法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2018/05/08 13:38:03
法人番号:4010701007545

日進工具株式会社

刃径10μmの切削工具(エンドミル)を開発

高硬度材用の高精度のエンドミルの製造。仙台・東京・長野・名古屋・大阪・福岡の日本全国6拠点に営業所を持つほか、香港に連結子会社を設立するなど海外展開にも取り組む。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
刃径6mm以下の小径エンドミルに特化し、最小のサイズでは刃径10μmのエンドミルを世界で初めて商品化しました。又、超硬合金製のエンドミルの他に他社に先駆けてcBNエンドミルやPCDエンドミルを製造しています。

【事業内容】
切削工具(エンドミル)の製造販売。開発から製造までを大和町の事業所で行っています。又、同敷地内に連結子会社ではコーティングの開発と量産と再研磨と工具ケースの製造を行っています。「Made in Japnこそ最強の戦略」を標榜し、宮城の地で「モノづくり」を支える「モノづくり」をしている企業です。尚、当社は2017年9月8日に東証一部に市場変更いたしました。

【業種】
機械工具製造業

【製品・技術の強み】
超硬製品の他、精密加工分野に特化したcBN製品やPCD製品のラインナップを拡充しています。そして、それらの高品質な製品を安定して生産するために工場内では自社オリジナルの工具研削盤の活用と自動化を促進し、常に改善を継続しています。又、エンドミルだけでなく切削技術やCAMソフトの開発と普及にも力を入れており、2012年にはNS-MicroCAMを発売しました。

【代表者メッセージ】
当社は今後は更に高硬度材用の高精度のエンドミルの拡充に努め、超精密・微細加工に貢献して参ります。又、当社の持っている技術の強みを活かして周辺事業領域のビジネス拡大とニッチマーケットでの新たな成長性を確保して参ります。尚、2013年4月に海外の販売拠点としてNS TOOL HONG KONGを設立し、同年5月から営業を開始しました。国内同様に確実かつ迅速なデリバリーと充実した品揃えでお客様のニーズに的確に対応して参ります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
国内では仙台・東京・長野・名古屋・大阪・福岡の6拠点に営業所を設置し技術提案型の営業を展開しています。又、海外は本社の海外営業部が対応の窓口になっていますが、2013年4月に海外の販売と物流の拠点として香港に連結子会社NS TOOL HONG KONGを設立しました。その他、連結子会社(株)牧野工業は工具ケースのトップメーカーでありエンドミルだけでなく関連製品を含めた対応が可能です。


【シェア・ランク】
超硬小径エンドミルでは約40%のシェア(当社推計による)

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
元気なものづくり中小企業(2007)/ 超ものづくり部品大賞機械部品賞(2007・2008・2012・2014)/ 日本力賞(2011)/ 日本ものづくり大賞経済産業局長賞(2013)他

【メディア掲載】
TOKYO MXテレビ「企業魂」(2011年11月22日放映)/ 日刊工業新聞(多数掲載あり)
映画「切り子の詩(うた)」(2016年12月公開)協賛

【証明・許認可】
ISO9001/ ISO14001

【共同研究・開発実績】
理化学研究所、日本工業大学、芝浦工業大学、中部大学他

【工場(国内)】
仙台工場(宮城県)

【他主要拠点】
本社(東京)、開発センター(宮城)、販売拠点(東京、宮城、長野、愛知、大阪、福岡)

【取引条件】
25日締め切り翌月18日現金支払い

【主要取引先:実績(国内)】
国内外とも仕入先は大手代理店になっています。主要ユーザー:トヨタ自動車、デンソー、アイシン精機、パナソニック、キヤノン、ニコン、アルプス電気、ブラザーなど多数

【展示会出展情報】
プライベートショー2013/JIMTOF2016/ 金型加工技術展2016/

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構東北本部
お問い合わせ