法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2019/07/26 12:01:49
法人番号:3450001000595

株式会社エフ・イー

農家の要望に応え作業を軽減する野菜洗浄機・選別機

大根産地の農家の要望を聞き、改良を重ね、「10年以上模倣されない葉付き大根洗浄機」を開発した。このほか長芋、人参など根菜類の洗浄機・選別機・皮むき機などの開発により、農作業の負担軽減や農作物の高付加価値化に貢献している。また地元経済への貢献も視野に、製造業誘致の鍵ともなるメンテナンスやソフト開発を担える若手人材の育成にも力を入れている。葉付き大根洗浄機は、発売から10年以上たった現在でも模倣品は市場に出ておらず、独自技術であることが証明されている。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
常にお客様・ユーザー様の声に真摯に向き合い、「使いやすく、壊れにくい製品」を実現するため、日々改良に改良を重ねてきました。そのことで培った技術・ノウハウの蓄積が、当社の大きな強みであります。当社の独自の取り組みが多くの皆様に評価され、H21年には「元気なモノ作り中小企業300社」に選出され、H24年には「第4回ものづくり日本大賞 優秀賞」を受賞する等、数多くの表彰実績があります。また地元経済への貢献も視野に、製造業誘致の鍵ともなるメンテナンスやソフト開発を担える若手人材の育成にも力を入れています。

【事業内容】
根菜類の洗浄機・選別機の設計・製造が当社の中核事業です。従来大根は傷みやすいため手作業で洗っており、農家にとって大変な負担でした。当社は農家の皆さんの声を良く聴き改良を重ね、葉付き大根を傷めない洗浄機の開発に成功しました。業界初となる当社の大根洗浄機は、農作業の負担軽減と、作物の商品価値向上に繋がると大きな評判を呼び、全国の大根産地に納入しています。この他、長芋、人参、ごぼう、馬鈴薯、玉ねぎ等の洗浄機・選別機・皮むき機等の開発により、農作業の負担軽減や農作物の高付加価値化に貢献しています。

【業種】
野菜洗浄機・選別機 設計・製造・据え付け

【製品・技術の強み】
「10年以上模倣されない葉付き大根洗浄機」 平成15年に発売した葉付き大根の高速洗浄機は、回転ブラシの太さや長さ、向き、形状等随所に独自の工夫を凝らした結果、ブラシの先端に薄い水の膜を形成し大根の表面に傷をつけずに高速洗浄することに成功しました。発売から10年以上経った現在でも、他社による模倣品は市場に出ておらず、当社の技術のユニークさの証しであると自負しています。大根洗浄機のノウハウはあらゆる根菜類の洗浄機に活かされ、生姜のような複雑な形の作物の洗浄機も開発しています。

【代表者メッセージ】
当社は根菜類を中心とした野菜の洗浄機・選別機を設計から製造・設置・試運転まで一貫対応しています。「お使いいただく製品に責任を持つ」という考えのもと、「使いやすく、壊れにくい製品」を提供するため、「お客様の声」に常に耳を傾け、謙虚な気持ちで改良を重ねて行く姿勢は、今後も変わることはありません。また「洗浄・選別」の技術を活かした新製品の開発も怠りません。社名の「エフ・イー」は鉄の元素記号に由来しています。社員全員の結束はもちろんのこと、当社とお客様の厚い信頼を表す社名にすることを心掛けております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
営業部門に技術知識を習得した新市場開拓担当者を置き、新規のお客様からのお問い合わせへの窓口として対応しています。また、営業部門と技術部門を横断する形で開発チームを組み、お客様の細かいご要望まで漏らさず汲み取り、既存製品の改良と新製品の開発に取り組んでいます。海外展開については、現地での展示会等に出展し積極的にPRを行っている他、ジェトロ等の公的機関のサポートを得ながら、外国語に堪能な人材を確保し、ベトナム、ミャンマー等野菜洗浄機の潜在需要の高い東南アジア各国での販路開拓に取り組んでいます。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
明日の日本を支える元気なモノ作り中小企業300社「キラリと光るモノ作り小規模企業部門」選定(H21年4月)、第4回ものづくり日本大賞 優秀賞「根菜類自動皮剥き装置の開発」(H24年2月)、等多数の表彰実績あり。

【メディア記載】
道経産局H26/3「食・モノ・語り〜食と機械の連携ストーリー10選」 日刊工業新聞H26/7「ソフト開発できる若い人材を育成」 日本経済新聞H26/9「東南アジア市場開拓へ」 
BSジャパンH25/2「日経スペシャル アジアの風 小さな挑戦者たち」等多数のメディア掲載実績あり。

【共同研究・開発実績】
「ショウガ類の洗浄装置及び洗浄方法」「根菜類の収穫装置」「長尺根菜類の洗浄装置」「葉付長尺根菜類の洗浄装置」等、多数の特許を取得済み。

【主要取引先:実績(国内)】
ホクレン、全国各地の農協、大手設備工事会社等に納入実績あり。また惣菜大手、株式会社ヤマザキ(本社:静岡)旭川工場の生産設備のソフト開発及びメンテナンス業務受注。

【主要取引先:実績(海外)】
H26/7、ベトナム・ラムドン省「ダラットジャパンフーズ」に「異形根菜類洗浄機」納入。他に韓国、中国、ドイツ、タイ、カナダ等への納入実績あり。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 北海道本部
お問い合わせ