法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/09/24 16:52:34
法人番号:7130001047954

株式会社シミウス

光ファイバセンサ技術でセンシング領域拡大

「センシングが困難であった個所へセンシング領域拡大」を企業の使命と認識し、光ファイバセンサ技術を用いた新たな解決策の提供を行っている。当該技術では世界トップシェアの米国LUNA(Micron Optics社製品)の国内総代理店として、顧客が求める光計測器及び光ファイバセンサ(ひずみ、温度、加速度、変位センサ)に対応した用途開発を含めた販売を行う。さらに自社独自のパッケージング技術を用いて、船・車など移動体の設計検証に向けた新たなセンサ開発・製造し、国内外に販売している。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

FBG光ファイバセンサ

その他のアピール

【企業の強み】
光ファイバセンシングの市場ではトップクラスの実績と販売力を誇るLUNA(Micron Optics社製品)を独占して取り扱うことができる上、実用を重視した技術面のバックアップも受ける事ができます。日本国内の研究機関や企業様が、今抱えておられる問題や、今後抱えられるであろう課題を予測し、ニーズにお応えすべく自社でも技術、そして製品の開発を行なっています。また、自社で開発された製品は国内市場だけでなく、Micron Optics社グループを通じ世界の市場にも販売が可能です。

【事業内容】
今迄センシングが困難であった個所へセンシング領域を広げることを企業ミッションとして、光ファイバセンサ技術を用いた新たな解決策の提供を主な事業としております。具体的には、当該技術では世界トップシェアの米国LUNA(Micron Optics社製品)の国内総代理店として光計測器及び光ファイバセンサ(ひずみ、温度、加速度、変位センサ)の顧客ニーズに対応した用途開発を含めた販売と、自社独自のパッケージング技術を用い船・車など移動体の設計検証に向けた新たなセンサ開発・製造、及び国内外への販売展開を行なっております。

【業種】
FBG光ファイバセンサ製造及び計測器販売

【製品・技術の強み】
光ファイバセンサの大きな特徴はセンサ部に給電が不要という点です。従来では特にお困りになっている電磁ノイズの影響を受けることがありません。ショートすることもないので耐雷性、防爆性があります。また、光ファイバセンサでも代表されるFBG技術と光通信で代表されるWDM技術を用いることにより多種のセンサを多点で広範囲に、高速計測(ミリ秒単位)を可能にし、さらにセンサの直列配線、分岐配線も容易にできます。正に企業ミッションである、今迄計測ができなかった個所の計測を可能にしている点が、製品と技術の強みです。

【代表者メッセージ】
新しい技術や製品を提案するには、国内だけでなく、海外へも積極的に展開することが必要と考えます。特に実績のない技術は国内では牽制される感があり、先に海外で実績を築いた後に逆輸入する形で国内へ展開する方が結果、近道となる場合もありえます。弊社は幸いにもMicron Opticsグループに属しておりますので、グループの販売力を多いに利用して海外へも効率的に販路開拓を進めます。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
新規お客様からのお問合せやご相談には社内での情報共有を円滑に行ない、迅速に御対応します。必要に応じてお客様の所まで出向いてご相談を承り、弊社でお手伝いできる事をご提案しております。海外からの引き合い及び自社開発製品の海外展開については、基本的には、米国Micron Optics社と連携し対応するスキームになっております。社内では輸出管理体制を着々と整えております。

【シェア・ランク】
同カテゴリーではトップシェア

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
池田泉州銀行 地域起こし奨励賞

【メディア記載】
リーチ関西、ASTEM News、テクポン、SRC News(造船業界) 等

【証明・許認可】
京都市ベンチャー企業目利き委員会Aランク認定
全省庁統一資格(官公庁等の入札参加資格)

【共同研究・開発実績】
特許出願公開中 7件

【主要取引先:実績(国内)】
共和電業<OEM契約>、川崎重工業、海上技術安全研究所、日本造船技術センター、三井造船、日本海事協会、JAXA、東洋熱科学 他、国立大学研究室、大手計測器・センサメーカー多数

【主要取引先:実績(海外)】
SIEMENS

【展示会出展情報】

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 近畿本部
お問い合わせ