法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2017/09/02 12:53:46
法人番号:9370301000991

株式会社ナカトガワ技研

順送金型の製作が得意の金型専門メーカー

デジタル家電、医療関連のコネクタなどの順送金型製作を得意とする金型専門メーカー。量産型と試作型ともに対応している。独自の加工方法・治具の内製化により、量産型は1か月程度、試作品は約2週間の短納期を可能にしている。国内取引先多数。東北大学との共同研究・開発実績あり。さらなる技術の高度化を目指している。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
当社は、デジタル家電、医療関連等のコネクタなどの順送型金型製作を得意とする金型専門メーカーで、量産型と試作型(1000~100万個を想定した金型)に対応しております。独自の加工方法・治具の内製化で、量産型は、約1か月程度、試作品は、約2週間での短納期を可能にしております。さらにコストダウンのニーズに応えるため「試作→量産転用」金型の提供を開始しております。当社の強みを纏めると1.製品精度確保(サブミクロンの形状精度と最小板厚0.03mm・クリアランス0.002mmに対応する技術)、2.長寿命・耐久性対応技術、3.低コスト・短納期対応技術、4.高度品質保証対応等になります。

【事業内容】
当社は、東北最大規模のプレス金型専業メーカーとして、民生用、医療用品向けのプレス順送金型(販売型)および順送試作部品の製造を行っています。
①量産向け順送金型
②試作向け順送試作型
③プレス金型向けパーツ加工
④少量生産プレス加工

【業種】
プレス順送金型製造業

【製品・技術の強み】
当社の強みは、設計から自社内製で製作する高精度プレスパーツ(パーツ精度±0.001㎜)までの一貫生産体制による金型つくりにあり、低コストで短納期(約2~2.5W)に対応できることです。

【代表者メッセージ】
当社は創業以来、プレス金型専業メーカーとして、主にコネクター・バネ等の精密部品用金型の製造を行ってきました。順送プレス型での製造実績(約100型/年)としては、全国的にみても相当数の実績を得てるものと思います。昨今、短納期での試作品を提供できるように独自開発した標準システムを確立し、短納期(約2W~2.5W)での提供可能となりました。今後はさらなる短納期(約2W以内)に向けての改良を進めております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
当社はこれまで、金型の設計から加工・組立仕上げまで、全て社内にて一貫製造を行なって参りました。しかし、販路開拓や海外展開は、今後の精密加工に関わる企業としての展開には不可欠であり、今後は、中小機構のWebマッチングサイトでの取引の中で、更なる技術の高度化及びユーザーニーズの満足度達成に邁進して参ります。その社内体制は、経営者が陣頭指揮を取り、社員が一丸となって対応して参ります。

【シェア・ランク】
プレス金型専業メーカーとして国内最大規模です。

【表彰・メディア掲載】
【メディア記載】
「プレス技術(日刊工業新聞社)」2010年6月号 特集記事掲載
「型技術(日刊工業新聞社)」2011年3月号 特集記事掲載

【共同研究・開発実績】
東北大学(医療機器デバイス開発 2013-現在)

【工場(国内)】
本社工場(宮城県)

【取引形態】
試作製品、量産金型製作、パーツ加工

【取引条件】
取引先支払条件に従う

【主要取引先:実績(国内)】
アルプス電気(量産金型・試作部品)、日本航空電子(量産金型・試作部品)、ヒロセ電機(量産金型)、第一精工(量産金型・試作部品)、エノモト(量産金型・試作部品)、他大手コネクター多数

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構東北本部
お問い合わせ