法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2019/10/11 09:55:59
法人番号:6390001001671

フジマシン工業株式会社

充実した設備で多様なニーズに対応する部品メーカー

1960年設立の部品メーカー。大型トラック部品をはじめ、重機械、建設機械、農業機械、船舶に使用する部品を製造、販売している。生産体制に自信があり、NC旋盤90台、縦型マシニングセンター60台、横型マシニングセンター15台などを保有。鋳造品、鍛造品、多様な素材の精密加工について試作から量産まで対応できる体制がある。さらに創業以来、旋削加工やフライス加工、鋳物加工などに関する知見、経験を積み重ね、多様な顧客ニーズに対応できる。クノールグループ、日立オートモーティブシステムズなど国内に取引先多数。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
当社は、県内有数の機械台数を保有し、各種鋳造品、鍛造品、各種素材の精密加工を試作から量産まで対応できるのが第一の強みです(NC旋盤90台、縦型マシニングセンター60台、横型マシニングセンター15台、タレット旋盤、普通旋盤、ガンドリルマシン、ホーニング盤、ラップ盤、研削盤、各種検査器一式 等)。第二の強みは、種々のニーズに対応できる旋削加工技術の保有、種々のニーズに対応できるフライス加工技術の保有及び鋳物加工に関わる最適加工条件・方法、刃物の選択等、各種加工ノウハウの保有です。

【事業内容】
当社は、山形市内に2工場を有し、多数のNC旋盤とマシニングセンタ等の工作機械を備え、治具製作から加工までできる体制で機械加工(切削、研削、研磨など)を行っており、以下を主な業務としています。
・大型トラックの他、重機械、建設機械、農業機械、船舶等に使用される各種部品の加工
・CADを利用した角度のある複雑な治具の製作
・継ぎ手(カップリング)の組立

【業種】
輸送機械器具製造業

【製品・技術の強み】
当社は各種製品の製造工程に一貫体制をとっており、品質の安定化と柔軟な生産性を強みとしています。当社で受注する部品は多業種・多種類で、加工工程の長いものが多くあります。それら部品の加工にあたっては、ほぼ100%標準工程を決め、工程図を作成し、その工程を基に班責任者が司令塔となり一本化して指示を出す管理体制をとっています。そのため、加工機械は、より汎用性のあるNC旋盤やマシニングセンターを多く保有。また、ガンドリル(穴径Φ3、深さ400mmをクリア)、ホーニング(穴径サイズの異なる加工にはATC付のホーニングセンターで対応。表面粗さRz1.6をクリア)、研磨が必要な精密加工品も多く、それに応じた機械設備も導入し、種々のニーズに対応した製品づくりを行っております。

【代表者メッセージ】
当社は創業60年の歴史を有し、NC旋盤やマシニングセンターによる切削加工を主要事業として技術向上に努めてまいりました。当社は大型トラックの部品製造を中心に高品質の部品を提供しています。今後とも長年の経験をもとに独自の仕組みと設備体制を構築し、安定的継続的な事業拡大を目指していきます。販路開拓につきましては、ジェグテックを活用し、意欲的に取り組んで参ります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
取引先は多県にまたがります。技術的な相談には素早く出向き、高度化するニーズに対応する営業体制をとっています。工場は、本社工場の蔵王工場(山形市)と立谷川工場(山形市)で生産を行っております。営業所は、埼玉営業所(東松山市)に配置し、本社とともに営業及び販路開拓の窓口にし、ニーズにリアルに対応できる体制を整えております。

【シェア・ランク】
県内地場企業としては、金属加工業界においてトップクラスの生産規模を誇ります。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】


【証明・許認可】
ISO9001取得

【主要取引先:実績(国内)】
【主要取引先】クノールブレムゼステアリングシステムジャパン(株)、クノールブレムゼ商用車システムジャパン(株)、日立オートモーティブシステムズ(株)、(株)TBK、二見屋工業(株)、三輪精機(株)、三木プーリ相模(株)、大久保歯車工業(株)、他

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 東北本部
お問い合わせ