法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2019/02/22 15:37:54
法人番号:8011201012775

株式会社ジーデバイス

傾斜・振動・衝撃センサのファブレスメーカー

傾斜・振動・衝撃センサの企画・設計・開発・販売を行うファブレスメーカー。電源のON/OFFを自動化する省エネセンサは筐体内に収められた導電球の移動によって電気的出力によるON/OFF動作をさせる独自の特許製品。メカニカル機構部品のため故障が極めて少なく耐久性に優れる。新開発の「無指向微振動検知センサ」は小型・低消費電力、車載仕様準拠、RoHS適合品などに対応、スマートキー、IoT機器、ウエアラブル機器への搭載を可能にした。今後もニーズを迅速・的確に把握し、最適で付加価値の高い製品供給を目指す。

お問い合わせ

アピールポイント

アナログ式傾斜・振動センサ
搭載製品の傾斜角度(事前に設定した)以上または以下の角度を電気的接点出力信号により判断出来たり、搭載製品が振動している際は如何なる方向の微小な振動もセンシングします。
アナログ式ボールセンサにより、センサ出力に必要な電源は非常に僅か(10nA程度)で良いことから、使用製品の電源供給がDC駆動の際「省電力」で機能を働かせることが可能になり、電池交換の費用や手間が削減できます。
特にDC駆動で電源供給し、無線通信を行う際にLow-Powerを希望する際に非常に効果があります。用途としてはIoT機器、アクティブ型ICタグ、スマートキー、ウェアラブル機器等に最適です。

その他のアピール

【企業の強み】
当社製品は筐体内に収められた導電球の移動により、電気的出力によるON/OFF動作させるものです。電極及び導電球には金メッキを施し、接点を確実にするとともに腐食防止の役割もしています。更に導電球である球体形状を活かし、わずかな外部応力により敏感に素早く動作させます。メカニカル機構部品である為、故障が極めて少なく長期間の使用にも十分に耐え、センサに必要な電源は1μAで十分電気出力させることができるため、電池を電源駆動としている製品には付加価値として「長寿命」「高感度」「高信頼性」をご提供しております。


【事業内容】
傾斜・振動・衝撃センサの企画・設計・開発・販売する、ファブレスメーカーです。

【業種】
製造業

【代表者メッセージ】
ジェグテックの機関を通じ、大手企業それぞれが抱える課題に対し当社製品で課題解決し社会に少しでも貢献できることが出来れば幸いです。一社でも多くの企業様とご面談できることを楽しみにしています。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
東京都中小企業振興公社主催の製品開発着手支援助成事業助成金にて新たな事業展開として検討している「無指向微振動振動センサ」のテストマーケティングを実施しています。その結果、開発品がどの様なマーケットで受け入れられるかを見極め販路開拓指針の一助としたいと思います。また、初年度はIoT機器分野では特に、探し物・落とし物発見用BLEタグ開発メーカーやEnOceanシステム/IoTネットワークであるSIGFOXのデバイスハードメーカー様その他無線通信機器メーカー様への販路拡大を目指しています。

【表彰・メディア掲載】
表彰:2004年東京都ベンチャー技術大賞特別賞受賞
メディア掲載:2009/1/30日経産業新聞

【知的財産】
特許:6件、海外特許9件

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ