法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/06/06 15:07:49
法人番号:4210001014627

株式会社マーベルコーポレーション

安全性と環境に配慮した水溶性の防腐防蟻薬剤注入木材

環境に配慮した水溶性の防腐防蟻薬剤を開発。国産木材に加圧注入することにより耐久性を高めた外構・外装用木製品を企画・製販する。従来の防腐防蟻木材は、90%以上が金属使用した薬剤での処理であったが無色透明で環境にやさしい製品づくりに成功。まずは首都圏での実績を優先したいと考え、提携会社を開拓、営業活動を行う。将来は全国の地域材を活用した「マーベルウッド」を、その地域での販売を目指す。海外も視野に入れている。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

マーベルウッド(国産材使用環境配慮型保存処理木材)
国産の防腐剤注入で国産材を長寿命化
国産材に、国産の水溶性木材保存剤を注入処理した、世界でも唯一の外構用木製品です。成分の溶脱が少なく、重金属を含まない環境製品で、処理材は無色透明で国産材の美しさをそのまま表現しています。
NEOクラシカルジャパンデザインのマーベルウッド
マーベルブランドの日本らしさにこだわった独特のデザインで、富裕層へ訴求するこのできる付加価値の高い製品です。DIY、グランピング用など、エクステリア製品を、新たにオリジナル商品として、開発していきます。
知財管理で、日本製品の高品質を保守
特許、意匠権等の出願をしながら、知財戦略のもと、機能性・デザイン性の両面で、オリジナル商品として差別化のできる製品です。
商標登録は、台湾・中国・EUで取得済。20年度に製造工法の特許を、日本、台湾・中国、EUで取得予定。

カタログ・パンフレット・提案資料

マーベルパンフ表紙.pdf

その他のアピール

【企業の強み】
従来の防腐防蟻木材は、90%以上が金属(銅)を使用した薬剤での処理が行われていました。弊社は金属を含有しない、無色透明で美しく環境的な製品つくりに成功し、現在そのシェアを広げようとしています。

【事業内容】
環境に配慮された無色透明の水溶性防腐防蟻薬剤を新しく開発し、国産木材に加圧注入することによって耐久性と高めた外構・外装用木製品を、企画・製造・販売しています。

【業種】
製造業

【代表者メッセージ】
平成10年から10数年の年月をかけて、「国産材・間伐材の有効利用」を何とかしたい、との思いで木材の改良事業に取り組んできました。そしてようやくH24年に日本木材保存協会の認定を取得することができ、昨年、その新薬を加圧注入する製造工場と提携し、関東での本格的な製造が可能になりました。大消費地で、国産材・間伐材の良さを提案し大量に使用されるべき絶好のチャンスだと捉えています。東京オリンピックを控えたこの時期に、一緒にアライアンスして、木材の未来を開いていける企業様を捜しています。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
まずは首都圏での実績を優先したいと考えており、アライアンスのできる販売協力会社を開拓し、重点的に営業活動を行っていきたいと考えています。将来的には全国の地域材を活用した「マーベルウッド」を、その地域で販売し、地方創生の意味も含めて、地方経済に貢献していく活動を目指しています。さらに海外も視野に入れながら、準備していきたいと考えています。

【表彰・メディア掲載】
マーベルウッド事業として、2015年「ウッドチャレンジ」優良作品。2016年「ウッドデザイン賞」受賞。日本経済新聞、日刊建設工業新聞、日本木材新聞、福井新聞、日刊県民福井に記事掲載実績有り。

【証明・許認可】
日本木材保存協会の保存薬剤認定取得済み。

【知的財産】
提携会社にて、マーベルウッド注入用薬剤の特許取得済み。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構北陸
お問い合わせ