法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2016/12/06 14:37:57
法人番号:9180301013690

池田工業株式会社

自動車部品のアルミ化に対応したミクロンオーダの寸法制度が実現

自動車・フォークリフト・繊維機械などの金属切削加工部品の製造、計測器管理システムの開発ほか。カーコンプレッサほか自動車部品のアルミ化に対応し、クリーンな清浄レベルにフィットしたモデルラインを構築し、複雑形状やミクロンオーダの寸法精度を実現。それにより、更なる市場拡大を図っている。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
自動車部品加工等で磨いた、各種素材(アルミ、鉄、鋳物)の切削加工に対応できる技術力と、多品種・少量品から、量産加工まで行える柔軟な生産技術力を有しています。その過程に於いて受注から加工、検査、納入までITを駆使(IT経営百選奨励賞(H18年)、IT経営力大賞「優秀賞」(H20年)、IT経営力大賞「大賞」(H21年)に裏付けされたIT技術力)した生産管理システムにより、お客様の求める短納期、低コストを実現しています。

【事業内容】
・自動車、フォークリフト、繊維機械等の金属切削加工部品(コンプレッサ、ブラケット類)の製造
・計測器管理システムの開発、販売(ISO10012対応)
・蓄積した高度なアルミ切削加工技術を活かし、スマートフォン、オーディオ等のコンシューマー向けアルミ削り出しアクセサリーの企画・製造・販売

【業種】
自動車部品製造業

【製品・技術の強み】
近年の市場動向である、カーコンプレッサ等の自動車部品のアルミ化に対応して、クリーンな清浄レベルに対応できるモデルラインを構築し、複雑形状、ミクロンオーダの寸法精度を実現してきました。今後それを横展開し更なる受注増に向けて取り組みを進めるとともに、その成果をB to C分野やIT活用分野に反映させていきます。

【代表者メッセージ】
弊社は創業以来60年に渡り、金属切削加工一筋に技能、技術を磨き、お客様の要求にお応えすることを最優先に進めてきました。近年その販路は特定のお客様だけに留まらず、全国あるいは世界中にその機会があるものであり、弊社もその機会をとらえて更なる発展につなげていきたい。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
技術営業、生産技術、製造、品質保証、生産管理の各部門を有し、一貫した社内体制によりスピーディーに引き合いに対応できる社内体制を構築しております。またそのプロジェクトリーダーとしては社長が直接担い迅速な意志決定を行っていきます。

【シェア・ランク】
お客様の全仕入先のランクではQ・C・Dにおいて常に上位に位置しています。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】 
 グッドデザイン賞2011年 iHorn mini 

【メディア記載】 
NHKほっとイブニング2010年12月16日放映
中京テレビ news every 2011年1月12日放映
日本経済新聞2010年5月28日掲載
中日新聞2012年6月9日掲載

【証明・許認可】
ISO9001、ISO14001

【共同研究・開発実績】
現状はありませんが、今後国立大学工学部と切削性の更なる向上をめざした材料の共同研究を予定しています。

【主要取引先:実績(国内)】
株式会社 豊田自動織機(自動車、フォークリフト、繊維機械部品)、東急ハンズ 名古屋駅店(アルミ削り出しアクセサリー)

【主要取引先:実績(海外)】
(直接納入ではないが、お客を通して納入し高い評価を得ています)

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 中部本部
お問い合わせ