法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2021/02/24 11:21:15
法人番号:5210001012951

株式会社清水工業所

チタン合金を線材から部品加工、眼鏡から医療機器まで

メガネや医療分野の金属部品の製販が主体。チタン合金材などの線材から塑性加工、スェージングからプレス、切削、研磨までを行う。多品種・少量・短納期に対応した、高精度・複雑なチタン合金加工の一貫生産を行っている。主力の高級眼鏡部品は、材料調達から研磨まで一貫体制。難加工材のチタン・チタン合金の回転冷間鍛造加工のスェージング加工、冷間鍛造、0.01ミリ精度の切削加工に強み。近年は眼鏡部品だけでなく医療器具部品等の加工分野での海外受注を目指す。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
金属の中でも軽くて丈夫な新しい素材としてチタン、チタン合金、NT合金の高精度・複雑加工・冷間鍛造加工を得意としています。また、材料調達からスェージング・プレス・切削・研磨までの一貫生産体制を敷いており、多品種・少量・短納期に対応するとともに、低コストでの生産が可能となっています。当社はステン材の5倍の強度のあるチタン、18倍のB-Ti、40倍の超弾材等の各種金属の高精度・複雑な加工を、多品種・少量・短納期で行うことができます。

【事業内容】
メガネ及び医療の金属部品製造の製造販売を行い、難加工材のチタン、チタン合金材の線材からの塑性加工、スェージングからプレス、切削、研磨までを行っています。チタン合金の精密加工において、0.01ミリの精度と、複雑な加工を得意としています。メガネ部品を主として医療器具部品も生産を行っていますが、多品種・少量・短納期に対応した、高精度・複雑なチタン合金加工の一貫生産を行っています。

【業種】
金属加工業

【製品・技術の強み】
当社の主力製品である高級眼鏡部品は、0.01ミリ精度の精密加工と、複座な模様・形態の加工が必要です。これらの技術と、多品種・少量・短納期に対応するため、材料の調達・スウェージング・プレス・切削・研磨までの一貫生産体制を敷いています。当社は難加工材のチタン・チタン合金の回転冷間鍛造加工のスェージング加工、冷間鍛造、0.01ミリ精度の高精密で複雑な切削加工が得意です。

【代表者メッセージ】
当社は1975年の創業以来、40年間にわたり眼鏡金属部品製造を行ってまいりました。最初は合金加工から始め、チタン加工、チタン合金加工へと変わり、現在は難加工材であるチタン合金の加工が主となっています。高級眼鏡部品に求められる、高精度・複雑加工の技術を追求し、多品種・少量・短納期に対応する生産体制を敷いてまいりました。創業以来、堅実経営をモットーに経営してまいりましたが、医療器具加工の受注もあることから、当社の技術と生産体制を生かし、眼鏡部品以外の分野にも積極的な提案を行いたく申請いたしました。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
当社の技術と生産体制の強みを生かし、眼鏡部品だけでなく医療器具部品等のチタン合金の高精度・複雑な加工分野に進出を図るため、当社内にプロジェクトチームを立ち上げており、プロジェクトチームにおいて英米圏における受注を模索しています。

【シェア・ランク】
高級眼鏡金属部品製造業 国内3位

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】
日本経済新聞「ほくりく人話題」

【証明・許認可】
経営革新事業認可(眼鏡樹脂ネジの開発)
ふくいの逸品創造ファンド事業認可(色素編成患者用眼鏡の開発)

【共同研究・開発実績】
特許登録「眼鏡用部品連結具(特許第4684962)」、特許出願公開3件、実用新案登録1件、意匠登録1件

【主要取引先:実績(国内)】
シャルマン(医療分野)、メガネトップ、眼鏡の愛眼、田中眼鏡チェーン

【主要取引先:実績(海外)】
ルックスオプチカ、サフィーロ

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構北陸
お問い合わせ