法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2021/03/01 15:10:05
法人番号:7140001038416

龍野コルク工業株式会社

発泡樹脂を金型成型・加工、医療健康分野に展開

発泡スチロールをはじめとした発泡樹脂の特性を生かした住設・家電用の断熱・軽量構造材をはじめとする金型成形品事業、切削・ヒートカット・樹脂コーティング・貼りあわせなどの加工を付加した加工品事業、医療介護分野のニーズをもとに商品化した機能性ビーズクッション・パッドおよび固定具の医療健康商品事業を展開。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

快適に住まうための住空間創造企業
無限に広がる発泡スチロールの世界
【企業の強み】
発泡スチロールをはじめとする、ビーズ法発泡樹脂製品の『かけ込み寺』として、『他社で断られたコト』や『発泡ビーズでは無理だと思うコト』の解決に全力を尽くします。
①図面は無いが、現物から製品をつくりたいとき……出前スキャニングでデータを作成し、模型を製作いたします。
②金型量産品の立ち上げの時間と費用のロスをなくしたい……発泡模型で形状・物性・物流などの評価後、すばやく量産いたします。
③素材の変更を検討している……国内外のあらゆる発泡ビーズを取り扱い。幅広い選択肢から提案させていただきます。

【事業内容】
発泡スチロールをはじめ、PE/PP/PU/ハイブリッド製の発泡樹脂の特性を活かした、
・住設・家電用の断熱・軽量構造材をはじめとする金型成型品事業
・切削・ヒートカット・樹脂コーティング・貼りあわせなどの加工を付加した加工品事業
・医療介護分野のニーズをもとに商品化した、機能性ビーズクッション・パッドおよび固定具の医療健康商品事業
の3つの柱を活かして、『快適に住まうための住空間創造企業』を目指しております。
高機能断熱材エクセレント4
これまでの同等性能のEPSと比較し、約47%の軽量化を実現し、輻射熱にも対応した新世代の断熱材です。

【製品長所】
1個あたり16kgの軽量材で、熱伝導率0.033W/k・mを実現しています。また、長期間の使用でも、熱抵抗値の変化が極めて少ないのが特長です。グラスウール等に比べて施工が容易で、壁内でのズリ落ち等による熱還流率の劣化が起こりません。

【納入実績】
リフォーム時の壁内断熱材として、御使用頂いております。

【想定される用途】
2020年の省エネ基準法施行に向け、必須となる高断熱材としての建材需要を想定しています。
3Dモデリング切削
弊社保有の3Dスキャナを使用し、高速・高精度でのワンオフモデル製作に特化した、設計・製作サービスです。

【製品長所】
NC制御による、高精度切削加工機でのワンオフモデル製作を行っております。EPSは、他素材と比較して、加工がし易く、短時間・ローコストでの高精度なモデリングが可能です。

【納入実績】
梱包資材設計の量産前試験に、最も多く御利用頂いております。また、金型を必要としないワンオフモデルの製作にあたってもご使用頂いております。

【想定される用途】
短期での試験用モデリング、特殊用途での切削造形物への需要を想定しています。
海外展開へ挑戦
【代表者メッセージ】
「こんな方法があったんだ!」と、お客様を「うならせる」企業風土の構築を目指しています。
・発泡スチロール製造業者(発泡スチロール協会、120超会員)のネットワークを用いた、国内-高断熱建材普及推進
・「JAPAN MADE」の、高い「機能性・意匠性・信頼性」を兼ね備えた開発商品(クッション・固定具ほか)の国内及び海外展開
を”ジェグテック”の支援をいただき、進めたく考えております。
【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
ノーベル化学賞受賞-福井謙一氏のご助言で始まった、国内初のビーズ法発泡スチロール製品メーカーとして、「唯一無二の企画提案力・開発力・供給力」を、「凡事」と考える社員集団・企業となるよう取り組んでいます。超高齢社会、資源の多くを輸入に依存する日本の企業として、『健康と省エネ』に焦点をあて、国内はもとより海外に商品を輸出する企業となるよう取り組んで参ります。

動画

快適と健康を考える機能性ビーズクッション「キュービーズ」
更新日:2020/03/17
機能性ビーズクッション「キュービーズ」は、『快適と健康を考える』をキーワードに、腰用及び座面用クッションやあったかグッズ、快眠グッズ、介護・健康グッズの5種類で展開しています。腰用クッションCuCuシリーズは、座っていても疲れる人にお勧めの腰用クッションです。CuCuスタンダードは、座った状態で、上下のコブを左右に引っ張ると、ビーズが移動し体と椅子の隙間を埋めてくれることで、骨盤を立て背骨を支えて腰が安定する、体幹サポートクッションです。CuCuクイーン・ファーニは、伸縮性のあるニットと伸びない生地の組み合わせで、もたれかかるだけでニット生地が前にせり出し姿勢が安定します。体勢に合わせて形がかわり、姿勢をしっかりサポートする多機能クッション憩いは、フロア使いやソファ、ベッド使いなど色々と使用できます。

その他のアピール

【表彰・メディア掲載】
メディア掲載(2002年以降実績) 新聞/80件、テレビ/34件、ラジオ/13件など
受賞歴  たつの市ゴミゼロ推進事業優秀賞(2014年)、 ひょうごNo1ものづくり大賞-選考委員会特別賞 ・ キッズデザイン賞(2013年)、光都ビジネスコンペin姫路-優秀賞(2011年)、ひょうごユニバーサル社会づくり-知事賞(2010年)、関西デザイン撰 ・ KANSAIモノ作り元気企業100社(2010年)、グッドデザインひょうご選定商品(2009年・2008年・2007年)

【証明・許認可】
一般種医療機器製造業許可、第3種医療機器製造販売業許可
産業廃棄物中間処理業許可
ISO9001-2008認証

【知的財産】
・特許取得1件 (出願中3件)
・意匠登録13件 (申請中1件)
・商標登録3件 (申請中1件)

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 販路支援部
新価値創造NAVI掲載企業、新価値創造展2019出展企業
中小機構 近畿本部
お問い合わせ