法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/06/15 14:27:05
法人番号:3290801008508

リーフ株式会社

国内で数少ないプロトタイピング企業(企画〜社会実装まで)大手企業の新規事業、共同開発等、多数実績あり

ロボット及び特殊機械装置の設計製作事業、医療機器製造事業を展開。球体制御技術のノウハウから、球と駆動部を一体化した「球体駆動モジュール」を製品化、搬送台車のキャスターなどに利用されている。医療・リハビリ分野では、足圧データが把握できる「足圧測定器」を商品化。歩行訓練中などの指導の目安に使用されている。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
球体制御技術、小型多軸アーム、小型・中型特殊機械装置、その他ロボット製作のノウハウを持ち、企画提案から試作開発まで、今までにない発想を利用者視点で実現します。プロダクトデザインを重視した提案を行うことで、将来像をより明確にします。事業は、主に産業分野と民生分野(医療・リハビリ分野)への展開を行っています。民生分野(医療・リハビリ分野)に関しては、実際の病院や介護施設の現場に足を運び、使用者や利用者から寄せられた声を元に製品の開発を進め、現場評価を繰り返して商品化を進めています。その上で必要な医療機器製造業許可を取得しており、今後の弊社の主たる事業のひとつへと展開しています。

【事業内容】
事業は大きく分けて、ロボット及び特殊機械装置の設計製作事業と制御ソフトウェアを中心としたエンジニアリング事業となります。その他、自社研究開発として、小型多軸アーム、全方位走行ユニット、医療・リハビリ分野向けロボットの開発及び製品化を目指しています。

【業種】
製造業

【製品・技術の強み】
弊社では、利用者視点で汎用性・利用性をコンセプトにした製品の開発をしています。球体を用いることで全方位駆動を実現した「球体駆動モジュール」は、汎用性の高さから産業と医療・リハビリ両分野など様々な分野への応用ができる製品です。球を上下逆転しても使用することができる点や、モジュール化(汎用化)することで、お客様の新規開発品等への応用がし易い点等から、大手企業の新規事業部から引き合いが多くきております。足圧モニターインソールや他の製品もコンセプトは同じです。一歩先の未来に貢献できる弊社独自の製品は、顧客だけでなくメディアからの注目も集めています。


【代表者メッセージ】
中小企業から大手企業問わず課題解決のお手伝いから製品化まで、プロダクトデザインを重視したハード、ソフトを含め行っています。特に、発展途上国では出来ないもの、先進国に受け入れられるものとして、先進技術+想像力で世の中にないものを創る事を得意としていますので、宜しくお願い致します。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
医療機器製造業の許可を得て、社内に製造管理・品質管理部門を新たに設けました。従業員10人以下の少人数であるため、購買と品質管理を社内全員が理解できるよう共通の資料を準備するなど、体制を整えています。なお、新規顧客については、技術責任者である社長だけではなく、利用者視点を重視している点から営業・企画担当が一緒に同行してヒアリングを行い、双方の視点から十分な提案が可能なようにしています。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
2012年福岡産業デザイン賞優秀賞(足圧モニタインソール PiT)

【メディア記載】
きらめき企業北九州(2012年放映)/ RKB 今日感ニュース(2013年2月15日放映)/ FBS NEWS5ちゃん(2013年2月18日放映)/ TNC スーパーニュース(2013年3月28日放映)/ KBC アサデス(2013年4月17日放映)/ 日経新聞(2011年7月掲載)/ 日刊工業新聞(2011年10月掲載)/ 毎日新聞(2013年2月16日掲載)/ 西日本新聞(2013年2月20日掲載)

【証明・許認可】
医療機器製造業許可

【取引形態】
試作開発受注、共同開発、委託加工

【取引条件】
弊社条件による

【展示会出展情報】
国際福祉機器展H.C.R.2019 ※出展予定

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 販路支援部
新価値創造NAVI掲載企業
中小機構 九州本部

SDGsへの取り組み

すべての人に健康と福祉を
産業と技術革新の基盤をつくろう
住み続けられるまちづくりを
お問い合わせ

類似する企業はこちら

類似する企業はありませんでした。