法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/01/22 12:51:03
法人番号:1250001001987

株式会社サンポリ

廃プラスチックの再利用を生かした製品開発を提案

廃プラスチックの回収・受入れ・処理から、リサイクル製品の開発・製造まで一貫して対応している。年間6000tの廃プラをマテリアルリサイクルしており、企業の廃プラスチックを使って企業の新商品や企業内で使用する資材に再生させる「企業内リサイクル」のプロデュースにも取り組んでいる。農業・漁業・土木分野などに幅広い知識と実践的なノウハウに自信を持つ。山口県の農林総合技術センター、産業技術センターと共同研究・開発の実績あり。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
強み1・多彩な製品ラインナップ。農業・漁業・土木等様々な分野と関わり、幅広い知識と実践的なノウハウ・企画力を身につけてきました。
強み2・低コスト生産。廃プラスチックを回収し、安価な材料を使用することで、バージン材に比べ材料費を1/5程度に抑えます。
強み3・安定供給。国内に3つの生産拠点を持ち納期短縮、安定供給できる生産体制を整えています。
強み4・業界のトップランナー。廃プラスチック業界の先駆け企業として、高品質リサイクル製品の開発・製造に取り組み着実に成長を続けています。

【事業内容】
昭和47年当時から環境問題を認識した廃プラスチックによる”ものづくり”を行い、循環型社会の構築に努力して参りました。廃プラスチックの回収・受入れ・処理という静脈産業の部分と、リサイクル商品の開発・製造という動脈産業の部分を一貫して社内で行い、新たな価値としての「製品」を創造しています。OEMをはじめ、製品開発においては、お客様のご要望をよくヒヤリングした上で、これまで培ってきたノウハウを元に「こうすればもっとよくなる」付加価値をプラスしてご提案しています。

【業種】
再生プラスチック製品製造業

【製品・技術の強み】
当社はプレス成形機と自動型込め成型ラインを備え、プレス成形機は各工場に150t~1300tの圧力規格の異なるものを配し、インジェクション成型、押出成型(協力会社)も可能で、こうした機械特性を生かして使い分けることにより大型のもの、小型のもの・厚いもの・薄いもの、様々な製品の仕様に合わせてフレキシブルに製造することができます。特に大型の製品では、他社に負けない低価格でのものづくりが可能です。

【代表者メッセージ】
「有限から無限へ」。限りある資源を無限なる創意工夫によるマテリアルリサイクル事業により無限化し、「資源循環型社会」の実現に向けて努力しております。この長年、積み重ねてきたノウハウを生かし、「廃プラスチックを利用して新製品をつくりたい」という方々との出会いを増やし、より良い製品のご提案をし、新たなお取引先様を拡大していきたいと考えています。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
廃プラスチック製品の製造業でありながり、本社工場、東北工場ともにJIS認定工場であり、品質管理に万全の体制が整っています。日本規格協会が認定する「品質管理責任者」の資格は各工場3名ずつ取得し、品質管理体制の充実を図っています。安定供給の面では、年間6000tの廃プラを製品化する実績により、安心してご発注頂ける体制が整っています。工場においては効率化と改善を繰り返し、製品によっては自動化を推進し、コスト低減に日々努力しています。

【シェア・ランク】
農業分野での廃プラ製水止め資材(50%程度)、漁業分野の蛸壺(70%程度)、測量分野の標識くい(30%程度)

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
平成6年度リサイクル推進功労者会長賞を受賞 昭和59年 再資源化貢献企業賞を受賞

【メディア記載】
経済産業省 元気なモノ作り中小企業300社 2008年度に選出

【証明・許認可】
やまぐちエコファクトリー(H17)、JIS認証工場(本社工場・東北工場)

【共同研究・開発実績】
山口県農林総合技術センターと「いちご高設栽培システム(らくラック)」の共同開発、山口県産業技術センターとの標識くいの強度解析及び廃プラスチック製分別容器開発

【工場(国内)】
本社工場(山口県防府市)・熊毛工場(山口県周南市)・東北工場(福島県いわき市)

【工場(海外)】
なし

【他主要拠点】
なし

【取引条件】
末締め翌々月10日支払(相談に応ず)

【主要取引先:実績(国内)】
全農・JA・株式会社ブリヂストン・横浜ゴム株式会社・積水化学工業株式会社・積水樹脂株式会社・NOK株式会社・タキロン株式会社・極東開発工業株式会社

【主要取引先:実績(海外)】
なし

【展示会出展情報】
2014.7.23-25 GPEC(施設園芸・植物工場展)東京ビッグサイト
2014.10.28-11.1 IPF(国際プラスチックフェア)幕張メッセ

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 中国本部
お問い合わせ