法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2017/05/30 17:55:05
法人番号:1370001008401

新東北化学工業株式会社

天然ゼオライトを原料とした調湿内装材に実績

天然ゼオライトを自社鉱山で採掘し、安定した品質と量を供給。ゼオライトの特性を活かして、調湿内装材やVOC低減材、そのほか環境対応商品を数多く手掛ける。調湿内装材は、国内外の美術館や博物館の収蔵庫に多数採用され、国立級の物件にも使用されている。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
ゼオライトを自社鉱山で採掘し、安定した品質と量を供給する事が可能です。ゼオライトの機能を応用した商品開発を得意とし、建材分野では、調湿内装材やVOC低減材、水処理や土壌改良等の環境対応商品を数多く手掛けています。製品開発においては、大学や公試との共同研究、そしてユーザー様との共同開発も積極的に行っております。供給先が、農業分野から工業分野と幅広く、情報と販売のネットワークを併せ持っています。

【事業内容】
機能性鉱物である天然ゼオライトの採掘から加工・販売まで一貫して行っている。ゼオライトを原料としての供給や自社で商品化して販売。また、ペット事業として、ネコの脱臭トイレ砂を全国販売している。

【業種】
鉱業

【製品・技術の強み】
調湿&シックハウス対策の建材ボードや、床下の湿度を調整する敷き材など住環境に配慮した製品を創出。機能性環境建材として、空間の空気質を考慮した物作りを行っています。また、ゼオライトの特性を活かし、各種製品開発を提案することが可能で、幅広い産業分野との展開を進めています。近年は、セシウムを吸着する鉱物として注目されていますが、これは、高品質のゼオライトと、創業当初からの応用開発に 支えられています。

【代表者メッセージ】
1963年に創立し、当初はゼオライトを原子力への安全利用への観点から、放射性核種吸着除去を手掛けていました。ゼオライトの機能を応用した物づくりを一貫して行っており、特に水と空気を『きれい』には、将来への環境保全に最も重要なものと捉えています。日本において豊富な天然資源であるゼオライトの役割は今後とも大きなものであり、各産業との技術的複合化を進め、より高品質な製品とノウハウで国内外へ更なる情報を発信し販路開拓を行ってまいります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
当社営業部門で新規取引先に対応し、共同開発の提案に対しては、研究開発部門で対応します。要望に対して、迅速に対応できる体制をとっています。また当社の販売ルートの活用及び、新規取引先への新たな販売ルートのご提案も、可能な範囲でご提案させていただきます。

【シェア・ランク】
ゼオライト国内供給量 20%  ネコ用のトイレ砂国内販売量 13%

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】


【メディア記載】
新聞・専門誌等多数

【共同研究・開発実績】
宮城県との共同特許(吸放湿性建材に関して)など

【主要取引先:実績(国内)】
秘密保持契約の為、公開出来ません。

【主要取引先:実績(海外)】
秘密保持契約の為、公開出来ません。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構東北本部
お問い合わせ