法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/01/20 13:11:22
法人番号:4021001013803

扶桑精工株式会社

ガラス成形機、ガラス用金型などで実績
大型の射出金型、精密金型、多数個取り金型、
インジェクションブロ-型 ダイレクトブロ-型、サクションブロ-型

1947年設立の機械メーカー。金型製作も手がける。ガラスびん用金型をはじめ、プラスチック用ブロー金型・インジェクション金型、ガラス成形機などを製造、販売している。日本山村硝子、石塚硝子など、国内に取引先多数。海外については日系企業向けに研磨機械、斜視用金型などを輸出した実績がある。技術力に自信があり、鋳造技術、精密丸物加工、精密微細加工、大物ターニング加工(テーブル径2m、最大振り回し径2.4mまで)、大物5面加工(門巾5m、テーブル4mまで)などに対応、多様な顧客ニーズに応えている。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

金型メンテナンス
他社金型のメンテナンス及び入子加工
金型や機械装置、チラ-の冷却水路を洗浄機による清掃(銅製、アルミ製OK)
出張による現地での作業も承ります

その他のアピール

【企業の強み】
東北、関東、関西にもグループ会社を持ちお客様に最適地での生産、工法をご提供しており、自動車、食品、医薬品、航空機、ガラス業界に高品質な金型を提供しております。岐阜工場では、特にブロ-金型技術は多種多様な技術を持ち、サクションブロー、H&C、多層成形に対応し、お客様にご満足いただいております。大阪工場では容器関連を得意としておりキャップや、プリフォームの多数個取りの金型をご提供しております。相模原工場では大型門型加工機、複合旋盤等を活用して、大物機械部品も加工しております。また各種機械とガラス金型の設計、加工から組み立て、メンテナンスまで一貫して行える会社です。

【事業内容】
弊社は戦後間もない1947年に創業して以来、 "ものづくり" 特に生産財にこだわり続けて67年が経過致しました。ガラスびん用金型づくりでスタートし、そこから派生した分野は、プラスチック用ブロー金型(飲料用、医療用、自動車用など)、同インジェクション金型(飲料用、自動車用など)、各種ガラス成形機など多岐に亘っています。工場は関東、関西、中部、東北に分散立地し、それぞれがOne FUSOを合言葉に連携しつつ、独自の技術を世に送り出しています。

【業種】
機械設計・製造、金型製造

【製品・技術の強み】
弊社はプロがプロに対して要求されるニーズに対して、対応できる製品・技術の強みを有しております。
1、鋳造技術
2、精密丸物加工技術(ファン、レンズなど)
3、精密微細加工(同時充填金型など)
4、大物ターニング加工(テーブル径2m、最大振り回し径2.4mまで)
5、大物5面加工(門巾5m、テーブル4mまで)
6、特注機械の構想、設計、組立まで、プログラムを含む。
今後も扶桑精工グループとして、幅広いニーズに対応して参ります。

【代表者メッセージ】
弊社は、4つの工場が関東、関西、中部、東北に分散立地し、それぞれがOneFUSOを合言葉に連携しつつ、独自の技術を世に送り出しています。近年の円高進行、少子高齢化、新興国の台頭に伴い、日本の相対的地位が低下傾向にある中にあっても、弊社製品は姿を変えつつ、現在も相当数が海外で使われています。今後のについては幾つかの選択肢を検討しておりますが、先ずはしっかりと日本に根を下ろしつつ、海外戦略も練って参りたいと考えております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
4つの工場の特性を生かし、グループとして幅広い分野に積極的に販路開拓を行って行く為に、行政や金融機関が開催する展示会や商談会に積極的に参加し、市場ニーズの掘り起こしや市場感を認識し、次の世代にも必要とされる企業力の向上に努めて参りたいと考えております。また、他の企業にはないグループ力で、コストカットや納期短縮にも積極的に取り組み、次の世代にも必要とされ続ける企業を目指して参ります。特に難度の高い他社製金型のメンテナンスも手掛けており、何でもご相談下さい。

【シェア・ランク】
びん、ブロー金型業界最大手。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
優良申告法人表彰

【メディア記載】
NHK 首都圏ネットワーク(節電対策、11.5.)BS朝日 未来への贈り物(07.3)

【証明・許認可】
ISO9001認証取得(4工場全て)

【共同研究・開発実績】
大阪大学他と水素関連事業の共同開発。

【主要取引先:実績(国内)】
日本山村硝子、石塚硝子、デンソー、FTS、イノアック、内外化成、

【主要取引先:実績(海外)】
研磨機械を日本の現法に直近10年で数百台納入。車載用金型を全世界の日本の現法に多数納入

この企業は以下の支援機関から推薦されています

公益財団法人相模原市産業振興財団
中小機構 関東本部
お問い合わせ

類似する企業はこちら