法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/09/27 19:00:14
法人番号:6260001020288

株式会社本山合金製作所

超硬合金の専業メーカー、材質選定や改善提案に強み

超硬合金素材、精密金型部品、機械部品、精密順送金型、各種工業用スプレーノズルの製造・販売を行う。スマートフォンや自動車および同部品向けに、超硬で超高精度の特注品を製造してきた。得意とする超硬合金の精密加工では、多くの加工機を用い、板物丸物を問わず幅広い製品に対応できる。また素材からの強みを生かし、金型、設備の基幹部品に関する長寿命化も提案できる。例えば、超硬合金の材質選定及び有限要素法を用いた応用解析で、製品形状の改善提案の実績がある。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
当社は超硬合金の精密加工を得意としております。豊富な加工機(研削機62台、放電機7台、ワイヤー機14台、その他切削機30台)を所有し、板物丸物を問わず、幅広い製品に対応出来ます。(1ヶより)素材から手掛けておりますので、部品改善の御相談、最適な素材の推奨等の、御相談も承ります。金型では、素材、加工部門を活かした、価格、納期対応が可能となります。有限要素法を用いた、応力解析もさせて頂けます。独自のシステムを構築し、受注から出荷までの管理を行い、生産効率を高め、品質・納期管理としております。

【事業内容】
超硬合金素材、精密金型部品、機械部品、精密順送金型、各種工業用スプレーノズルの製造・販売。各電機メーカー様、各自動車メーカー及び関連メーカー様向けに、特注品を製造。一品一様の製品を多く扱っております。超硬素材は、原料の配合・焼結から精密加工、金型の設計製作までの一貫生産をしております。素材技術、加工技術、金型技術の蓄積があり、様々な御要望に対し、御協力をさせて頂きます。素材、加工、金型での技術開発も行っており、常に最適な製品を提供しております。

【業種】
製造業

【製品・技術の強み】
各メーカー様で使用される、超硬での基幹部品は、超高精度を求められます。当社では、ミクロン台(±0.001)での高水準な精密加工が出来、刃物品での、刃先チッピングは、0.01×0.02以内で加工可能。独自配合による23種の素材を所有。ニアネット成形により、(取り代片側0.2mm〜0.4mm)加工時間と価格を抑えております。金型では、モーターコア用積層型、精密板金型の製作を得意としており、薄板積層では0.2の実績があります。3部門を持つ事により、品質・価格・納期・対応力での優位性を保持しております。

【代表者メッセージ】
弊社は企業理念「顧客の喜ぶ値打ちのある商品を製造販売する企業になろう」のもとに「顧客満足」、「継続」、「従業員満足」を追求しております。多様化するニーズの中で品質を追求されている日本の製造業を支えるために素材、加工部品、順送金型の各ステージでご提案させて頂きます。国内企業はもちろん海外進出後も直接サポートを継続しており、製造地に関係なく安心して安定した品質をお届けすることを目指しております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
弊社では、本社工場、神戸営業所を含め日本全国を対象に営業活動を行っております。取引先様は、本州全域及び四国・九州にあります。お客様の海外工場支援を含め、生産現場で必要な基幹部品の納品を含め、対応が可能です。製品図面を頂き、社内システムに登録を行い、加工工程、納期を管理し製品発送、到着までをサポートさせて頂く体制を完備しております。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】


【証明・許認可】
ISO9001取得

【主要取引先:実績(国内)】
パナソニック(株)、日本圧着端子製造(株)、三菱電機(株)、姫路東芝電子部品(株)、(株)デンソー、アイシン精機(株)、(株)東海理化電機製作所

【主要取引先:実績(海外)】
中国企業への加工品直接納入

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 中国本部
お問い合わせ

類似する企業はこちら