクトルを利用した高効率インバータの設計・開発/試作/リアクトル販売をおこないます。
独自の制御ソフトを搭載し、DC→AC変換のみならずAC→DC変換にも対応します。
単相200V/5kW出力、三相200V/15kW出力、同30kW、50kWと開発実績は豊富で、しかもすべて最大変換効率は99.3%以上。
さまざまな形態の出力に開発対応いたします!
双方向DCDCコンバータ
自社開発の特殊醸造トランスを搭載した高効率の絶縁型DCDCコンバータ回路に専用の制御ソフトを組み合わせ、双方向に大電力の電圧変換を可能にしたDCDCコンバータ。
現在最大電力50kWまで開発済み。
さらに大きな電力や、バッテリーの充放電に対応した大電流システムの開発/試作/トランス・制御マイコンモジュール販売を承ります。
パワエレ製品の試作・評価をサポートする「試験装置」「モジュール」販売
単相200Vインバータ・PFC用5kW循環負荷装置
パワーアシストテクノロジーの循環負荷装置は、安定化電源と電子負荷を一体化した試験装置で、受注受付中の5kWタイプは可搬型キャリングケース収納で一般の壁コンセントからの給電で定格運転が可能。
製品開発時の連続運転設備や生産工程での試験用電源などの用途だけでなく、出張先の会議室や展示会会場などで開発製品のデモンストレーションを簡単に実現できます。
インバータ試験時は直流電源&交流負荷に、PFC試験時には交流電源&直流負荷として動作します。
電子負荷として内部で消費する電力を変換し、安定化電源部の駆動電力として装置内部で回生することで、わずかな電力を外部から供給するだけで大容量のインバータやPFC回路を動作させることができます。
豊富なパワエレ周辺回路モジュール類
パワーエレクトロニクス製品の駆動に必要な、「制御回路用電源」、「IGBT・FETドライバー」「電圧検出回路」など、汎用性の高い回路ブロックをモジュール化して販売しています。

「制御回路用電源モジュール」
DC100V~400Vの幅広い入力電圧に対応したフライバック方式の多出力電源モジュールで、制御回路用5Vのほかドライバ回路、リレー、検出系アナログ回路用の出力を持つ、パワエレ回路に必要な電源出力を一つの回路ユニットに凝縮したコンパクトモジュール

「IGBT・FETドライバモジュール」
ハーフブリッジ回路駆動に対応した2素子独立駆動のドライバ回路をモジュール化しました。
高電圧回路のハイサイドドライブが可能な絶縁電源を搭載しているので、別途電源回路を用意する必要がありません。
2素子は独立動作なので、ハーフブリッジ以外の回路にも使用できます。
基本機能のみ搭載したエントリーモデルのほか、オフ時に負バイアスをかけてスイッチ素子を急速にターンオフさせる低損失モデル、保護機能を備えたドライバIC搭載の高機能モデルなど、ラインアップも豊富です。
単独では保護機能を持たないモジュールでも、別売の「過電流検出モジュール」を併用することで、誤点弧などによる破壊からスイッチ素子を守ります。

「AC/DC電圧検出モジュール」
ディジタル制御電源では入出力の電圧モニターが欠かせませんが、制御系は主回路と絶縁されていることが多く、また主回路の一次側と二次側の電位が異なるケースがほとんどです。
そこで、絶縁アンプを搭載した電圧検出モジュールをご用意しました。
DC電圧はもちろんのこと、検出電圧にDCバイアスを加えてAC電圧検出にも対応できるタイプもあります。
検出ゲインは外付けの抵抗で決まるので、定数の設定や変更も簡単。
出力段にはバッファを備えているのでノイズマージンも十分なディジタル制御に最適なモジュールです。

他にも、ブリッジレスのPFC回路には欠かせない「極性検出モジュール」やディジタル制御用のマイコンを搭載した「CPUモジュール」など、パワエレ製品の試作・検討時に必要な周辺回路の設計・試作工数削減に貢献するモジュールを多数取り揃えています。
もちろん、量産時にもそのままお使いいただけます。
回路を「学ぶ」、素子を「知る」 実験キット、評価ボード
「ディジタル制御」「ワイヤレス給電(非接触給電)」「LLCコンバータ」などの回路動作の基礎を学ぶことができる学習キットを各種ご用意しています。
また、パワエレ製品のキーパーツである「スイッチ素子」「トランス・リアクトル」「平滑回路」の比較検討が容易におこなえる着脱可能な構造とした評価ボードをラインアップしました。
実験による基礎技術の習得、本設計に取り掛かる前の予備実験、「CPUモジュール」と組み合わせたソフト・ハード両面からの最適化検討、新製品デバイスの性能評価ほか、使い方は多種多様。
自由な発想でさまざまな場面・用途にご活用いただけます。

その他のアピール

心得・行動規範
1)顧客に感動と共感を与えるようにしよう!
2)シンプル・イズ・ベストを念頭に考えよう!
3)チャレンジ精神をもって行動しよう!原理原則を知ればチャレンジできる!

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ